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【結論】 コーチングの集客するならインスタとnoteのどっちがいいの?
こんにちは。
自己超越マインドコーチの浦田直也です。
コーチングの集客するならインスタと
noteのどっちがいいのか?
いきなり結論です。
ババン!
「それは状況による!」
そんな何の足しにもたらないような
答えなんかいらねぇよ!と思って
このページを閉じる前に、
少しだけ続きを読んでみてください。
インスタ vs noteに限らず
こうした二元論は至る所で見つかります。
・Youtubeがいい vs ブログがいい
・ネット集客 vs リアル集客
・◯◯はオワコンだから□□をやれ
などなど。
こういう情報に踊らされてしまうと、
どれもこれも中途半端になってしまって
結局すべて挫折してしまいます。
情報に踊らされないようになるためには、
自分が知恵をつけて賢くなるしかありません。
状況による、というのはどういうことか
例えばあなたのサービスが
婚活コーチングで
ターゲットがこんな人だとします。
美意識高めのアラサー独身女性で、
休日は映える写真を撮っては
インスタのストーリーに上げている。
結婚をしたいと思ってるけど、
婚活への抵抗がある。
この人に出会うためには、
インスタとnoteのどっちがいいでしょうか?
当然、インスタですよね。
この例え話で描いたようにどの集客媒体がいいのかは、
・あなたがどんなサービスを提供していて、
・どんな人をターゲットにしているか
によって全く違う答えになるんです。
さらに加えると、
その集客媒体があなたにとって
習慣化して続けられかどうか、
というのも重要なポイントです。
2ヶ月に1度5000文字の長文投稿をするより、
毎日300文字でも発信をしていったほうが
認知される機会が多いからです。
そして、人がなにかモノを買うときには、
7回情報に触れる機会が必要だとされています。
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ある見込み客に、あなたのサービスを買いたいと
思ってもらうためには、接触回数をとにかく
増やしていく必要がある、ということですね。
そう考えると、
高頻度で続けられることは
めちゃめちゃ重要なんです。
浦田の大失敗した過去
私がコーチングビジネス駆け出しの頃、
必死になって異業種交流会での集客を
頑張ったことがあります。
本業の合間を縫って
異業種交流会に20回以上参加しました。
でも、残念ながらそこから成約に繋がる人は
一人もいませんでした。
なぜなら私のターゲットは
「仕事がちゃんとできない自分に
自己嫌悪をしている会社員」
だったからです。
仕事がちゃんとできなくて
自己嫌悪をしている会社員が
果たして異業種交流会のような
意識高い人が集まる場所に参加しているのか?
全く参加してないんですよね。笑
むしろ家でSNSや動画を見たり
ゲームをしてばっかりなんです。
そこでFacebookでの発信に力を入れ始めたところ、
見事に2ヶ月くらいで発信経由の
クライアントさんが3名できました。
まとめ
ここまでの内容をまとめます!
ある集客手法があなたにとって
最適なものかどうかは、
以下のポイントで判断できます。
1. ターゲットと適合しているか
・あなたのサービスが刺さりそうな人がいるか
・ターゲットがその媒体をよく利用しているか
2. 継続できるか
・あなた自身が習慣化して続けられる媒体かどうか
・見込み客との接触回数を増やすことが重要
3. 最終的には実践での検証
・理想的に見える媒体でも実際のターゲットが利用してないことがある
・自分の経験から学んで軌道修正することが大切
そして避けるべきはこれです!
「アレもコレもと色んな集客方法に手を出して
全部中途半端になること」
何事も成果が出始めるまでには
一定の時間がかかるものです。
例えば大根の種を植えてから
収穫するまでには早くとも2ヶ月近くの
期間が必要です。
ところが、2週間位水をやって
「まだ収穫できないの!?」と
落胆して水やりをやめてしまったら、
決して収穫することはできないんです。
コレだ!という方法を一旦決めたら、
少なくとも3ヶ月くらいはやり抜く
意識を持ちましょう。
魔法のような答えではないので
肩透かしを食らったかもしれません。
ですが、なんだかんだ
コーチング、セールス、マーケティングと
1200万円ほど自己投資してたどり着いた境地なので
信頼していただけたら幸いです。
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