鹿児島県大崎町「持続可能な学びと暮らし」のために並び進む試みラジオ
https://stand.fm/episodes/6516123ae0f025ec12e0e341
鹿児島県大崎町「持続可能な学びと暮らし」のために並び進む試み(20分) stand.fm『よみききの世界』(2023/9/29, My Car Studioにて収録・書/倉庫スタジオから配信)
🔴「鹿児島県大崎町」をあなたの町や村、地域、学校、家庭や企業・NPO・行政・大学・国・地球......、そうそうstand.fm/RADIO界に置き換えてみてください。 なりっちこと成田喜一郎の場合、これまでの実践フィールドは学校や大学でしたが、そのフィールドを越えてゆく日々を送っています。
・あなたへの「ESD/SDGs《大崎学》実践づくりへの問いかけ集録」の試み(2023/9/29 増補改訂版)
・目白大学中山博夫先生の科研研究協力者としてささやかな試みとして、この「よみききの世界」への収録・配信しています。
あなたへの「ESD/SDGs《大崎学》実践づくりへの問いかけ集録」の試み
読む:Web Site(リンク先満載です💚) https://genkaikyoukaiekkyo.blogspot.com/2022/03/esdsdgssat522022.html
聴く:RADIO(オススメです💚)
1 10分14秒: https://note.com/narisen2017/n/n77021df80285
問い 子どもたちも先生も探Q・愛Q・レスQ!
導入 ことのはじめに自分と対話する〜学びとしての「見通し」〜
2 13分00秒: https://note.com/narisen2017/n/n8d59b331fcb6
展開1 レスQに向かう〜教科・領域を超えて主体的で対話的な学びを支える「探Q」方法のコレクション〜
3 14分23秒: https://note.com/narisen2017/n/na76f87df37c6
展開2 単元を「案」通りに進めるより、児童生徒と共に「共創」のプロセスを大切に〜児童生徒も先生方も未来を見通すのための問い直すリフレクション〜
4 12分43秒: https://note.com/narisen2017/n/ndc5e56a3482a
終結 ことのおわりも自分と友だち、先生と対話する学び〜学びとしてのリフレクション〜
🟢 写真は、次のサイトから援用させていただきました。 (Thur.3/3/2022取得) 鹿児島県大崎町(大隅半島の東側にあり、人口 12,419人の町)