➂Instagram運用編
こんにちは。
ご覧頂き有難うございます。
前回に引き続き、
Instagramの具体的な運用法を
ToDo形式でお話ししていきます。
・運用方法
①構造理解
②プロフィール
③コンテンツ
④ハッシュタグ
⑤運用
この5つをマスターするだけで
Instagramを上手に運用することが出来ます。
①構造理解
オフィシャルアカウント(ブランディング用)で
集客しようとしないこと。
集客アカウント(マーケティング用)は
別物だということを理解しましょう。
人はお店には来ない。人は人に集まります。
店舗であれば、オフィシャルではなく
従業員(個人)のアカウントを
まずはしっかりと運用しましょう。
個人アカウントが運用できれば、
オフィシャルにも誘導できるようになります。
投稿は、仕事2割・プライベート8割
人はアカウント主のライフスタイルに
興味を持つのです。
・プロフィール
何故プロフィールが重要なのか?
なんとプロフィールだけを見て
5秒以内に離脱する確率は74%です。
プロフィールはアカウントの顔です。
投稿よりも重要なことがご理解頂けると思います。
以下の4つのことを意識して下さい。
・アイコンを自分の写真にする
・5秒以内に読めるプロフィール
(段落や箇条書を意識し、読みやすくします)
・タイトル
(ターゲットが興味を抱いてくれそうな、魅力的なワードを入力しましょう)
・URL
(長いものは見にくいので、URLショーターアプリを利用して短く纏めましょう)
③コンテンツ
どういう投稿をすれば良いのか?
・統一感のある画像
(9枚一画面ごとを意識しても良いかもしれません)
・写真は6歩Backして撮影
(人は人に、ライフスタイルに興味を持ちます。どんな人が運用しているのかが重要です。)
顔やモノだけではなく、
ライフスタイルを表現しましょう。
綺麗な写真だけでなくて構いません。
人間味のあるコンテンツに人は惹かれます。
次に投稿文のポイントです。
・幸福(ポジティブ、ハッピーな内容)
・知識(豆知識、オススメの発信)
・努力(インスピレーションを与える)
ストーリーズ投稿も発信していきましょう☺︎
④ハッシュタグ
最適数は5個です。
あまり多くの種類を含めてしまうと
Instagram側はカテゴリー分けが
できなくなってしまいます。
その5個の中でも内2個は、
同じカテゴリーワードを使用しましょう。
⑤運用
もし店舗にお客様が来て下さったら
プッシュ広告にあたるLINEではなく
Instagramを交換しましょう。
Instagram交換
↓
Google driveでお客様をリスト化
(日付、アカウント名などを記入)
↓
当日の夜にお礼メッセージの送信
↓
月次、投稿にコメントをする
(営業コメントはNG。「どこのお店ですか?」「美味しそうですね!」等、ナチュラルで人間味のあるコメントをする)
人と人との繋がりを大切にしましょう☺︎
最後に、ビジネス感の強い投稿はNGです。
せっかく増えたフォロワーも減ってしまいます。
是非実践してみて下さいね♩
大分ざっくりまとめましたので、
ご質問があればお待ちしております。
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