見出し画像

かけだしコーチでも今すぐ使える!顧客が本当に求める商品作りの視点

商品コンセプトを作るときには、

「自分のやりたいこと」
「自分のできること」
「市場に必要とされていること(お金が払われること)」

この3つが重なっている必要があります。


日本経済新聞より引用

今回はその中でも
「市場に必要とされていること」
に焦点を当てて、
具体的な考え方を解説していきます。

市場のニーズを理解するって大事!

自分のやりたいことや
得意なことがはっきりしていても、
市場のニーズを捉えていなければ、
その商品やサービスはうまくいきません。

市場に必要とされる
商品コンセプトを作ることで、
お客さんが実際にお金を払いたいと
思うものを提供できます。

望みと悩みの違いを知ろう

市場のニーズを考えるときに
特に重要なのは「望み」と「悩み」を
区別することです。

この違いをちゃんと理解することが、
成功する商品コンセプト作りの鍵になります。

望みってなに?

望みというのは、
将来やってみたいなー、
将来こうなりたいなー、
と思ってる願望のことです。

でもこれには緊急性がなくて、
具体的な行動に移されにくいです。

例えば、

「いつか海外旅行に行きたい」
「いつか英語が話せるようになりたい」
「いつか痩せたい」

こんなふうに言ってる人は多いけど、
すぐに動くわけじゃないですよね。

下手したら5年〜10年も同じことを
言っている人もいたりします。

失敗例:かけだしのライフコーチが設定してしまいがちな「望み」

かけだしのライフコーチが
よく設定してしまう失敗例として、

  • 「モヤモヤを解消したい」

  • 「スッキリしたい」

  • 「目標達成したい」

といった望みがあります。

これらの願望は素晴らしいですが、
具体的な緊急性がなく、
クライアントが今すぐお金を払ってでも
解決したいと思うほどの問題ではないことが多いです。

悩みってなに?

一方で、悩みというのは
今感じてる痛みや問題のことです。

これには緊急性があって、
すぐに解決したいって思うものです。

例えば、

  • 「来月から上司が外国人になるから英語を勉強しないとヤバい」

  • 「今の会社がブラック企業すぎるから今すぐ転職しないとヤバい」

  • 「自己嫌悪で苦しいから今すぐ解決したい」

  • 「好きな人が痩せてる人が好きだから、今すぐ痩せないとヤバい」

こういった悩みは緊急性が高く、
お金を払ってでも解決したいと考えます。

望みと悩みの特徴まとめ

望みの特徴:
緊急性がない
未来に向けた願望
お金が支払われることは少ない

悩みの特徴:
緊急性がある
今解決したい痛み
お金を払ってでも解決したい

商品コンセプト作成時に必要な視点

あなたが商品コンセプトを考える際、
顧客ニーズとして想定しているものが

望みなのか、はたまた悩みなのか?

この視点が必要となります。

そしてこの視点をあるかどうかで
売れっ子コーチになれるか、
全然売れないコーチのままなのか

全く違う未来になってきます。

まとめ

商品コンセプト作りを成功させるためには、
「自分のやりたいこと」
「自分のできること」
「市場に必要とされていること(お金が支払われること)」
の3つが重なるポイントを見つけることが大事です。

特に市場のニーズをしっかり捉えて、
望みと悩みをきちんと区別することで、
ターゲットのお客さんが
本当に求めているものを提供できます。

この視点を取り入れることで
もっと必要な人に刺さり、
成功する商品コンセプトを
作ることができるでしょう。

お知らせ

知らず知らずのうちに行動パターンを
コントロールしている思い込みを発見、解除することで
クライアントさんがこのような成果を出されています。

  • 転職して年収200万円アップした30代男性の会社員

  • 未経験から4ヶ月で飲食店出店した60代女性の介護士

  • 夫婦の不仲が解消して夫婦円満になった30代女性のイラストレーター

  • 月収0円→月収100万円になった40代女性のコンサルタント

  • 働く時間を3割へらしつつ同じ年収で転職した30代男性の会社員

  • 集客人数が3倍になった30代男性の鍼灸院経営者

これらの成果を出した覚醒コーチング実践講座の
内容は以下のWebセミナーにて全貌を公開しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?