vsテリー戦

思ってるより強いけど弱点がはっきりしてるそんなキャラ。 

主要技

遠A、近C、ウェイブ、チャージ、ダンク
ジャンプB、D

主な狙い

全キャラ中屈指のリーチの長さを誇る遠Aを主軸として立ち回る。
無敵技のパワーダンクで対空や暴れ、時に真面目に時に荒らしつつ、画面端到達を目的とする。
画面端では近Cfcを主軸とした連携、パワーチャージによる攻め継続で一気にゲームエンドまで。
火力も大きく、前述の遠Aやダンクもあるので体力リードしてからの待ち展開も強い。

弱点

飛び込みが弱い。ジャンプ攻撃はコンビネーションもなく、上段避けを潰す技も無い。
飛びが弱い=近づく手段が乏しいため、相手キャラによっては得意な間合いに入れないまま終わることも。
0F技も持ってないので際どいフレームの攻防が弱い。
上段避けは無敵フレームは優秀だがリーチが短く、ガード時の不利フレームが凄まじい。
そのためメインで対空する際はダンクを使う必要がある=プレイヤーへの負担が大きい。

ボり連携への対策

  • ダンクBR→ダンクBR

ダンクBRはガードで-2なので0F技以外で確反が取れない。安易に手を出すとダンクの無敵で狩られてバスターから起き攻めの最悪パターンも。
この手のBR技連発に関しては一度ガードした後で2回目に対してジャストを仕込む、バクステで拒否るが安定。
テリー側としては相手が手を出しづらいのを利用して小足や小ジャンプで択って来たりする。それらの択は全て一瞬ガード→チキンガードのファジーで対応できる。
大体どの技でもそうだけど、リターンを取るならジャスト仕込み→GCもしくは確反をぶち込む。
安定取るならバクステ、チキンガード、これらに遅らせを混ぜて散らす。
最初に話した0Fの確反もリーサルが見えてるなら狙うように。

  • Cパワーチャージ

大攻撃キャンセルで出すと1Fしか隙間が無い連携となり、このゲームで強行動のジャンプ逃げや小技暴れが通らない上に当たるとそこからコンボが可能という中々の初狩り連携。

良くあるのは近C→Cパワーチャージだが、まず中央ではバクステが安定。
リターンを取るなら上避けや無敵技で返す。ただテリー側は近Cfcから小ジャンプや歩き小足で上段避け対策を簡単に取ることができるので、なるべく見てから返すように。
難しいけど、ある程度チャージが来ることを予想しつつ画面見てたら返せます。

画面端ではバクステで逃げても硬直を狩られてしまう。テリー側としては近C、2C、遠D当たりからキャンセルCチャージを狙ってくる。
近CからのCチャージは体感スピードが早いので、まずここで意識を割く。前述の通り近Cからはfcを絡めた択が多いので頑張るポイント。
2C、遠Dからに関しては距離が離れて他の択が少ないので比較的見やすい。
端を綺麗に逃げるのは難しいが、テリー側も綺麗に固めるのは難しいので練度を上げて読み合いに持っていけるように。
個人的には基本は画面見つつ、画面見ない上段避け擦りや適当ぶっぱを残り体力と相談しつつ選択すると良いかと思います。
また各プレイヤーでチャージを出す癖もあるのでその辺見抜けるように。

にっちですが強攻撃→Cパワーチャージを適当上段避け擦りで返してると弱攻撃→Cパワーチャージとやられたときに上段避けが空振ってパワーチャージが刺さるという対策があります。
これに対しては5Fまでの技→ずらし上段避けとやると弱攻撃→Cパワーチャージの場合は5Fまでの技で割り込み、強攻撃→Cパワーチャージの場合は上段避けで割り込むって対策ができます。
これは弱攻撃→Cパワーチャージは6F隙間があるので5Fまでの技なら割り込めるかつ、相手が強攻撃始動の場合硬直で出ずにずらした上段避けが出るので両対応できます。

その他気づいたことがあったら追記します。

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