インスタ集客においてフォローを増やす方法って?
こんばんは。あるいは、こんにちは。
Nari@恋愛アドバイザーです
本日は
インスタで満席にするストーリー運用の裏ワザを教えてちゃいます!
と言ってもまだまだ私も未熟者…
インスタのフォロワーは現在750人(2024/10/01時点)です
今回のストーリー運用の裏ワザは
私みたいなまだまだ駆け出しの人にもわかりやすいように
また理解できるよう作られた教材から得た知識となります。
わたしの復習と
読者の皆さんの学習を兼ねていますので
ぜひ読んでいってくださいね!
インスタ運用の出だしはコツコツ運用が重要が重要なんだそう。
ちりも積もればなんとやら
石の上にも三年ということですね
1日10分だけでいいのでインスタに使ってみようとおもいます。
ストーリーズを運用できなければ一生集客はできない。
とこの学習を通して学びました!
なぜストーリー運用が大事?
まずはなぜストーリー運用が重要なのかを
徹底理解することが大事だそうで。
お客さんがお店にきてくれたら嬉しいですよね?
そしてリピートしてくれたらさらに嬉しいですよね?
この考え方を知らなければ間違った運用をしてしまい、
集客どころかフォロワーに嫌われるアカウントになってしまうなんて、、、
ではそのお客さんがリピートしてくれない理由は
なんだと思いますか?
お客様がまた来てくれない理由は「なんとなく」です。
理由がないんです.…。そういえばそうかも。顧客目線だと。
なので「なんとなく」の部分に
何か理由づけをしてあげることができれば
リピーターになってもらうことは簡単なんだそう。
ほんまかよ!
でも、意外と簡単なんだそうです。
リピートしてもらうためには「思い出してもらう」。
これだけなんです。
ん?それだけ??
ホット○ッパーや食べ○グなどは
継続的に閲覧してもらうものではなく、
むしろ来店後にお店の情報を調べることなんてありませんよね。
だから忘れられてしまうんです。(たしかにポイント目当てなだけだアレ)
昔、学生のころ仲が良かった人を思い出したとき
確かにその友達とは連絡を取ってないし、
飲みに行くこともないなー
別に仲が悪くなったわけでもないしなあ、、
単純に
疎遠になっただけななのか。
これはインスタの集客でも言えそう。
つながり、継続的なやり取りがないため
疎遠になり、
忘れられて、
リピートへつながらない。なるほど。
インスタで繋がれば思い出してもらえる
インスタでつながる = 忘れられない
インスタで繋げれば話は変わってくるそうで…。
そしてストーリーを上手に運用することができれば
一生繋がることが可能になるってほんとですか!?
例えばお客さんをフォローし、
お客さんもあなたをフォローしてくれている場合。
あなたはお客様のストーリーを継続的に閲覧できますし、
お客様もあなたの情報を継続的に見てくれます。
もう理解できますよね??
継続的につながれば忘れられない。
そう、それだーー。
相互にリアクションをし合ったり、
コメントをし合ったりすれば
お互いを忘れることはなく再来店へ繋がる。
親密になるのは理解できるし、
顔が見えないSNSだからこそ
あまり気を遣わんでいいし。なんか良さそう!
再来店しない理由は「なんとなく」です。
しかし繋げれば理由づけをすることができますよね。
だからストーリーズの運用は大事なんですなーー。
SNSのプロが実際に行なっている施策
では実際にどのようなことを
毎日10分の中で行えば良いのか?
1.フォロワーに嫌われるNG行動
まずはやってはいけないNG行動に関して解説して行きます。
結論やってはいけないことは
「広告・宣伝」だそう。
よくありがちなのは
ストーリーでチラシや値段表を載せた
ストーリーを発信してしまうこと。
これは絶対にNGだそうで。
たしかに。。。
怪しい商材って世間にワンサカあるから
警戒して当然だよね。
理由は現代人は広告が大嫌いだから。
YouTubeの広告を全部見ないし、
テレビのCMも惰性でみてる。
現代人は売られるのがそもそも嫌いなんだそう。
自分がされる側になった時にはそう感じるのに、
発信する側になるとやってしまう。
なぜだろう.…。
2.撮影の方法にもコツが...?
