私がYouTubeをやる理由|風景写真ライフ
こんにちは、写真家・動画クリエイターの久保直之です。
私はWeb関連で独立をしてから10年以上、SNSやWebの様々なコンテンツ制作をしています。
こちらが私のYouTubeチャンネルです↓
私がYouTubeをやる理由の結論からお伝えすると、資産性が高いからです。
世の中に数多くのSNSがある中でYouTubeが最も資産性が高いと私は考えています。
SNSの動画プラットフォームはたくさんありますが、その中でもYouTubeが一番1秒あたりの資産性が高いです。
しかし動画制作においてのコスト面や大変さで言うと、YouTubeが一番大変です。
伸ばすことも非常に大変で最初は数10再生とかでした…笑
登録者を増やすのもかなり難しいです…汗
ただYouTubeは資産性が高く、一度YouTubeでコンテンツを作ってしまえば、そのコンテンツを他のSNSに代用することもできます。
私は現時点でYouTubeのコンテンツを他のSNSに代替することはしていませんが今後やっていこうと思っています。
ちなみにYouTube Shortsもありますが、10分以上のロング動画のことを本記事では指しています。
YouTubeの何が一番いいのかというと視聴者の属性として、
・「長い時間の動画を見たい」
・「〇〇について詳しく知りたい」
・「〇〇を解決したい」
と言う意識・欲求があります。
私もネットで何かを調べる時には、調べる内容にもよりますがググったり、YouTubeで検索したりすることがほとんどです。
特に、「〇〇について詳しく知りたい」「〇〇を解決したい」に関しては、InstagramやTikTokといったショート動画ではなかなか解決することが難しいです。
私自身がYouTubeをやっていてよかったこととしては、しっかりとしたコンテンツを作っていれば数年単位で動画が回ることです。
Instagramのリール動画は投稿後の瞬間風速はすごいですが、1ヶ月後には再生されなくなる傾向になります。
私のYouTubeチャンネルのジャンルは一気に再生数は回りませんが、時間をかけて増えていく傾向があります。
私の場合、新発売されたカメラやレンズの動画を出すと、投稿初期の再生数はかなり回りますが、長期的に見るとシュリンクしていく傾向にあります。
流行り物の動画 × 長期的に回る資産性の高い動画をハイブリッドでアップしていきたいのですが、流行り物の動画に関してはなかなかアップするのが私の性格的に大変なのでなかなか手が回っていない状況です。やらないといけないんですが。
あとYouTubeは継続することが大切です。これは他のことにも言えますが特にYouTubeは継続が大切ですね。
私ももっとYouTubeを伸ばしていきたいので、いかに挫折しないで継続的に投稿できるのかを意識しながら長期的に運営しています。
以下の有料記事では「YouTubeチャンネル登録者を1,000人まで伸ばした私の方法・体験談」をお話ししています。