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マスターデュエルにおいてのHEROデッキについて
マスターデュエル(以下マスエル)解禁されましたね!
皆さんは何のデッキを作っていますか?僕からおすすめするデッキはheroです! アニメgxで十代が使っていたテーマです!まだ環境で使われているんです!紹介していきますね!
早速宣伝ですが、youtubeやってるので、そちらも見て頂けると心が温まるんじゃ~
⇒ チャンネル
一年以上前の動画ですが、マスエルのheroとほぼ変わりないです。展開動画とかもあるので、動き方分からない方は是非見てください。
⇒動画
以下の順次で紹介します。
①デッキレシピ
②カード解説
③展開方法
④各対面の戦い方
⑤カード集め方
⑥宣伝
①先にデッキレシピから

訳の分からないカードが多いと思うので解説します。
②カードの解説
フュージョン デステニー(以下フーデス)
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d-hero専用のデッキ融合です。ocg(紙の方)では禁止カードですが、マスエルでは3枚使えます!出した融合体ももちろん強力ですし、墓地に落とせるd heroも強力なものばかりです。
発動後は闇のheroしか出せなくなりますが、構築的にほとんど問題ありません。(1部出せなくなるカードはあるので、そこは注意)
うららで止められてしまうと、効果を無効にされただけで発動は無効にされてないので2回目は発動できないのも気をつけましょう。
出した融合体は相手ターンエンド時に破壊される点も要注意です。万能カードという訳ではありません。
フーデスを生かすために構築を組む必要が多少あり、素引したくないd-heroを含めて4.5枚はd-heroを採用しましょう。
d hero ディアボリックガイ(以下ディアボ)
準制限(2枚しか使えないの意)
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墓地に落とせば、デッキから再びディアボを出すことができます。先程のフーデスから出せる融合体でこのカードを素材にできるので、デッキから墓地に落として効果を使えるのは非常に強力です。後ほど説明しますが、d heroである点も優秀です 2枚採用しましょう
d hero ディストピアガィ
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フーデスから出せる融合体です。
①の効果はバーン効果
②の効果はこのカードの攻撃力が変動していれば、攻撃力を元に戻して相手ターンにも使える何でも破壊です
相手ターンに効果使って妨害するもよし、自分のターンに使って相手の妨害を退かすのもよし。
ではこいつの打点を変動させる方法はというと
d hero ダイナマイトガイ
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墓地のダイナマイトガイを除外して相手ターンまで
d heroの打点を上昇させます。
フーデス発動からダイナマイトガイを素材にしてディストピアガイを出せば ダイナマイトガイ効果でディストピアガイの打点を、上昇させ、ディストピアガイのフリチェ除去効果を使うことができます。
デッキに1枚あればいいので、1枚採用です。
d hero bloo-d
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三体をリリースして特殊召喚できるモンスターです。
効果は相手だけスキドレとかなり強力です。
もうひとつの効果が相手のモンスターを自身に装備するという効果です。
なんとこのデッキ 破壊と戦闘耐性がついているモンスター(超雷、未来龍王など)を対処できるカードがこのカードしかありません。
除去モンスターという面でも強いです。三体モンスターを揃えるのも案外簡単なんですが、打点が低いのが欠点なので、オネスティネオス(heroだけのオネスト)を手札に構えて、出さないとすぐに破壊されます。
最上級モンスターなので1枚で十分です。
x・hero クロスガイ
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戦士族2体で出せるリンクモンスターでリンク召喚時に墓地のd heroを釣り上げる効果と場のd heroをリリースして デッキから何でもheroをサーチできます。
とりあえずモンスターを供給して、墓地にd heroを落としていれば、好きなheroをサーチできます。
ディストピアガイを釣り上げるのも強力ですし、bloodをサーチできるのも強力です。
heroしか出せない制約がつきますが、アナコンダ以外 heroしか採用していないので、あまり気にしなくても大丈夫です
ヒーローアライブ(以下アライブ)
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ライフコストを半分はらい表側のモンスターが場にいなければレベル4以下のheroをリクルートできます。
ocgでは準制限ですが、マスエルでは3枚使えます
普通に3枚使っていいの?と思うぐらいのカードパワーです。3枚採用しましょう
