#170 ターニングポイントは人との出会い
場創りと人創りで組織能力の全開を支援する
ナラティブサポートの上村です。
視座があがるための4つの視点
物事への見方、視座が上がるタイミングには次の4つがあると考えます。
とてつもない人生経験をする(辛い体験、最高の体験)
立場が大きく変化する(管理職になる。親になる等)
メンターや尊敬する人など、人との出会い
本や講座などでの学び
ある女性リーダーの話
その中で人との出会いによって視座が変わったとある女性のお話をさせていただきます。
その方は大企業の地方限定職としてお勤めで、優秀で期待されているため、女性のリーダーを目指しましょうと会社から言われていました。
しかし、都市部から離れた地方で勤務されていて周りに女性のリーダーが身近におらず、身近な男性リーダーはパワフルでいつもあんなふうにはなれないと思い続けておられました。そして実際に「なれない、ならない」と言い続けていた。
そんな中、会社が段取りして実際の女性リーダーの方3名に地方の職場まで来てもらい話をしてもらう機会を設けたようです。
その3名は三者三様で1人は男性顔負けのリーダー。1人は周りに頼ったら良いのよというタイプのリーダー。1人は子どももいるから定時や時短で帰るリーダー。リーダーにも様々な働き方ができるんだ。意外とリーダーも身近な存在なんだと思えて、この機会を経て彼女はモノの見方が変わったようでした。そして彼女は自分と同じように後輩にもリーダーを目指すように伝えだしているようです。
彼女の場合はまさに人との出会いで自分のパラダイムが変わった事例でした。
人はイメージできないものは怖い。人はワクワクする未来が見えたらやりたくなる。こういった2つの特徴がありますが、人との出会いで彼女はこの2つにアクセスすることができたのだろうと思います。
燻っているメンバーがいたら様々な人と対話をする機会を設けてみることによって気づきが生まれるかもしれません。
ご案内
フロントセミナー開催
タイトル:『想いを組織に拡げて、実践する』を学ぶ
日時:2024年11月13日(水)19:00~21:00
開催形式:オンライン(申し込まれた方にzoom URLをご案内します)
定員:20名(先着順)
参加費:無料
【セミナー概要】
「経営理念を策定している」「部門としての方針、ミッション、ビジョン、バリューを策定して推進している」
それなのに「いまいち浸透していない」「想いが伝わらない」「メンバーが受け身で組織に活気がない」といったお悩みを抱えている経営者の方、リーダーの方も多いのではないでしょうか?当セミナーでは理念経営浸透と実践をされている企業様の事例紹介と具体的な手法を紹介させていただき、すぐに実践できる事を1つでも見つけていただき、皆さんが組織内で変化を起こすきっかけを提供させていただきます。
申込はこちらから
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サービス内容
コーチングやワークショップを活かして経営者、リーダーの皆さまの行動変容、能力開発、従業員の方々の主体性、やる気の向上等を提供しております。
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