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バルミョン氏の13.6まとめ

※難しい用語があったらコメントで教えてください
※2/23本人からの動画コメントによる修正
-ドミネーターリロール(カシオペア)削除
-トゥイッチはスナイパー4>エクスペリメント



このパッチについて

メタが大きく変わった。
リロールも4コストもTier変動があって、
全く使えなくなった構成もある。

今4コストがいいかリロールがいいかと言うと、
4コストのほうがリロールより6:4ぐらいで上。
前パッチがちょうどいいバランスだったけど、
このパッチでリロール構成2つが消えた。
レナータとアーゴット。
一方、4コストはトゥイッチとシルコが戻った。

トゥイッチはS Tierになったし、
シルコはSとは言えないけど選択肢には入る。

特にADアイテムを設計するとスクラップしかなかったのが微妙だったけど、トゥイッチという選択肢が増えて4コストを狙いやすくなった。

今のメタは極めて簡単。
アイテムで構成が決まる。

例えば星空やお得な2みたいなリロールオーグメントを引いたらリロール構成へ。

グインソーを作ったらトゥイッチ、ゾーイ。
ゾーイはソーサラーじゃなくて反逆者のこと。

IEを作ったらトゥイッチかコーキ。
一般的にはトゥイッチがおすすめで、スクラップのコーキはアイテムオーグメントを取ったとき。

ショウジンを作ったらハイマー、ゾーイ、シルコ、ソーサラー(スウェイン/ナミ)。

ブルーバフはハイマー。
マナアイテムでブルーバフは慎重に作ること。
ショウジンは幅広く使えるけどブルーはハイマーしか使えない。一応ケイトも使うけどここでは論外。
アカデミーのアイテムがいい時や、ビジョナリー6が確定してるゲームで作ったほうがいい。

次に血剣と巨人みたいなファイター系は
スミーチ、エコー、ヴァイ。
できればスミーチがおすすめ。
エコーはナーフ、
ヴァイも執行官紋章がないときは微妙で、
紋章ないときはトゥイッチヴァイのほうが強い。

リロール構成の中ではスミーチが一番だと思う。
リロールは構造的に優勝が難しいけど、
スミーチは今あるリロール構成の中でもっとも優勝しやすい構成だから。
終盤ランブルジンクスの伸びしろが大きい。
だからファイター系を作ったときはスミーチを優先して狙うこと。


リロール構成


ウォッチャーゼリ

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バフでS Tierリロールになったゼリ。
前はウォッチャーよりセンチネル型がおすすめだったけど、シンジドがナーフされてウォッチャーが上になった。もちろんセンチネルの寄りが良ければそっちでも大丈夫。

基本は6Lvリロール。スカーとゼリを☆3にする。
余裕があればコグマウまで3に。
6Lvでゼリが☆3になったか十分集まったなら、
スカーとガレンのために7Lvで回したほうがいい。

固い防具はスカーに。
サンファイアやイーブンシュラウドなどユーティリティ系はガレンに持たせる。

ゼリのアイテムはグインソー×2+ガンブレが理想。
グインソー2個目ができない場合はIEでもいい。
グインソー+ガンブレまでは必須。
ガンブレがないと謎の死を遂げることが多い。

☆3になったらレベルを上げてウォッチャー6に。
ウォッチャー紋章がある場合は低コストのウォッチャー1体抜いてエコー。
紋章もエコーにつける。


センチネル韋駄天

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この構成も形が2つある。
センチネル4と、2に下げてセト+ステブを使う形。
センチ4が基本で、セトステブはお得な2の時。

基本的には6Lvリロールだけど、他のリロール構成より7Lvを早く目指したほうがいい。
アンベッサのため。
韋駄天4になるとパワーが跳ね上がるので、
早く出したほうがいい。

アカリ、TF、ノク、ロリスの4体を☆3にする。
アカリとTFはほぼ絶対で、
ノクとロリスは無理に3を目指さなくていい。
特にノクはアーティファクトや持たせる武器がなければ必要ない。

アカリのアイテムは血剣+ジュエガン+ハンジャ。
TFはショウジン+アクエンと、
モレロやレッドバフの回復阻害。

ノクターンは射程が伸びるアーティファクトと、
IEとクイックシルバーが理想。
防具はロリス。


ファミリー

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ファミリーは一度上場廃止になってたけど、
前パッチからちょっとずつ上がってたのが
今回のピットファイターのバフで完全に復活した。
本来はヴァイオレットよりパウダーキャリーが主流だったけど、今はバフされたピットファイターをメインにしたほうが強い。

