スト5は面白いよその1

始まりはフリプ

去年の9月からスト5を始めました。ちょうどPS plusで無料だったのでこりゃいいなと。かつてシーズン3?Vスキルが1つしかなかった頃にさくらを1週間くらい遊んだだけのほぼ動画勢でした。

そもそもスト5の印象

もともと餓狼MOW以外の格ゲーはギルティくらいしかやってなかったのと、スト4と比べてグラフィックがしょぼかったり新しさを感じなかったので魅力が全くありませんでした。ただ、なんだかんだウメハラ信者なのでevoやその他大型大会だけ見て楽しむレベルでした。

実際に面白いポイント

見た目で是空を選んで3ヶ月ほど続けて遊びました。やってみて面白いな、良いなと思う点は結構ありました。目押しがほぼなく連打でも繋がるのでコンボが簡単、無敵技がEXしかないので変に暴れを喰らわない、対空無敵のおかげで昇竜が出たらぼぼ対空できる等々。後は地味かもしれませんが、CAのみ削り勝ちができて対抗策がVリバってのも好きです。Vリバしても逃げれないガイルはクソいなと思いました。一番良かったというか改善されたなと思う要素は中央だと投げループがなくて、打撃択より安く済み、かつ起き攻めがなく振り出しにもどる(ラインは下がるが)ってとこでしょうか。記憶違いかもしれませんが、初期のスト5て投げループみたいなのありませんでしたっけ?投げられまくってくだらねーと思ってた部分がないので(実際読み負けで5回くらい連続で投げられて憤死したりするけど)これが一番ストレスなく遊べた要因かと思います。

逆に面白くないポイント

まず最近のそこそこ続くゲームにありがちなんですが、キャラが多すぎて対戦しててもわけわからんことが多すぎる。昔ギルティのACをやってたときキャラが23体くらいいて対策とかできるかー!って感じだったのですがスト5のキャラ数(今で40くらい?)はそれを遙かに上回ってますからね。対策以前にそもそも対戦したことないみたいなのがウヨウヨいる。その他対戦内容だと3F技持ちと4F技持ちで差があったりとか、ボタン擦ってるだけで無敵技が出る初心者救済キャラの皮を被ったクソキャラがいるとか。対戦外ではロードが長かったり、トレモが絶妙に使いにくかったりUIがクソい、キャラのグラフィックがダサい等々。対戦バランスはかなり良好でこれだけキャラがいるのに奇跡のバランス、むしろ調整案とか読んでてもスタッフの努力が見えてきますね。ただいつまでも強キャラは強キャラのままだしザンギはくだらないしで悪い点というよりは細かいストレスが溜まる要素はそれなりにあります。

是空について

今はダンをメインキャラにしてますが、最初に選んだ是空は良いキャラクターでした。まず見た目がストライダー飛竜みたいでかっこいいし、Vトリ2はワンボタン対空だし、コンボもおもしろいし等々。ただ初めは苦労しました。2キャラ分のコンボを憶えないといけないし、ネットにまとめてあるコンボも多すぎてどれを使えばいいかわからんし。結局慣れてくるとあぁこのときはこのコンボか、みたいなのがわかるんですがそこまで取捨選択がばっちりできるまではやりませんでした。

ダンについて

ちょうどリリースされた頃にPCを買い換えたのでsteamでスト5を買い直して、せっかくなのでキャラも変えてみました。過去作のダンを知らないのですが、今作はかなりいけててキャラランクだと中堅くらいあると思います。前述の通りバランスが良いのもあるかと思いますが。挑発を絡めたコンボや連携は餓狼MOWっぽいので馴染みやすいし、なんか全体的にそこそこ強くて戦えます。なにより素晴らしいのはリリース当初触った人はほぼ全員辞めたのか恐らく全国でも10人くらいしかメインで使ってる人がいないのかとにかくわからん殺しができます。断空脚だけでスパダイなれたのでマジでサイキョーです。

次回につづく


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