特殊召喚成功時に強力な効果を持つe heroが2体いるので、その2体どちらかを特殊召喚しましょう。
E・HERO エアーマン
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召喚か特殊召喚成功時に何でもheroをサーチできる効果とエマーマン以外の場のheroの数までバックを破壊できる効果です。アライブから出す1枚目です。
後ほど説明する 展開の要、v heroファリスだったり、召喚成功時にheroを釣り上げる リキッドマンなど、様々なカードをサーチできます。後ろ破壊も強力です。
ヒーローアライブから出せば召喚権を使わずに何でもheroをサーチでき、召喚成功時に強力な効果を持つリキッドマンに召喚権を使うことができます。
しかし、召喚権を他のカードに割きたいことが多く素引したいカードと言われると微妙なので1枚採用です
(インフレを感じる)
E・HERO シャドーミスト(以下シャドミ)
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アライブから出す2枚目です。
特殊召喚成功時にチェンジ魔法をサーチする効果か、墓地に送られた場合、何でもheroをサーチできる効果です。1ターンにどっちかしか使えないので気をつけて使いましょう。
チェンジ魔法については後ほど説明します。
チェンジ魔法を加えるのが大事になってくるので、召喚権をリキッドマン(召喚時にheroを墓地から釣り上げ)に割き、シャドミを墓地に肥やし、シャドミを特殊召喚する。
これが先行展開で最優先する事項となります。シャドミを1枚で特殊召喚できるアライブは本当にぶっ壊れです。
墓地に送られた時にheroをサーチできる効果は、融合で墓地に送ったりheroを墓地に送って発動できるファリスや禁じられた一雫の発動コストに使うのもいいでしょう。
手札に抱えて墓地に送りたいことが多いので2枚ぐらい採用でいいと思います。
E・HERO リキッドマン(以下リキッド)
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召喚時にhero釣り上げ効果と融合素材になった時に2枚ドロー1枚捨て効果です。いずれが1度しか1ターンに使うことができないので気をつけましょう。
シャドミを釣り上げてマスクチェンジをサーチする動きが強力です。 エアーマンを釣り上げて相手の魔法罠を破壊するのも強いです。
融合とかミラクルフュージョンも多様するので、2枚ドロー1枚捨て効果もめちゃくちゃ使います。
召喚権被りが発生するのとクロスガイなどでサーチできるので1枚採用です
マスク・チェンジ(以下マスチェン)
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チェンジ魔法です。シャドミからサーチできます。
速攻魔法で、場のheroを墓地に送りそのモンスターと同じ属性のM・HEROを特殊召喚できます。
速攻魔法なので、HEROで攻撃した後に、マスチェンを発動して打点を増やしたり、エフェクトヴェーラなどを発動されてしまっても、マスチェンを発動し、対象にとられたモンスターを墓地に送り 発動したかった効果を無効にされずにすんだり、めちゃくちゃ使い勝手がいいです。3枚採用しましょう。
続いてM・HEROの紹介です。
M・HERO ダークロウ
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最強メタHEROカードです。余談ですが、このカードのせいで、一時的に遊戯王引退してました。今では使う側になるとはw
デッキのほとんどを占める闇属性heroから出すことができます。効果は相手だけマクロコスモスとサーチかドローした時1枚ハンデスです。とんでもないメタ性能になります。
電脳堺の共通効果で、デッキから電脳堺を墓地に送った後にこのカードを特殊召喚する効果ですが、墓地に送れず除外されるので、その後特殊召喚する処理もおこなえません。
トライブリゲードの効果も当然墓地にモンスターを送れないので使えませんし、エルドリッチも墓地に送れないので効果使えませんし、墓地で発動するエルド魔法罠も除外されるので、使えません
これだけでこのカードが以下に強力かが分かると思います。先行展開で必ず場に出したい1枚です
M・HERO アシッドマン
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水属性HEROから出せるM・HEROです。
特殊召喚成功時に相手の魔法罠を全て破壊します。
マスクチェンジが速攻魔法なので、リキッドマンとマスクチェンジを構えてターンを返し、相手がガバ伏せしてターンを返してきたら相手エンドにマスクチェンジでアシッドを出せば相手の魔法罠を全て退かせます。
動きとして墓地にシャドミを肥やしてリキッド召喚⇒シャドミ特殊召喚(以下特殊)マスクチェンジ サーチをしてターンを返せば
相手が罠ビなら相手ターンにリキッドマンを素材にアシッド、相手が電脳堺などの展開系ならシャドミを素材にダークロウ(この時にシャドミの効果も使えるので覚えて置いてください)と相手のデッキに動きを変えるにことができ強力です。まさに後出し!
