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STLデータからFusion360のスカルプトに戻す方法(Mac編)


こんにちは!

3Dモデレーターの仲田匠希です。

今回は、STLデータをFusion360のスカルプトデータに戻す方法を解説していきたいと思います。

Youtube版

https://youtu.be/ogDfwCqTi-c

データの方はPinshapから無料ダウンロードしています。


スクリーンショット 2020-05-08 10.08.03(2)


3Dデータを作っている方なら必ず一度はこう思うはずです。

『1からデータを作るのめんどくさいな・・・』と

もし、STLデータからもう一度編集をする事が出来れば、ものすごく楽になるのに・・・。

今回は、この問題を解決していきたいと思います。

*このnoteとYoutubeは全く同じ内容です。


①STLデータのダウンロード方法


3Dデータを無料でダウンロードできるサイトは、いくつかあるのですが、今回は僕が一番使用しているサイトをご紹介したいと思います。

それが下記のリンクのPinshapeという3Dデータを誰でも簡単に公開できるサイトです。

スクリーンショット 2020-05-08 10.04.41(2)

今回は、こちらのサイトから『Low Poly Pokemon』のデータをダウンロードしてきました。

方法は、簡単です。

欲しいデータを検索して、それをFreeという緑ボタンをクリックするだけで、ダウンロードする事ができます。

一つ問題があるとするなら、完全に英語対応なので、日本人には優しくないという事くらいでしょうか?

こちらもGoogle Chomeを使えば、解決はできるのですが、この機会に3D業界の専門単語を勉強するのも良いかもしれませんね。


②Fusion360にSTLデータを読み込ませる方法


せっかくダウンロードしてきたSTLデータを読み込む事ができなければ、何も意味がありませんよね?

という事で、Fusion360にSTLデータを読み込ませる方法をご紹介していきたいともいます。

スクリーンショット 2020-05-09 9.49.40(2)

Fusion360を開いて、ファイルを選択します。

スクリーンショット 2020-05-09 9.49.46(2)

そうすると、このようなメニューバーが表示されるので、そこのアップロードを選択します。

スクリーンショット 2020-05-09 9.49.50(2)

そして、ここからSTLデータを読み込めばアップロード完了です。

スクリーンショット 2020-05-09 9.56.53(2)

データは、開いているフォルダの中に保存されています。(他のデータはお気になさらず)


③STLデータをスカルプトで編集する方法


本題へいきたいと思います。

STLデータをスカルプトで編集する方法です。

様々な方法があるのですが、今回はmeshLabと言われるソフトを使用して問題を解決していきたいと思います。


まず、Fusion360でメッシュからTプラインに変換できない理由は、3角形のポリゴン状態になっているからです。

なので、まずはポリゴンを3角形→4角形に変換しなければ、再編集する事がっできません。

そこで、今回紹介するmeshLabの出番というわけです。

スクリーンショット 2020-05-09 10.03.22

まず、meshLabを開くと、このような画面が表示されます。

この空間にSTLファイルをドラックアンドロップするとデータが読み込まれます。

スクリーンショット 2020-05-09 10.04.46

この状態からメニューバーのFilltersを選択します。

スクリーンショット 2020-05-09 10.06.05

手順

Fillters→Polygonal and Quad Mesh → Trun into Quad-Dominant mesh

を選択していきます。

スクリーンショット 2020-05-09 10.07.52

そして、Optimize Forの選択バーから今回は、(in between)を選択します。

そして、完了後Applyを選択します。

そうすると下記のようにポリゴンが変形します。

スクリーンショット 2020-05-09 10.09.27

この状態になったら、あとは書き出すだけです。

スクリーンショット 2020-05-09 10.10.50

File→Exports as を選択し、ファイル形式をobjに変更した状態でOKを選択します。

スクリーンショット 2020-05-09 10.10.57

そして、必ず Convert triangles to polygons にチェックマークを入れて任務完了です。


こうしてできたファイルをFusion360に読み込む、メッシュからTプラインに変換すると・・・

スクリーンショット 2020-05-09 10.14.48

このように編集できる形になっている事がわかります。


Mac版は、AutodeskのRecap proが使用できないため変換する手順が一般的なものとは違います。

なので、meshLabを使用して変換するのが一番簡単かな?と思います。

是非みなさんも、色々と物作りしてみてください!


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