授業がうまくいかない、、
授業がうまくいかない。
そんな相談を受けて授業を見に行ったことがあった。
授業がうまくいかないときは、課題を明確にするために状況を細分化して、原因を特定する必要がある。
ただし、これを頭でやると非常に時間がかかって45分以内に終わらないので、出来るだけ子どもの状態を感知する必要がある。
俺が行った教室での授業は、
先生が話し始めて、ある質問をすると子どもが次々口々に話し出し、先生がそれを制して、また授業に戻り、また質問をすると、またみんなで話し始めて、先生が苦労する。
そんな構図だった。
「あぁ、しゃべりたいのね。」と思った。
であれば、喋らせてあげたらいい。
彼らは学びたくないのではなくて、喋りたいのだから、喋って学べばいい。今はそういうときなのだから。
その先生はお手上げ状態で、代わりに少しやって欲しいと言われたので、
その子たちが存分に話せる授業に切り替えて、とにかく発散をさせた。
そして一番最後に、その授業のキモである質問
「手紙を書くときにどんなことを意識したらいいか?ノートに書いて欲しい」
という質問をした。
その時間で授業は終わったのだけど、ほとんどの子がそれを書いて先生に提出したそうだった。
この授業を通して、肝心なのは
子どもの状態をいかに制すかではなくて、
子どもの状態をいかに活かすかだなぁと思った
流れを堰き止めて手で引き抜くのではなくて
流れを適切な場所に引き直してあげる。
自分のアジェンダだけを大切にしようとすると
大事なものが全部死んでしまう。
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