ヴァイオレット、ドレイヴン、パウダーを☆3に。
ダリウスとヴァンダーは寄りがいいなら3にして、
来ないなら3にしなくても全然いい。

リロールタイミングはまず3-1の4Lvで33Gまで。
それから50Gキープで☆3にする。

ファミリーの時の大事なポイントは、
3-1でダリウスを盤面に出さないこと。
ファミリー3+ピットファイター2にして、
3-2オーグメントを調整する。

これでファミリーかピットファイター紋章を狙う。
これが本当に大事なポイント。
チャレでも意識しない人が多すぎる。
大会に出てる人でもダリウス出してること多い。

ファイター系のアイテムはヴァイオレットに。
ドレイヴンはグインソー×2+LWが理想。
スキルキャリーじゃないからIEは要らない。

APアイテムはパウダーに。
もしマナアイテムがないなら、

こうして1列において、
ハンジャなどの回復アイテムを持たせるのもいい。

☆3になったらレベルを上げて、
ピットファイターを伸ばす。


伏兵スミーチ

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エコーはナーフされて弱いから、
今の伏兵はリロールオンリー。
あと今回ケミ長者がバフされて、
ケミを入れたほうが絶対いい。
できれば300以上は欲しいけど、
状況を見て200で回収してもいい。

7Lvリロール。
スミーチ、カミール、レニーの3体を☆3にする。
カミールが3にならなかったときは、
アイテムをエコーに渡す。
スミーチ、カミール、エコーはアイテムが一緒。
血剣+巨人+ハンジャ。

レベル上げたらジンクスかランブル。
引けなかったときはブルーザーなど。


4コスト構成


ブルーザートゥイッチ

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前パッチでもブルーザー紋章があれば強かったけど、トゥイッチのバフで4コストの王になった。

構成はとてもシンプル。
ブルーザー5体+ムンド+トゥイッチ+ケイトリン。

ムンドのアイテムは紋章+リデンプと、
ブランブル/ドラクロ/ガゴストみたいな防御系。
トゥイッチはグインソー+レッドバフ+IEが理想。
残りの武器はケイトリンに。

そしてこの構成でいつも話していること。
WWを引いたらすぐさまムンドを捨てて、
WWにアイテムを渡す。

ムンド、クビ

防具もそのままWWに。
こっちのほうが圧倒的に強い。

だからWWを確実に引けそうなゲーム、余裕があるゲームではムンドにアノマリーをつけるより、
トゥイッチにつけて伸びしろを見ること。


エクスペリメントトゥイッチ(×、下記参照)

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ブルーザーほどじゃないけど、
トゥイッチのバフでこれもS Tier。
エクス2人のアイテムはブルーザー型と一緒で、
ヴァイのフルアイテムがポイント
ヴァイにアイテム3つ入ってないとめっちゃ弱い。

人のトゥイッチは強いのに私のは~のときは、
99%ヴァイにアイテムが入ってないケース。
だからアイテムが多いときがおすすめ。

ムンドにはサンファイアみたいなユーティリティ系じゃなくて、固い防具3つを積むこと。
それでこそ仕事をする。
そして、だからトゥイッチにレッドバフがいい。
回復阻害を武器として圧縮できるから。

あと研究室の質問が多かったけど、
ムンド+トゥイッチは固定。
ダメージが足りないならザイラで、
タンクが足りないならアーゴットにする。

前の動画では紛らわしかったらアーゴットにしようと言ってたけど、このパッチはザイラが基本。

アーゴットにした理由は後列を殴ってくる構成相手にトゥイッチが落ちることが怖かったからだけど、
その代表格の使者ソーサラーがナーフされてあまり見なくなったから、一般的にはザイラでダメージを上げたほうがいい。

WWを引いたときは、
ムンド、トゥイッチ、WW。
この場合はザイラが抜ける。

もしエクス紋章があるならヴァイに持たせて、
ヴァイ+トゥイッチ+アーゴットにする。
この場合はムンドが抜ける。


※訳注:スナ4の形のほうが強いとコメントしています
参考用にKhym×YBY氏のページのものを載せておきます。
8Lv
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9Lv


