見出し画像

奈良のイメージって、何色?

前回までのおさらい

・夏休み企画ではあちゅうさんからいただいた5万円は、奈良の商品の仕入れに使うことに!

・仕入れた商品は、はあちゅうサロンが11月に企画している「はあちゅうサロンマルシェ」@大阪で販売して、次の商品の仕入れ資金を稼ぐ

・5万円の消費コンセプトは、使ったら消えてなくなる5万円ではなく、"次につながる5万円”


コンサルタントにもコンサルが必要?!


『世界のNARAプロジェクト』の発起人であるおっくん (@okumasaya) 。東京の会社に勤める経営コンサルタントです。

仕事の効率をあげたり、社員の生産性を高めたりするための業務改善を、会社に提案しています。

そのおっくんが、介護の分野を中心に経営コンサルタントとして活躍するあっくん(はあちゅうサロンメンバーの高頭晃紀、@akinori_takato)のコンサルを受けると言うのです。

コンサルタントがコンサルタントにコンサルを受ける?!どういうことなのでしょうか。

経営コンサルタントには、大きくわけて3つのコンサル分野があるんだそうです。

 ・システムの導入などの改善策を提案する「ITコンサル」
 ・おっくんが専門とする、社内の業務改善のための「業務コンサル」
 ・あっくんの領域の「戦略コンサル」

戦略コンサルは、会社の業績をあげるために、お金を稼ぐ観点でクライアントと戦略を一緒に練ります。

破格の値段であっくんのコンサルをみっちり4時間も受けてきたおっくん。練った作戦は、メンバーの集め方と世界に進出するための具体的なステップです。

ウェブでの発信を主軸に、おっくんのブログ「おくレポ」や『世界のNARAプロジェクト』のコンテンツを英語化して、ゆくゆくは奈良県の自治体やお店の多言語化対応もしていきたい方針です。


プロジェクトメンバーを増やそう


プロジェクトメンバーを増やす第一弾として、9月のビジデザ会で呼びかけることにしました。

ビジデザ会は、はあちゅうサロンのビジネスデザイン局のメンバーが定期的に集まって、局内でのできごとや今後の見通しを話し合う集まりです。

9月のビジデザ会に集まったのはおっくんを含めて5人(ひっきー、きしぽみはまだ夏休みモードで欠席したことは内緒)。

『世界のNARAプロジェクト』が立ち上がってから2週間も経っていなかったので、資料もなく、トークで奈良への思いぶつけました

日本の奈良を世界のNARAに!
みんなの力を貸して欲しい!!

しらたま(@pomappi)、まみ(@Maaaaa_Ming)、じゅん(@mintmint824)の心におっくんの熱狂が灯りました。同じ関西出身者として、Uターンするおっくんを応援したい、某アイドルの出身地が奈良だし!

さまざまな魅力を感じて、プロジェクトに加わりました。


奈良って何色?

新しく加わったメンバーがまず入るのが、メンバー間のやりとりに使っているメッセンジャーグループ。

このメッセンジャーグループでは、プロジェクトや奈良にまつわるあれこれの話がつきません。たとえば、都市のイメージカラー。

みなさんは、奈良県、といえば何色を連想しますか?

シカのイメージが強烈なのか「茶色」が多いというアンケート結果があるようです。しかし、メンバーは、茶色よりもオレンジ推しでした(これには「おくレポ」のイメージカラーがオレンジであることが影響している噂あり)。

奈良は森や自然のイメージでモスグリーンや緑という意見も出ました。でも、緑系は三重に!京都は、紫かサクラ色。滋賀県は、琵琶湖のイメージで水色。

地元兵庫県のイメージカラーが気になるひっきー(@hikky_73)。兵庫は何色〜?と問いかけると...。

「黄色!」
「黄色と黒のシマシマ!」
「それって、タイガースやん!!」

こんな会話も繰り広げながら、『世界のNARAプロジェクト』は今日も進んでいます。


執筆:きしぽみ (@kishipomi)
編集:ゆうゆう (@yuu_uu_)
イラスト:じゅん(@mintmint824
おっくんキャラクター原作:SAORIGRAPH(@saorigraph


いいなと思ったら応援しよう!