M・HERO ブラスト
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エアーマンから出せるM・HEROです
相手モンスターの打点を下げる効果とフリーチェーンで相手の魔法罠を手札に戻す効果です。
例えば相手の伏せカードが無限泡影×2枚だった時に
エアーマンを召喚⇒無限泡影発動⇒マスチェン発動⇒ブラストを特殊召喚すれば、場にエアーマンは残っていないので、エマーマンのサーチ効果を使いながら
ブラストでもう片方の無限泡影を手札に戻すことができます 罠ビ相手にこの様な動きをめちゃくちゃ多様するので覚えておきましょう。
ちなみに無限泡影は場のモンスターの効果を無効にするので、マスチェンで対象にとられたモンスターを墓地に送れるから、効果を不発にできますが、うららなどはその効果モンスター事態の効果を止めるのでマスチェンを発動してもエアーマンの効果は無効になります。
V・HERO ヴァイオン
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召喚、特殊召喚成功時にHEROを墓地に落とす効果と墓地のHEROを除外して、融合をサーチする効果です。
なんでもいいので、このカードとHEROを手札に抱えていれば、特殊召喚を、5回以内に納めてワンキルもできるし、先行展開も可能というパワーしか感じないカードです。
展開動画はこちらから
ヴァイオンからワンキル⇒展開動画
シャドミを墓地に落としてheroをサーチしながら融合をサーチするもよしディアボを墓地に落として展開するもよしです。
しかし、このカードに召喚権を使うと墓地にシャドミを落とせてもリキッドマンを召喚する召喚権が残りません。この言い回しで分かると思いますが、こいつを特殊召喚できるカードがあるんですね 。
デッキからリクルートできるカードがあるので素引した時のことを考えて、2枚か3枚採用しましょう。召喚権被りの懸念は残りますがパワーがパワーなので3枚採用もありです。
V・HERO インクリース(以下インクリ)
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ダメージを受けた時に墓地から永続罠扱いで、置く効果と、場のheroを墓地に送り、永続罠扱いのインクリを場に出し、デッキからヴァイオンを特殊召喚できます。 インクリを永続罠扱いで置くカードを次に説明しますね。
このカード自体を引いてもただ腐るだけなのですが、1枚採用だと素引きした時にデッキからインクリースを置くことができなくなるので2枚採用しましょう。
追記
インクリースはエルドリッチに対して非常に強力です。スキルドレイン適用中でもインクリースを場に貼っておき、エアーマンを召喚すれば、エマーマンチェーン1 インクリチェーン2とチェーンを組めばエアーマンが場にいないので、スキドレをそのまま破壊できます インクリからヴァイオンも出てくるのでそのままワンキルです 墓地にインクリを構えて
わざと自分からエルドに攻撃してダメージを貰いインクリの効果で墓地から置くのもかなり強いです。
V・HERO ファリス
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手札のHEROを捨てて自身を特殊召喚し、召喚、特殊召喚成功時にインクリを永続罠扱いで置くことが出来ます。召喚時にも置くことができるので、盤面にモンスターを供給できれば手札にheroがなくても効果を使うことができます。
ファリス特殊⇒インクリ置き⇒インクリ効果自身とファリスを特殊すれば召喚権を使わずにヴァイオンを特殊召喚できます。ヴァイオンを特殊召喚しシャドミを墓に肥やして、墓地にd-heroがあれば(ファリスのコストで落とすなど)クロスガイでリキッドマンをサーチすることができます。
永続罠扱いで置くので、エアーマンやシャドミの効果に無限泡影を貰ってもインクリ効果で対象にとられたモンスターを墓地に送れば、マスチェンのように効果を使うことができます。hero縛りがつくのでアナコンダを出せなくなるので気をつけましょう。
絶対に引きたいので3枚採用しましょう。
E・HERO オネスティ・ネオス
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効果はシンプル 場のHEROのモンスターの打点を2500上げます bloodやダークロウなどのメタカードを相手の攻撃から守ったり、ワンキルの一押しに使います。
様々なカードからサーチでき 、2枚必要なことはほとんどないので1枚採用しましょう