反逆者

011929110424183b1b0000TFTSet13

ソーサラーがナーフされて、
今はこれが4コストAPの中で一番強い。
反逆者紋章がないときは、
8Lvで反逆者7にするより5+センチ4が絶対強い。
7は紋章があるか、9Lvで出す。

イラオイはセンチネルで防御が高いため、
リデンプ、サンファイア、アイスパみたいなユーティリティ系の防具に。

ソーサラーと違って反逆者のゾーイは、
ショウジンよりグインソーのほうがいい。
理想はグインソー+ジュエガン+ガドブレ。
ジンクスはショウジン+IE+ガドブレ。

9Lvバリューアップは反逆者7にするか、
ランブル、エコー、ルブランなど。


ビジョナリー6

01231e292610171a210000TFTSet13
※フォージの配置は適当です

ビジョナリー紋章があるときがおすすめ。
なくても悪くはないけど、
あるほうが圧倒的に強い。

紋章はジェイスかエリスだけど、
理想はエリスに防具3つ積んで、
紋章はジェイスにつけること。

アイテムの場合、
ビジョナリーハイマーはセンチハイマーと違って
アクエンよりジュエガン+ガドブレがいい。
マルザにはマナアイテム1個+回復阻害。
ジェイスには残りのADアイテム。

あとはエリスの防具が大事で、
プロテクターが一番いい。
特にプロテクター+ワーモグコンボが
ビジョナリー6のとき強い。
プロテクターをつけると、ビジョ6基準で
エリスがスキルを2~3回使ってくれる。

9Lvではルブランを出して黒薔薇団。
この伸びしろを考えて、
後列のビジョナリー1枠はレナータより
モルガナを連れていくこと。


センチネルハイマー

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アカデミーアイテムがいいときがおすすめ。
アクエン、ガンブレ、ルナハリなどがあるとき。

特にルナハリがあるときは、

これを取ってエズに持たせたらクッソ強い。

イラオイにはユーティリティ系の防具。
ハイマーはブルー+アクエンと、
1枠はナッシャーかガンブレ。
コーキにはIE+ガドブレと、
ジェイスに替えることを考えてショウジン。

コーキは後でジェイスになる可能性があるので、
アノマリーをつけないこと。


執行官8

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執行官紋章があるとき限定。
紋章がないなら違う構成をやったほうがいい。
今回ケイトリンと執行官8がナーフされてちょっと弱くなったけど、紋章あるときは今でもS Tier。
優勝も結構やってる。

執行官はケイトリンのアイテムで進行する構成ではない。必ずヴァイのファイターアイテムから作る。
進行で使える一番のアイテムホルダーはスミーチ

だからスミーチで進行して、
執行官の紋章が来たら執行官、
来なかったらスミーチリロールをするのが理想。

ヴァイのアイテムは定番の血剣巨人ステラック。
ケイトリンはIE+ブルーと、
ガドブレ、デスブレ、ジャイスレなどの武器。

執行官紋章はまずアンベッサにつけて使う。
9Lvではアンベッサを抜いて、
ランブル+セヴィカでバリューアップ。

紋章はこの2人のうち、
先に重なったほうにつけるけど、
同じ状態ならランブルを優先する。

9Lv

そして注意してほしいのが、
アノマリーは極力ヴァイにつける。

執行官初心者たちがよくするミスだけど、
ケイトリンにつけることが多い。
そうすると構成が弱くなる。
ケイトリンはスキルさえ使えば十分強いから、
ヴァイが前で耐えることが大事。

執行官8が出てもTop4に入れない人は、
99%がケイトリンにアノマリーをつけて、
前が崩れて負けてるケース。


最後に

リロール構成のほうに載せてないけど、
今ヒーローオーグメントも強い。
ヴァンダー、ブラッドミア、イレリア。

ヴァンダーはファミリー3+ウォッチャー6。
ブラッドは使者4+ウォッチャー4か、ソサ4。
イレリアは反逆者5+センチ4にすればいい。
最終的には反逆者7まで出せるといい。

ヒーローは引いたとき限定の特殊な構成だから、
特に説明しなかった。

そしてスクラップのナーフが思ったより大きい。
統計もAvg4.73まで落ちてる。
だから特性トラッカーを引いたか、
アイテムが本当に多いとき以外はおすすめしない。