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ターゲットを『絞り込む』ほど『広がる』情報発信の法則:心に響く書き方の秘密
こんにちは。
自己超越マインドコーチの浦田直也です。
あなたにこんな悩みはありませんか?
「たくさん発信しているのに、反応がイマイチ...」
「情報発信を続けているけど、なぜか成約に繋がらない...」
「せっかく価値ある情報を発信しているのに、伝わっている感じがしない...」
多くのコーチが情報発信をしているのに
思うような成果が出ない理由の一つが、
今日お話しする
「特定の誰かへの焦点の欠如」かもしれません。
なぜ「多くの人に刺さる情報」は逆効果なのか
情報発信において最も陥りやすい罠が
「できるだけ多くの人に刺さるように」
と考えてしまうことです。
これ、実はマーケティングの大原則と
真逆のことをやってしまっているんです。
「全員に刺さろうとすると誰にも刺さらない」
この言葉は
めちゃめちゃ大事なので
必ず覚えておいてください!
例えば「コーチングで
誰でも目標達成がしやすくなります!」
という発信をしている人がいるとします。
その人の意図は何かというと
「できるだけ多くの人に自分のサービスを
知ってもらいたい、興味を持ってもらいたい」
という思いがあるわけです。
にも関わらず、「心のモヤモヤ」という
ふわっとした抽象的な言葉を使うことで
特定の誰かの心に届かなくなってしまうんです。
なぜなら人は
自分だけの特有の悩みに
対して解決策を求めているんです。
「誰でも」という言葉を聞いた時、
自分には関係ないな、と思ってしまうんです。
カクテルパーティ効果というものを
ご存知ですか?
カクテルパーティ効果とは
騒がしい場所でも、
自分に関連する情報や
興味のある音声を無意識に
聞き取る人間の機能のことです。
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パーティのような騒がしい場所でも、
自分の名前を呼ばれたら
しっかり聞き取れますよね。
それと同じように、
「東京23区在住の30歳で、今後のキャリアに
悩んでいて転職か副業するかで迷っている
男性会社員のあなた」って言われたら、
もしも自分が当てはまっていたら、
この発信は届きますよね!
でも「仕事に悩んでる人」のように、
みんなに向けて発信している内容は
雑音として処理されてしまって
相手の心に届かないんです。
「確実にいる1人」と「絶対にいない1人」の違い
情報発信で効果的なのは
「確実に存在する特定の誰か」
に向けて書くことです。
想像してみてください。
・40代で、
・3人の子どもを育てながら、
・フルタイムで働いていて、
・副業でコーチングを始めようとしているけど、
・時間がなくて
・どうやって集客すればいいか悩んでいる人
これは「確実にいる1人」の例です。
現実世界にこういう人は必ず存在します。
一方で、
・20代前半で、
・不動産収入が年1億円あって
・時間もありあまっていて
・やる気満々だけど
・何も行動せず
・すぐに結果を求める人
これは「絶対にいない1人」の例です。
こんな矛盾した特徴を持つ人は実際にはいません。
私も、最初は
「できるだけ多くの人に届くように、
色んな人に当てはまる内容にしよう」
と思っていました。
でも、そうやって書いた記事は
びっくりするくらい反応が
ありませんでした。
引くほど反応がなくて
心がポキっと折れました。
ポッキーみたいでした。
じゃあその1人はどう設定したら良いのか?
