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【ロストアーク】バトルマスターと断罪審判について

あいさつ

こんばんは、なるみです。
バトルマスターをメインから外してアルカナ・バードを主に育ててます。
今日Twitterでバトマスってもしかして断罪審判いらないのでは?とツイートしたところ
少々反応を頂いていろいろ考えたので自分の意見を共有したいと思います。

先に結論

結論としてバトルマスターに断罪・審判は「あったら使いたい」レベルだと思いました。

特に以下の条件を揃えたバトルマスターを運用している方は採用したほうがいいかもしれません。
・クラス刻印「初心」を使用している
・戦闘特性を迅速に多く振っている
・使用している宝石にクールタイム減少が多い

このような考えに至った経緯をこれから説明していきます。

そもそも断罪・審判とは

断罪・審判はスキルルーンでそれぞれの効果は以下のとおりです。

・断罪
スキル命中時、n%の確率で自分に3秒間持続する「断罪」状態を付与し、該当状態時に「審判」で追加効果を発動
・審判
スキル命中時、n%の確率で自分の「断罪」状態を解除し、6秒間戦闘資源回復量増加及びスキルクールタイム減少
※n%の部分はスキルルーンのレアリティによって変動します。ユニークなら20、ヒーローなら30

説明文がややこしいので簡単に説明すると
①断罪ルーンをつけたスキルを敵に命中させ、一定確率で「断罪状態」を得る
②「断罪状態」が自身にかかっているうちに審判ルーンをつけたスキルを命中させ一定確率で「断罪状態」→「審判状態」になる
③「審判状態」中に使用したスキルのクールタイム(以下CT)が15%短縮されかつ、マナ回復が100%増加します。

バトルマスターでの運用に関して

バトルマスターで審判効果を活かせる部分は主にマナ回復となると思います。
その理由はいくつかあり
内功燃焼の最後の囁きのタイミングで風神の脚と獅子咆哮を合わせると方天撃と同等の火力が出るのでそのスキル回しを採用した場合、クールタイムだけ早くなっても意味がなく
クラス刻印なし、奥義強化採用の場合は断罪、審判をつけるルーンスペースがなくあまり有用でない。
また、奥義スキルはマナを消費しないためそもそもマナが枯れづらいのでその分を圧倒ルーンや豊穣ルーンを採用したい。

なので採用するのは基本的に初心型であり、かつマナが枯れやすい迅速を多めに振ったビルド、及び宝石効果でクールタイムが大幅に短くなっている場合が一番効果的だと思います。

審判効果の効率としては
①マナが著しくなくなっているとき
②フリーで使うスキルが使える状態
が最大効率とし、
獅子咆哮

風神の脚

方天撃

月閃脚

旋風脚(もしくは閃裂乱牙)
上記のようなスキル回しの場合は
月閃脚に断罪
旋風脚(もしくは閃裂乱牙)に審判を採用するのが良いと思います。
このスキル回しをして審判が発動したら、その他のスキルを使いましょう。

最後に

どのクラスでも断罪審判を採用する余地はあると思いますが、強力な効果でありつつ条件が厳しいため発動したときは毎回最大効率で使えることが望ましく
ある程度固定化したスキル回しをする必要があること、
そのスキル回しでどのタイミングで審判を発動させ、どのような効果を得るかを考える必要がありとても難しいと感じました。
クールタイムを短くしたいのか、マナ回復を優先したいのか。
どのスキルのクールタイムを短くするのが総合火力が上がるのか。
これからもいろいろ考えてやっていこうと思いました。
参考になりましたら幸いです。
なにか不明なことや意見がありましたらTwitterまでお願いします。
それでは。

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