一つ目は「6歩バックの法則」
写真を撮るときも同じですが全体の風景を写す
なんかエモい写真出来そうだなあ.…
インスタグラムでは世界観や雰囲気が重要で、
今度から被写体の6歩バックくらいの距離感で
全体を写しながら撮影してみようかな!
二つ目はエフェクトを使う
ストーリーズには様々なエフェクトが存在する。
あまり活用してこなかったなーー
ストーリーがオシャレかそうでないかで
視聴維持時間(ちゃんとストーリーを見てもらっているか)
が変わるなのでこれも取り入れるか(メモメモ.…)
3.縦画面で撮影する
最後は縦画面で撮影すること。
縦画面にすることで横画面よりも
視聴完了率が9倍になるだと!!!
例えば15秒のストーリーを上げたとしたら
5秒しか見てもらえないことも多々.…。
これだとストーリーの評価が下がってしまうんだって、、、
縦画面撮影しよう~
ファンが増える発信内容
次にどんな発信をストーリーで行えば良いのかについてです。
もちろん発信の内容でファンが増えることもあれば
減ることもあります。
1.豆知識を発信する
まずは豆知識を発信しましょう。
例えばカフェであれば「話しくなるカフェ豆知識」や、
美容師であれば「朝5分でできるスタイリング豆知識」など。
人は情報に集まります。
確かに毎日嫌なほど情報浴びてるしなー
あなたのストーリーを見ないと損だと思わせる必要があるんです。
ほうほう。
また、
豆知識を発信し、
有益な情報を発信し続けることができれば
フォローを継続してくれます。
なんと!豆知識重要かよ
豆知識をとにかく小出しで発信しようか。
多くの情報を一度に発信するのではなく
毎日少しずつ情報を発信するのが肝だそうで。
現代人は多くの情報を一気に見ることに
嫌気がさしています。
なるほどねー。
コンパクトな情報を継続することが重要ね。(メモメモ)
2.感情的なメッセージを発信する
次にあなたの考え方や価値観を発信しましょう。
仕事への想いなどでも良いんだって!
ファンになってもらうためには「共感」が大事。
感情的なメッセージは共感を生みます。
仕事が楽しくて仕方ない。
好きで仕方ない。
など自分の感情をバンバン発信して行こう!
また、
感情的なメッセージを発信するコツは
3Cを意識することが重要なんだって!
3Cとは「Complex」「Confidence」「Control」の3つです。
コンプレックスは自分の弱みです。
SNSでは完璧に振る舞う必要はありません。
むしろ弱みを出す方が親近感や共感が生まれます。
共感ってすごいんだぜ!
コンフィデンスでは好きを発信しましょう。
ズボラだし、人見知りだし、細かい仕事は苦手だけど、
でもこの仕事だけは好き!
このような感じで発信することであなたの「好き」に人は集まります。
推しというのはこれで形成されていくのか、、、
運用が楽になる裏ワザ
また、発信内容をあらかじめリストアップして、
スマホのメモ機能にメモしておこう。
これ自分実践してた!よかったんだ(ホッ)
そうすることで毎日ネタを考えなくても
運用することができるようになります
「Day1、Day2」のように
何日目にどんな発信をするのかをまとめておくと整理できるよ!
MDSが実践する時短運用マニュアル
こちらについては
実際にMDSに参加して覗いてみましょう!!
まとめ
以上がMDSでも実際に実施しているストーリー運用のコツです。
毎日10分をとにかく継続しただけです。
この記事はいつもで見返せるように保存しておきましょう。
マニュアルにもなりますので、
いつでも見返せるような状態にしておくことをオススメします。
参考文献
UR-U
MDS
竹花チャンネル
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結構ビジネススキルは付きますよ☺️
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