左足ブレーキの使い方
これもよく聞かれます。
いろんな意見がありますよね。
僕が使うシチュエーションは、
“リアにトラクション残しつつ減速したい時”
です。
例えば、
鈴鹿サーキットだと、スプーンの2つ目。
岡山国際サーキットだと、
ウィリアムズコーナーと
リボルバーです。
そう、これらのコーナーに共通するのは
“リアが不安定になりがち”
ということです。
アクセルを踏んでリアにトラクションをかけている状態で、左足ブレーキを使い減速することで、リアのトラクション抜けを抑えることができます。
そうすることでリアタイヤのグリップ力を保持しつつ、かつ、コーナー脱出の速度に対しても優位に働く方向になります。
サーキット走行を初めて間もない頃は特に
リアの挙動に恐れがちですよね。
そんな時にこそ、この左足ブレーキというテクニックを持っていれば、怖くないですよ^_^
左足ブレーキのコツは、
“かかとをフロアにつけておくこと”
です。
そうすることで踏ん張りが効くので、
カックンブレーキにならずに
踏力を調整しやすくなります。
参考動画を貼っておきます!
岡山国際サーキットにてアルトで走ったレースの
車載映像です。
何か気づきが有ればコメント頂けますと幸甚です!
※左足ブレーキは、車のピッチングや、コーナーの登り具合によっては良い効果を得られないことがあるので、臨機応変にトライしてみてください^_^