見出し画像

Amazon music unlimitedに勝手に申し込んじゃってる現象

これって、私だけじゃなかったのか、、
ネットを見ると、たくさん同じような目に遭っている人がいるようだ。

ちゃんとアカウントを定期的に見ていれば、長期に渡り、被害が拡大することもなかったと思うが、
まったく身に覚えがないのに、2年以上も毎月1680円も支払っていたと思うと、悲しすぎる・・・。

カスタマーサポートの方は真摯に対応してくれたが(さすがAmazon)
それにしたって、なんだか釈然としない。

おそらく、無料体験に申し込み、そのまま自動的に有料に切り替わっていたのではないか?ということだったが。。

いやーーーー体験???申し込んだの?
2年前の私よ、、どうなんだよーー。。

あるいは、
ファミリープランに申し込んでいる場合、
子どもが自分が使っているデバイスにおいて、プライム ミュージックで聴けない曲があると
Amazon musicに申し込みますか?
というポップが出てくるので、それを子どもがクリックしてしまった、
というパターンもあるとのこと。

で、その場合は、未成年取消権を使って、全額返金もできるかもしれませんが・・・
とのことだった。

しかしそのためには、戸籍謄本をはじめ、用意に手間がかかる書類があり、書類をそろえて送ったとしても、審査の結果却下される可能性もある、とのことだった。

これが数十万とかならきっと頑張って用意するところだろうが、数万円のためにそこまでやるか・・・?💦

という、Amazon側からしたらシメシメという、心理が働き、もれなく私もその手中に収まってしまった。

そこまでの労力・・・。
で、冒頭に戻る。
2年も放置いていた、私が悪い、、と。。

グアああああ。
クソーーーー。
己のズボラさが憎いっ!

ワンクリックでなんでも手に入る、便利な世の中になったのはいいが、
その便利さにどっぷりと使って、何も管理していないと、無自覚に搾取されまくるという事態になりかねない。

今回の失態は、いい勉強になった。。と思うしかない。とほほ。

とはいえ、このまま、はいそうですか、で、引き下がるのもちょっと違う気がして、できる限り交渉はした。
完全に納得のいく結果ではなかったが、誠意は感じられた。

もし、同じ目に遭ってる方がいたとしたら、泣き寝入りするのではなく、一応抗ってみるのがおすすめである。

Kindle Unlimitedはちゃんと注文履歴に毎月残るのに、
Amazon music unlimitedは履歴に残らないところも、落とし穴だと思う。
なんで???
わざと気づかせないようにしてるとしか思えないんですが・・・。

いいなと思ったら応援しよう!