展覧会レポ:北澤美術館「北澤美術館開館40周年記念特別展 エミール・ガレ、自然への眼差し -我が根は森の奥深くにあり-」
松本市付近に行く用事があり、近くに美術館があるか探しました。その際に諏訪湖付近にはたくさんの美術館があり、中でも北澤美術館はGoogleマップで口コミ数が多かったため、行くことに決めました。その感想を書きます(約2,700文字、写真約25枚)
結論から言うと、諏訪湖に行った際には必ず寄るべき美術館だと思いました。良かった点は、1)他にはない個性が光る適度な美術館、2)ガラスのアール・ヌーヴォー作品の良さを再認識、3)ロケーションが良い点です。おすすめ度は★4です。都心の大きくて伝統的な美術館も良いですが、このような私設の美術館にもそれぞれの良さがあると実感しました。
北澤美術館へのアクセス
新幹線が停まる上諏訪駅から徒歩約15分です。駅からまっすぐ諏訪湖に向かい、そのまま諏訪湖沿に右に歩いて行けば到着します。
諏訪湖の景色が綺麗すぎて、歩くのがとても気持ちがいいです。
北澤美術館について
北澤美術館は、バルブメーカーの株式会社キッツ(旧・北沢バルブ)の創業者である北澤利男さんが、地域文化の振興と発展のために収集した美術作品を1983年に公開、開館したそうです。
「美しいものを愛する素直なこころ」をモットーに、「小さくても個性の光る美術館」をめざしているとのこと。ガラス作品をメインに約1,000点所蔵しており、各所の展覧会にも定期的に作品の貸し出しをしているようでした。行く前はあまり期待していませんでしたが、「個性が光る」良い美術館だと実感しました。行って良かったです。
「北澤美術館開館40周年記念特別展 エミール・ガレ、自然への眼差し -我が根は森の奥深くにあり-」
全体を通して、作品数が多く見応えがあり、まさに「個性が光る」特徴的な美術館でした。ガラス作品を落ち着いて鑑賞したことがあまりなかったので、良い学びになりました。イッタラよりもアール・ヌーヴォーのガラス作品の方が日本人と親和性があり、芸術作品として見る価値がありました。
エミール・ガレはアール・ヌーヴォーのスタイルをつくり上げた人物らしい(そんなに偉大な人だったとは)。この展覧会を通じて、改めてアール・ヌーヴォーとアール・デコの違いを覚えることができました。
ガレの作品には説明がなくても随所にジャポニズムの影響を受けたんだと分かります。西洋人は、綺麗な馬とか女性のモチーフが多いと思っていたけれど、ガレの作品には昆虫や魚、クラゲなど、私の抱いていたイメージとは全く違いました。アール・ヌーヴォーは日本の美的感覚と親和性が高く、ガレの作品は全体的に日本人が好みそうなモチーフが多いと思いました。
イッタラなどのless is more的なフィンランド作品も日本で人気ですが、個人的にはアール・ヌーヴォーの方が学ぶものが多いと感じました。
ガレの作品のキャプションには当時の万博でグランプリを受賞したなどの記載が多いです。昔の万博は今と違い、ガラス工芸が最先端だったんだな、と再認識。また、絵画作品と違い、ガラス作品は光によって見え方が大きく変わります。ガラスという素材の面白さに初めて気づきました。その意味では、ガラス作品は展示方法にも特別に気を遣うんだな、と思いました。
ちなみに、2階では「北澤コレクション名品展 春」(2023/2/21-2023/5/23)が開催されていました(すべて撮影不可)。
中でも東山魁夷の作品が良かったです。部屋が広くて作品が見やすいため、撮影不可は少しもったいないな、と思いました。
なお、鉛筆の貸し出しがなかたったです(借りる人がいないのかな?)。
今日の美術館飯
北澤美術館の中2階にカフェがあります。景色が最高で落ち着きます。
補足
Thank you for your support!