という話になります。
理想の読者像の具体化方法
特定の誰かに向けて書くためには、
まず理想の読者像を具体化する
必要があります。
理想の読者像=理想のお客様です。
あなたが「こんな人に来て欲しい」と
思えるような人を設定しましょう。
ポイントは3つあります。
①100人同じ人が来たとしても嬉しい人にすること。
②ありありとその人の生活スタイルが想像できるくらい具体的なイメージができること。
③「ニーズがありそう」ではなく、「この人の力になりたい」という人にすることです。
例えば、私の場合は過去の自分を
ターゲットとしています。
自己投資するお金もあり、
悩みが超具体的に想像できて、
こんな人の力になりたいと
心の底から思えるからです。
具体性と普遍性のバランスを取る
ただし、ここで注意したいのが
「具体性と普遍性のバランス」です。
あまりにも具体的で狭すぎるターゲットだと、
届く人が限られすぎてしまいます。
かといって、広すぎると先ほどお話しした
「誰にも刺さらない」問題に戻ってしまうんです。
理想的なのは、
特定の具体的な人物像を思い浮かべながらも、
その背後にある普遍的な悩みに目を向けることです。
例えば、「時間がない中でどう集客するか」
という悩みは、子育て中の母親だけでなく、
副業でコーチングを始めたビジネスパーソンや、
複数の仕事を掛け持ちしている人など、
様々な状況の人が抱える普遍的な課題です。
具体的な人物像を思い浮かべつつ、
その人が抱える普遍的な課題に焦点を当てることで、
「特定の誰か」に向けた文章が
「同じ課題を持つ多くの人」にも響くようになるんです。
共感を生む文章の書き方
では、実際にどのように書けば
特定の誰かの心に響く文章になるのでしょうか?
まず大切なのは、
その人の具体的な悩みや課題に寄り添う表現です。
「なかなかクライアントが集まらない...」
「SNSで発信しているけど、反応が薄い...」
「高単価サービスの提案に自信が持てない...」
など、その人が日々感じている具体的な
悩みや課題をそのまま言語化することで、
「私のことを書いているのかな?」と
感じてもらえるようになります。
また、「あなた」を意識した言葉選びも重要です。
「多くのコーチは~」という一般論ではなく、
「あなたは~と感じていませんか?」
という直接的な問いかけの方が、
読者の心に響きやすくなります。
そして何より、
具体的な事例やストーリーを交えることが
信頼感を生み出す鍵になります。
「私のあるクライアントは、週に3時間しか情報発信に時間を割けない状況でしたが、特定の誰かに向けた発信に集中することで、3ヶ月で5人のクライアントを獲得できました」
このような具体的な事例は、
読者に「自分もできるかもしれない」という
希望を与えてくれるんです。
実践的な執筆テクニック
最後に、特定の誰かに向けて書くための
実践的なテクニックをいくつかご紹介します。
1. 執筆前に「この人のこの悩みに向けて書いている」と意識する
文章を書き始める前に、
「今からこの人のこの悩みに向けて書くんだ」
と意識してください。
IT企業勤めの40代会社員が
慣れ親しんだ言葉と、
子育て真っ最中の30代女性が
親しんでいる言葉は違います。
想定する相手によって、
表現方法や使う例え話も
全く違うものになってきます。
その人の顔を思い浮かべ、
その人と1対1で会話をしているように書き進めると、
自然と「その人の心に響く文章」になっていくんです。
2. 迷ったときの判断基準「この人に価値があるか?」
文章を書いている途中で、
「この内容を入れるべきか迷った」時には、
「この人にとって価値のある情報か?」
という基準で判断してみてください。
一般的には役立つかもしれないけど、
その特定の人には関係ない情報は、
思い切って削除する勇気も必要なんです。
3. 書き終わった後に「この人が読んだらどう感じるか」を想像する
文章が完成したら、最後にもう一度、
特定の人物像を思い浮かべ、
「この人がこの文章を読んだら、
どう感じるだろう?」と想像してみてください。
「自分のことを理解してくれている」
「具体的な解決策が見えてきた」
「この人に相談してみたい」
こんな感想が浮かぶようであれば、
その文章は「特定の誰かの心に響く文章」に
なっている証拠です。
まとめ
情報発信において、
特定の誰かに向けて書くことの
重要性をお話ししてきました。
情報発信において
「特定の誰かの心に響く文章」を
書くために大切なことは3つです。
理想の読者像を具体的にイメージすること
その人の具体的な悩みや課題に寄り添うこと
1対1の会話をしているように書くこと
そして何より重要なのは、
本当にその人の役に立つことだけを
発信するという誠実さです。
一人の心に響く文章が、
結果的に多くの人の心を動かす。
この考え方を、
ぜひ明日からの情報発信に
取りこんでみてください。
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