E・HERO サンライザー
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属性が異なるHERO2体で融合召喚でき、特殊召喚時にミラクルフュージョン(E・HERO専用墓地融合)をサーチできる効果と、サンライザー以外のモンスターが戦闘を行う時1枚なんでも破壊効果、分の場の属性の数だけ場のモンスターの打点を200上昇する効果です。
融合でサンライザーを出し、ミラクルフュージョンをサーチして連続融合召喚できます。
何でも破壊も強力で後手ワンキルではほぼ必要になります。打点上昇効果もディストピアガイと相性が良いです。
E・HERO アブソルートZERO
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アブソルートまだ現役ですw
heroと水で出せる融合体で、サンライザー(リキッドとheroで融合)⇒ミラクルフュージョンサーチして⇒ミラクルフュージョンでアブソルート(リキッドとhero)と出すことがほとんどです。
墓地に送られた時に相手のモンスターを全て破壊します。
後手ならこのカードを墓地に送り、相手のモンスターを処理しながらワンキル、先行ならアブソルートとマスクチェンジを盤面に残してアブソルートを素材にマスクチェンジでアシッドを出せばフリチェでアブソルートでモンスター、アシッドで相手の魔法罠を全て破壊できます。出来たらめちゃくちゃ気持ちいいです。
X・HERO ワンダー・ドライバー
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HERO2体で出せるリンクモンスターで
リンク先にHEROモンスターを特殊召喚できれば、
マスクチェンジか融合魔法カードを墓地からセットできます。 このカードのリンク先にマスクチェンジを使ってるダークロウを出せば もう1回マスクチェンジをセットし直して相手ターンにもう一体のダークロウやアシッドを出してより盤面を強固にすることもできます。融合セットも後攻だと結構使います
V・HERO トリニティ
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HERO×3体で出せる融合体でモンスター限定ですが3回攻撃と融合召喚したターンだけ打点が5000になります。効果からも分かる通りワンキルする時に使います。
オネスティネオスを使えば7500で3回攻撃できる化け物になります。サンライザーは光属性なのでフーデスを使ったターンは出せないですが、トリニティは闇属性なので出すことができます。明確な差別化ポイントです。後手まくりする時にトリニティかサンライザーどちらか出すことが多いです。相手の盤面と相談しながら使いましょう
捕食植物 ヴェルテ・アナコンダ
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効果モンスター2体で出せるリンク体です
2000ライフを払いデッキから何でも融合を発動できます 打つのはほぼフーデスです。hero制約が結構あるので出しにくいですが、ヴァイオン召喚からの展開の時は縛りがつかないので、基本的にヴァイオン展開の時に使用します。
③展開方法
③-1
ファリス+ディアボかシャドミ ⇒ダークロウ+相手ターンアブソルートからアシッド 動画
③-2
フーデス⇒ダークロウ 動画
③-3
ヴァイオン⇒ディストピアガイ 動画
③-4
フーデス+ファリス⇒ダークロウ+ディストピアガイ
動画
④各対面の戦い方
その前にheroの特徴
先行はかなりダークロウを出すことを意識。
後攻は攻撃力の高いモンスターで簡単にライフを取り切れるのが強みです。マスクチェンジやインクリースなど妨害を交わしながら展開できるカードも多いです。
電脳堺
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先行の場合死ぬ気でダークロウまで繋げればほぼ勝ちです。三戦の才やガンマなどがあるので、ダークロウのハンデス効果は慎重に使いましょう後手はかなり厳しいです。vfdに為す術がありません。誘発で止めるしかないです。
電脳堺を意識するなら二ビルの採用を検討しましょう。
γを採用してる構築があるので、場にモンスターが居ない時に手札誘発を使うのは避けた方がいいです。
鉄獣戦線
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電脳と同じく先行も脳死でダークロウをかまえましょう。
