第13回 クリエイターEXPOに初出展しました。-当日編-
12/5(開催前日)
20:00 国際展示場に到着。
…が、ここでプチアクシデントが発生。
駅からほど近いと記載があったホテルを予約するも、それらしき場所が見当たらず…。
…まさかあの豆粒みたいな光の場所…?いやまさか……
スマホの地図を頼りに歩くこと40分、ようやく到着しました。
…皆様はどうぞ実際の距離をよく調べてから予約をしましょう…。
ちなみに可能であれば、3ヶ月より前から予約をお勧めします。
競争率が高いですが、おすすめは
ビッグサイトの目の前
東京ベイ有明ワシントンホテルですね。
さて、
パネル/タペストリー/パンフレット/備品等をホテルに5日午前着にしていたため、
当日搬入に備えて22時には就寝します。
12/6 (開催当日)
7:50到着。
東棟荷物積み下ろし口よりタクシーで搬入し、
8:00の開錠を待ちます。
会場に入ったら、専用の機械に
出展者用サイトで事前登録したQRコードを印刷して首にかけ、出展スペースに向かいます。
タペストリーをついたてにかけるために
入り口横の事務局で小型脚立のレンタルがありますが、台数がとても少ないので、要注意です。
何度か様子をみて、30分後に借りる事ができました。
ここでふたたびアクシデントが発生。
ついたてが予想以上に高く、脚立に登ってもフックが届かない…!
タペストリーを下げられないで困っていると、左隣だった雨音うたたさんがお手伝いしてくださいました。
(その節は本当にありがとうございます…!)
次回からは、何か下から引っ掛けられる方法を考えると良さそうです。
(危ないのでくれぐれも椅子や机に乗っての作業はやめましょう)
そんなこんなで、設営が完了しました。
10:00開場
当日はクリエポ以外にも
様々なイベントが併設されており、クリエポはホールの右奥に配置されていたため、開幕30分は人の流れがゆったりしていたように感じました。
冊子の配り方
今回のポートフォリオ冊子の配布スタイルは、
こちらからは積極的に声をかけず、
立ち止まって興味を持っていただいている方にのみ『是非一冊どうぞ〜!』
とお声がけをする形をとりました。
ちなみにサイトでもPDF版が閲覧可能です。
700冊印刷し、3日間で491冊配布しました。
品切れによる機会損失が怖かったため
多めに刷ったのですが、600冊ぐらいで丁度よかったかもしれませんね。
商談数
具体的なお問い合わせが1日5〜10件×3日間
名刺交換数
1日目………18名
2日目………19名
3日目………22名
合計59名の方とお話しをさせていただきました。
果たしてその成果は……!?
半年後の2024年6月末にまたご報告したいと思います。
前回の記事はこちら
第13回 クリエイターEXPOに初出展しました。-準備編-
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