④Instagram集客編
こんにちは。
ご覧頂き有難うございます。
今回はInstagram集客の為の
Limが手掛けた最新人工知能システム
〝アムズ〟の活用方法をご紹介致します。
皆さんのマーケティングを
成功させる鍵となります。
・リピーター獲得方法
重要であるシステムの理解の前に…
まずうどん屋のおばちゃんのお話をします。
うどん屋さんは商店街の外れにありました。
味は凄く美味しいのに、外れにあるせいもあり
集客に伸び悩んでいたそうです。
このように、良い味や商品、サービスを
持っているのに人の集め方がわからない。
「そのような人達に向けて、金額や手間をかけずに簡単に集客ができるシステムがあったら良いな。」
と考えたのが、
このシステムを開発したきっかけだそうです。
助けたいと思われるのが素敵ですよね☺︎
世界で13,000クライアントが
現在利用しています。
・システム運用のコツ
様々なマーケティングにおいての欠点は
ターゲティングが出来ていないことです。
ターゲティングが出来ていないと
手間とコストがかかり、
不効率になってしまいます。
そこで、ターゲットを絞り込むことに
専念したのが〝アムズシステム〟です。
まず、ターゲットを絞り込むには
データが必要ですよね。
データといえばSNSです。
交友関係や、趣向、職種など
様々なデータを得られる宝庫です。
次にWebから取れるデータは
位置情報や、履歴、Cookieなどがあります。
この様に今までは
2つに分けておかれていました。
ですが〝アムズシステム〟は
これらを1つにし、莫大なデータを元に
ターゲティングをより
簡単できるようにしました。
このデータを使ってどの様に
ターゲティングしていくのかを
ご説明致します。
・ターゲット
次にターゲットは、大きく6分類されます。
・性別
・エリア(店舗のあるエリアに絞る等)
・頻度(エリアへ足を運ぶ頻度)
・年代
・コミュニティ(同じ趣向のコミュニティ)
・興味(ハッシュタグだけでなく、投稿文全てのキーワードをクローリング)
例えば、アパレルショップが
# ファッション で
ターゲティングして下さいという
クライアント側の要望80% (#ファッション) その他にLimの〝アムズシステム〟は
比較対象20%(#ootd等)を
含み、ターゲティングします。
前者と後者の反応の違いや
結果などを踏まえて
時間をかけて最適化し、
自動的に比率を変化させます。
これが人工知能学習の
一つのポイントとなります。
次は渋谷カフェのオーナーという例で
システムの説明をしていきます。
ターゲットは渋谷によく来る人となります。
そこからどんどん絞り込むと
渋谷に月2回以上:132万人
→18〜35歳女性:72万人
→#おしゃれカフェ:15万人
この三つのデータ全てを含めて
ターゲティングし、
いいねやフォローをしていきます。
そうしてどんどん自分の媒体に
ファンを獲得していくというシステムです。
・実際にシステムを運用したら?
@mercicamp という鎌倉にあるカフェは
3カ月でフォロワーが2544人増加
→毎月68人来店
ターゲティングをしっかりとし、
アカウントは
鎌倉のコミュニティとなりました。
・ECサイトの集客
藍染めをBaseというサイトで
販売している、とあるアカウントは
フォロワー:4ヶ月で14,000人増
アクセス:9,000回
販売:毎月200足
お客様とDMのやり取りをしたり
リピーターに繋げています。
・美容室
@Lim___beauty
Limの美容ブランディングアカウントです。
CPA(予約獲得):¥1,200
いかに低コストかがお分かり頂けると思います。
このシステムを提供しているのは
世界でLimだけです。
2019.06にInstagramはシステムダウンし、
自動ボットシステムは排除されました。
そうしてLimで新たに開発されたのがSCSです。
・SCS(screen control System)
バンブープランとサポートプランがあります。
このシステムは自動ボットではありません。
何千台ものiPhoneを用意し、
スクリーンをコントロールして
いいねやフォロー、操作をする。
人間と全く同様のシステムとなっています。
・注意点
①しっかり運用すること(フォロワー獲得はアカウント次第です)
②個人アクションNG(SCSを利用しましょう)
③アクションブロックが出る場合(人為的にフォロワーを獲得したデータがサーバ上に残っているということです)
読んで下さり有難うございました。
詳しくは〝Limアムズシステム〟へ
クリックしてみて下さい☺︎
LimはLINE @もやっていますので、
そちらからもお問い合わせ可能です。
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