失敗は改善のチャンスである
⑩職場では、失敗は付き物であるが、「同じ失敗を2度とするな」と言う。失敗の対処法は三つある。
①「仕方がない」と諦める、②失敗した人やグループに責任転嫁する、③失敗した原因を追究し、再発防止のルールを作る、である。
業務の失敗以上に期待して採用した新人が数年後に退職となった場合、その損失はかかりしれない。退職の原因をお互いに責め合うのでなく、設計に不向きな人を採用してしまったのか、研修が十分でなかったのか、関わった人たちが、受け入れの体制に充分でなかったと反省し、退職の原因と対策をもっと共有できると良いと思う。
新人を「お客さん」にする必要はないが、過度のプレッシャーも良くない。ただでさえ、入社後は不安一杯だと思うので、まずは会社に慣れることが仕事だと思って、親身になって、成長する本人の将来を考えて、育てたい。
2022.10.3(初回作成日)