後攻はアポロウーサを立てられるとかなり厳しいですが、シュライグや双龍だけだと割と手数で簡単に捲れます。後3枚採用している一雫を引ければ尚楽です。
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一雫は墓地で発動できるカードを結構採用してたり、デッキの都合上手札に来ると腐るカードが多いのでめちゃくちゃ強いです。
エルド
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先行の場合 ダークロウでエルドと後続を止めて、相手ターンにアシッドを出せる盤面を作ればほぼ勝ちです。気をつけたいのが、ダークロウを出すかアシッドどちらを出すかですが、エルドリッチを引かれていると簡単にアシッドの素材になるリキッドが破壊されてしまうので安心安全のダークロウを出してください。
インクリースを場に残してエアーマンを手札に抱えることができればよりよいです。
後攻もかなり厳しい戦いになりますが、群雄割拠や御前試合などはデッキがほとんど闇 戦士になっているので、刺さらない点 スキドレもエアーマンの後ろ割り効果にチェーンしてマスクチェンジ、インクリースを打てばスキドレを破壊できるので、案外勝てたりします。
ドライトロン
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先行はこちらも同じくダークロウを構えましょう。
ドライトロンが墓地に送れない、イーバ、ディバイナーだったりを無効にできますが、弁天の効果は止まりませんし、ドライトロンの効果事態を無効にできないないので、ナイチンゲールからアーゼウスを出されて突破されたりします。ナイチンゲールが破壊耐性の効果を持っているので、同じレベルのモンスターが2体出た瞬間に片方を必ず破壊してください。
バーミリオンでダークロウを破壊される危険もあるのでダークロウのハンデス効果を使いたくない気持ちもありますが、自分の先行展開に打ってきていない以上持っていないと見て動いていいと思います
後攻はパーデクを出されるとまあ捲れないのですが、トライブリゲードと同じく禁じらた一雫を使いモンスターをコストにすればパーデクがチェーンできないので効果を無効にすることができます。しかしバーミリオンを抱えていることも多いので油断は禁物です。ターンを返してしまえばリソース量で必ず押し切られます
⑤カードの集め方
なんとこのデッキ汎用パーツ以外のウルトラレアの数がめちゃくちゃ多いですw
うp主も全然集めれていないw
ウルトラの種類が...
エアーマン×1 収録パック(始まりのヒーロー)
ヴァイオン×2 闇を纏うヒーロー
ファリス×3 闇を纏うヒーロー
アライブ×3 始まりのヒーロー
オネスティネオス×1 新たな宇宙の仲間たち
ブルーd ×1 闇を纏うヒーロー
サンライザー×1 始まりのヒーロー
ダークロウ×2 変貌するヒーロー
トリニティ×1 闇を纏うヒーロー
アナコンダ×1 淘汰する強者
増援はソロモードのデュエルストラテジーで入手可能です。
始まりのヒーローはリキッドマン生成で解放されました。
変貌するヒーローは多分シャドミで解放されました。
闇を纏うヒーローは確かディアボ生成で解放されたと思います すいません忘れました😭
トリニティ、アナコンダ、ブルーd、ダークロウ2枚目、辺りは最低なくても良いですがそれでも多いw
パックで固まっているカードも多いので地道に収録してるパックを剥くしかありません
アナコンダ、オネスティは素直に生成しましょう
ウルトラが足りてない場合というか普通に強いので採用をおすすめするのが、
スーパーレア、HERO サーチのエマージェンシーコール
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d HEROで効果が強力なレアのディバインガイ
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これはメインに採用してました😅
デュエルストラテジーで入手可能な死者蘇生
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です!
6宣伝
うp主、youtubeチャンネルしてるのでこのブログが面白いと思ってくださった方是非ともチャンネル登録をお願い致します
全文無料なのですが、マスターデュエルに課金して色々なデッキ紹介を行っていきたいのでお金ください(´;ω;`)
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