#164 当事者意識を醸成するには
場創りと人創りで組織能力の全開を支援する
ナラティブサポートの上村です。
当事者意識を持つことの重要性
昨日の投稿で当事者意識を持つことの大切さについてお伝えさせていただきました。
しかし、それが中々簡単には出来ないと悩まれている方も多いのではないでしょうか。
本日は当事者意識の醸成方法について紹介したいと思います。
当事者意識の醸成方法
ミッションやビジョンの共有
会社のミッションやビジョンを明確にし、それがメンバー個々の価値観や目標とどのように結びつくかを説明したり、対話をすることで深めることによって醸成することができます。やはり組織全体の目標や想いが自身に関係するものであると感じられると、当事者意識が芽生えやすくなります。
意思決定への参加
可能な範囲で意思決定プロセスにメンバーを巻き込むことが重要です。特に、業務に関わる小さな決定でも、自ら意見を述べ、選択肢を考える機会があると「この会社の一員である」という感覚が強まります。意思決定プロセスというところまで行かなくても自らの意見を発表する場を設けることで自らが新たな気付きを得ることもあります。
この2つの具体的な事例についてはこちらの記事でも紹介しておりますが、対話の場を設けてそこで共有と発表の時間をつくることが1つの方法です。
仕事がどう貢献に繋がっているかの体感
組織全体の目標を共有しながらも、個人の役割に応じた具体的な目標を設定し、その達成が全体にどう貢献するかを伝えることで当事者意識を醸成することができます。やはり自分の仕事が会社の成果に直接関与していると理解すると、自己の役割がより重要に感じられます。
具体的なエピソードとしてダニエル・コイル著の「最強チームをつくる方法」で紹介されているとあるコールセンターの話を引用させていただきます。
成果や貢献へのフィードバック
人は褒められたり、存在を認められると嬉しいもので、「この人のために」「この組織のために」という帰属意識も高まります。個々のメンバーが行った貢献を認め、感謝を表すことが、彼らの「私の会社」という意識を強めます。
フィードバックはSBIでおこなうと良いと言います。S(Situation:状況)、B(Behavior:行動)、I(Impact)です。つまり、「あの状況での、あなたのあの行動が、〇〇な良い影響を及ぼした」といった具合に具体的で、どのように貢献が会社全体に良い影響を与えたのかを示すと非常に効果的なフィードバックになります。
スキルやキャリアのサポート
メンバーが自身のキャリアやスキルの成長が会社の成長と連動していると感じることで、より主体的に取り組むようになります。研修やスキルアップの支援を通じて、個々の成長と会社の成長が結びついていると認識させるのも有効です。私自身もサラリーマン時代に中小企業診断士の資格を取得しましたが、取得後、資格を取ったという実績とその裏にある想いを上司と共有できたことによって組織内においても上司達とより組織の貢献に対して話をすることが出来ました。そのことが自身の動機付けにもつながりました。私の前職ではこういったスキルアップのサポートはそこまでありませんでしたが、今思えばこういった意志のある社員にサポートがあれば更に主体的に取り組むだろうとは感じました。
まとめ
当事者意識を醸成させることは簡単ではありませんが、様々なアプローチがあります。そして周りにそうなってほしいと思っているリーダーの皆様は、まずは改めてご自身がどうなっているか?ご自身が実践しているか?そして周りのメンバーに出来ることは何か?を今一度問いかけてみてください。
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