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写真系ZINE制作と販売を仕事にしない方法
ZINE制作や販売って、仕事にするべき?
ZINEを作る理由って、人によって違います。
単純に「作りたいから作る」人もいれば、「誰かに見てもらいたいから作る」人もいる。
でも、「これを販売するか?趣味のままで続けるか?」 っていう問題には、多くの人がぶつかるんじゃないでしょうか。
ZINEは作るだけで楽しい。
でも、「販売するぞ!」ってなると、ちょっと話が変わってきます。
価格設定は?
どんな人に売る?
どこで売る?
どうやって知ってもらう?
こんな風に、マーケティング的な視点が必要になってくる。すると、だんだんと「何を作りたいか」よりも、「何が売れるか」を考えないといけなくなるんですよね。
もちろん、「仕事にする」という選択もある。
でも、「仕事にしなくてもいいのでは?」 という考え方もあります。
むしろ、仕事にしないからこそ、もっと自由に作れるんじゃないか?
今回は、そんな「仕事にしないための考え方」について話していきます。
仕事にしないために大事なこと
1. ZINE制作の目的を「販売」ではなく「アウトプット」にする
仕事にしないための一番の方法は、「売ること」を最優先にしないこと です。
「売れるか?」を基準に考え始めると、どうしても市場のニーズに合わせなきゃいけなくなる。
すると、作りたいものが作れなくなることもあるんですよね。
例えば、イベントに参加するときも、売上を目的にするんじゃなくて、「作品を見てもらう場」「フィードバックを得る場」 だと考える。
販売はあくまで結果であり、目的じゃない
売ることを考えすぎると、ZINEの本質が変わってしまう
「興味を持ってくれる人がいればいい」くらいの感覚で続ける
こういうスタンスを持つことで、プレッシャーなく制作を続けられるはずです。
2. 「5W1H」の視点を持ちつつ、感覚も大事にする
「仕事にしない」とはいえ、ZINEをイベントやオンラインで販売するなら、最低限整理しておくべきこともあります。
Who(誰に) → どんな人に届けたい?
What(何を) → どんなテーマのZINE?
When(いつ) → どのタイミングで発表する?
Where(どこで) → オンライン?イベント?
Why(なぜ) → なぜこの作品を作ったのか?
How(どのように) → どうやって伝える?
でも、ZINEの面白さって、こういう「考え方」だけで決まるものじゃないんですよね。
リアルな空気感や直感的な感覚 もすごく大事。
例えば、イベントで手に取った人の「表情」や「視線の動き」を観察することで、何が刺さるのか直感的に感じ取れることもあります。
ネットの情報だけじゃなく、リアルの場で反応を見てみる
頭で考えるより、まず作って出してみる
人の反応を見て、次に活かす
この感覚を大事にすることで、「売れるものを作る」じゃなくて、「自分が納得できるものを作る」ことができるはずです。
今のトレンドって、意識するべき?
最近の写真集の流れを見ていると、以前とちょっと変わってきています。
今のトレンド
「写真+テキスト」の構成が主流になっている
コンセプトを重視した作品が増えている
一枚の写真に強いストーリーを持たせるよりも、研究や記録としての写真が増えている
この流れ、知っておくのは大事です。
でも、だからといって「流行に乗らないといけない」わけではないんですよね。
むしろ、トレンドを知った上で、
「そこからあえて外れる」
「自分の作りたいものを突き詰める」
っていう選択もいいのでは?と感じます。
トレンドに寄せることが正解じゃなくて、
「何を作りたいか」「どう発信したいか」から考えることが大事なんじゃないでしょうか。
売ることは目的じゃなく、結果である
写真や写真集の販売方法も、以前と今では大きく変わってきました。
以前の売り方(旧来の考え方)
・個展やギャラリーで販売
・コンテストや写真賞で入賞し、出版社を通じて販売
今の売り方(現在の主流)
・SNS(Instagram / X / YouTube)を活用してオンライン販売
・イベントやZINEフェスでの直接販売(即売会の規模拡大)
SNSが販売に直結する時代になってきたことで、個展やコンテストの必要性は以前ほど高くない。
もちろん、展示やコンテストで認知度が上がることもあるけど、今はSNSの発信だけでモノが売れる時代になっています。
だからこそ、「仕事にするかどうか?」を気にしすぎず、まずは「続けること」を最優先にした方がいい んじゃないでしょうか。
ZINEを作るなら、〇〇だけじゃ足りない?
今の時代、何かを作るには「専門性」や「アイデア」だけの視点じゃ足りなくなってきています。
今、求められている多面的な視点
編集者的な視点 → ZINEの構成やコンセプトを考える力
デザイナー的な視点 → レイアウトや文字のバランスを考える力
マーケター的な視点 → どうやったら届くかを考える力
単に「クオリティ」だけじゃなく、「どう伝えるか?」を意識することが、今の形になるものには求められている んですよね。
でも、それを「仕事」としてやる必要はない。
むしろ、仕事にしないからこそ、いろんな視点を試しながら、自由に作れるはずです。
まとめ
ZINEを仕事にしないためには、「売ること」を目的にしないことが大事
5W1Hで考えつつも、リアルな空気感や直感を大事にする
トレンドは知っておくべきだけど、乗らなくてもいい
SNSが主流になったことで、販売のハードルは下がった
写真家だけじゃなく、多面的な視点を持つことが求められている
「ZINEを売る」んじゃなくて、「ZINEを作り続けられる環境を作る」。
この考え方が、「仕事にしないで続けるコツ」なんじゃないでしょうか?
それでは、また。