Microsoft TEAMSのチャットで「送信予約」っぽいことをする。
「勤務時間外のチャットはパワハラ誘発要因」というアドバイスをいただいたので、思いついたらすぐチャット!脳の自分ができる対応としては「送信予約」を使いこなす、だと思う。
gmailとSlackは目立つところに送信予約があるので問題なく設定できそうだが、Microsoft TEAMSはディフォルトでは搭載されていないのでひと手間いる。
1 アプリから「Power automate」をいれる。
2 TEAMSテンプレートから「メッセージに遅延応答する」というテンプレートを入れる。
3 返信予約したいチャットの「…」を選んで「その他の操作」→「メッセージに遅延応答する」を選んで「日にち・時間指定をしたメッセージを書く」
以上。
常々ビジネスにはスピードが大事、だと思っていたが、勤務時間外に仕事のメールが来るのは嫌という人たちも一定数いる。忘備録・思考の整理にチャットを使う族としては「いやなら通知切っとけ!」と思うが、通知が切れない人もいるらしいので、対応できる方が対応するしかない。
どんなに熱「意」があっても善「意」であっても、それが「意識」である限り、個人の内部にあるものであり、受け手に評価されるのは「行為」のみである。チャットを受け取る人がどんな気持ちになるかは送り手の「意識」とは別に存在する。「意識」と「行為の評価」がすれ違って懲戒案件になることもある。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220209-OYT1T50002/
人間の意識を変えるのは難しいので、行為を変えよう。行為を変えるお手伝いをしてくれるのがTECHなのだ。