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文献レビュー:イギリスにおける視覚障害児のための新しいカリキュラム・フレームワークの開発に関する研究

本日の文献
Development of a new curriculum framework for children and young people with vision impairment: A United Kingdom consultation using the Delphi approach

新しいカリキュラムフレームワークの開発:視覚障害を持つ子供たちのために

執筆者: Rachel Hewett, Graeme Douglas, Mike McLinden, Linda James

概要

この論文は、視覚障害を持つ子供と若者のためのカリキュラムフレームワーク(CFVI)の研究と開発について説明しています。CFVIは、イギリスにおいて視覚障害を持つ子供たちが受けるべき支援の概要を示す新しい統一的な枠組みです。この研究では、主要な利害関係者との参加型協議プロセスとしてデルファイ法を用いました。

デルファイ法による協議

デルファイ法は、専門家の意見を収集し、複数回の協議を通じて共通の合意に達するための手法です。この研究では、48人のパネルメンバーが3回の協議を行い、最終的に11のカリキュラム分野に合意しました。

主要なカリキュラム分野

  1. インクルーシブな世界の実現

  2. 感覚の発達

  3. コミュニケーション

  4. リテラシー

  5. 移動および独立生活スキル

  6. 情報へのアクセス

  7. 技術の活用

  8. 健康と福祉

  9. 社会活動とレジャー

  10. 成人への準備

カリキュラムフレームワークの目的

CFVIは、視覚障害を持つ子供たちが教育に平等にアクセスできるようにするためのフレームワークです。このフレームワークは、教育現場での普遍的なインクルーシブ実践と専門的な技能をバランスよく取り入れることを目的としています。

研究の意義

この研究は、視覚障害教育の分野における重要な貢献を果たしており、特に子供たちが自立し、主体性を持つための専門的スキルの開発を強調しています。CFVIは、視覚障害を持つ子供たちが複雑な教育システムをナビゲートし、必要なサービスに平等にアクセスできるようにするための新たな基盤を提供します。

次のステップ

今後の研究では、CFVIの評価とトレーニング資料の開発、教育現場での実践方法の探求が行われる予定です。CFVIの導入により、視覚障害を持つ子供たちとその家族が、より良い教育とサポートを受けられることが期待されています。


この新しいカリキュラムフレームワークは、視覚障害を持つ子供たちの教育における大きな前進を示しており、その成功は多くの専門家や家族の協力の賜物です。CFVIの実践と評価を通じて、視覚障害を持つ子供たちがさらに豊かな教育体験を得られるようになることを期待しています。


この研究手法、かなり錘沿い!
イギリスは本当に対話しながら研究をすすめていて、学ぶところが多いのよね。
この研究のあとの現場での研究が現在進行中なんだとか。
その手法もユニークで今後も注目!!

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