見出し画像

業務外コミュニケーションが社内の雰囲気を良くする

お疲れ様です。社会人2年目の社畜OLです。

私の会社は毎月、社長にメッセージを送れます。アンケートという感じで、会社への要望など、基本何でも書いていいものになります。

私は今月もメッセージに書いたのですが、経費削減のために終わってしまった小さい懇親会である軽食会を続けてほしいということです。毎月の社内報告会のあとに、ご飯が出て、社内でつまみながら話すという場なのですが、それをやめてしまったのがわたしはとても残念でした。

円滑な人間関係を作る上で、仕事以外でのコミュニケーションの場ってすごい大事だと思っています。その場がどんな形でもいいとは思うのですが、強制力もそこまでなく、ほぼ全員参加しており、柔らかい雰囲気で楽しめる私の会社の軽食会はとても貴重でした。

主体性とかを発揮するのにももちろんその人自身の性格もありますが、人間関係などの環境も関わってくると思います。その上で、仕事以外でのコミュニケーションをどうとるか、とりやすい雰囲気があるか、は大事にしてほしいポイントです。


私の会社の社長はとてもいい人で、かつ、合理的な人なので、きちんと意義を説明すればどっちに転ぼうが、フィードバックをもらえます。

結果として、私の思いが伝わり、復活するらしいのでよかったです!嬉しい😊


💭継続記録

1.noteを毎日書く。
2.毎日ねこあやスクワットをする
3.基礎代謝以下のカロリー摂取をする
4.1ヶ月に最低2冊本を読む
5.毎日自分のための時間を15分作る 
6.毎日財布と携帯と鍵があるかを確認する

▶︎私の好きなご飯

冷やし中華
https://item.rakuten.co.jp/scbmitsuokun1972/4901990345071-42/
(最近スーパーで見ない...)

いいなと思ったら応援しよう!