飲食業や小売業に欠かせない必要な4選
こんにちは!
成田和史です!
今回はまずはお金をかけずに店舗改善をするための事を私なりに考えてきました!
是非最後まで読んでみてください!
地方で飲食店や小売業などを経営されている方は売り上げに伸び悩んでいる方も少なからずいると思います。
昨今ではインターネットが加速しており、都会ではなく地方への魅力を感じる方も増えてきました。
あと何年かかるかは分からないですが、都会の人が地方へ移住するなど、分散化するのではないかと考えています。
今でもSNSで流行っている商品や場所などに、遠くからでも足を運んでくれる事も増えてきています。
せっかく来てくださったお客様を確実に掴むためにも、最初はお金をかけずにできるだけ準備しておく事が必要です。
そこで、私なりに感じているお金をかけなくても今すぐできる対策などをお伝えします。
QSCとは?
この言葉は知っている方もいると思いますが、QSCとは、
Quality(品質)
Service(サービスの質)
Cleanliness(清潔さ)
これの略語です。飲食店を経営するにあたって必要不可欠な要素と言われています。
これは皆さんも体験していると思います。
特に清潔さは、トイレや洗面台だけではありません。店内はもちろんのこと、食器やグラスなど、 細かい所でお客様は見ています。
気持ちよく食事や買い物をして頂くことに繋がります。
店舗の方向性
これは、そもそも自分のお店はどういったコンセプトなのか?
まずは、そこを明確に定める事でターゲットを絞ることができます。
そこで、来てくれたお客様のニーズに応えて、心を掴んでいく事ができます。
そしたら、お客様は満足していただきリピートに繋がります。
リピートに繋げる上で、まずターゲット層や
コンセプトなどを定めましょう!
従業員【店長を含む】の徹底的な教育
飲食、小売業はなんといってもサービス(接客)がめちゃくちゃ大切です。
どんなに良い商品や料理を提供しても、接客が粗末になっていたら、お客様の気持ちは大きく下がるはずです。
お店で食事をする・買い物をする これは入店から退店までの全てを通してお客様はお店を評価します。接客や商品、お店の使いやすさなど、どれか一つでも欠けてたらいけません。
従業員への教育も大切ですが、働く上でのやりがいや、配慮も必要です。
バイトの方でも正社員の方でも、やはりモチベーションを自ら上げてくれる。そんな環境を作るのも経営者の方には必要です。
口コミでの集客
これはいろいろな方法があると思いますが、共通きているのは、質の高い口コミ、そしてその数です。
今のお客様は必ずと言っていいほど、口コミを見てやってきます。
そもそも口コミの評価や質が良くないと来店するには繋がりにくいものです。
これはおすすめの本があるのでこちらを是非読んでみてください!
お客様を「集める」から「集まる」へ-口コミだけで繁盛店を作る究極の集客術
ここまでの事を是非実践してみてください。
私は地方出身でもあり、そして町にある飲食店やお店が大好きです。
今の時代、機械化や自動化などがありますが、やはり人にしかできない部分も沢山あります。その中で接客をする販売員の方はお店の顔にもなりうる存在だと考えています。
ただ物を売り買いするだけであれば、ネット販売など大手の方が安く購入できます。
商品に付加価値をいかにしてつけるのか、それが個人店に求められる事だと私は思います。
ありきたりではありますが、できるだけ多くのお店を町に残したい。そんな思いを持って私は店舗コンサルタントとしても皆様の力になりたいし、各業界を盛り上げたいと考えています。
まだまだコロナウイルスの影響はありますが、一緒に頑張っていきましょう!
最後まで読んで頂き
ありがとうございます!