ゲルハルト・リヒター展と公式グッズのポスターを心の底からお薦めしたい
2022年に国内の美術館・博物館で開催が予定されている展覧会の中で、おそらくトップ3に入るのでは、というくらい話題になっていたのが、「ゲルハルト・リヒター展」でしょう。
現在、東京・竹橋の東京国立近代美術館で、10月2日(日)まで開催中。
その後、10月15日(土)~愛知県の豊田市美術館へ巡回します。
わたしも、開催をとても楽しみにしていた一人です。そしてさっそく6月下旬に出かけてきまして、展覧会はもちろんのこと、買ってきたポスターにも大変心動かされました。
ということで今回は、リヒター展と、個人的にとてもお薦めしたいグッズ・ポスターのご紹介です。
そもそも、なんでそんなに話題なの?
ゲルハルト・リヒターさんは、ドイツ・ドレスデン出身の現代美術家。
1932年生まれ。御年90歳です。
現代アートの巨匠✨と呼ばれる彼は、60年(!!!)もの長きにわたり、作家活動を続けてきました。
人がものを見て認識するという原理。
これが、リヒターさんが追い求め、表現し続けてきたテーマです。
さっそく哲学的ですね。みる とは何なのか・・・
わたしがぱっと思い浮かんだのは、"人間は、みているようでみてない"。自分が関心のあること、気になっているもの、意識しているもの、しか見えてない。
興味や関心のないこと、都合の悪いものは、みようとしないし、みえない。
なーんて言葉でした。どこかつながる・・・でしょうか。
これ、実は結構、普段から自戒をこめて考えていることなんですよね。
さてさて、さっそく話が逸れました。
この展覧会、なぜそんなに話題なのか、というと・・・
まず、とにかく、貴重な機会なんです
リヒターさんが所蔵する作品群は、2018年に設立された「ゲルハルト・リヒター財団」が保管・管理しています。そんなコレクション群が、今回まとめて来日してるっていうのは、やっぱりとっても貴重な機会なんですよね。
しかも、今回の展覧会では、リヒターさんご本人が展示作品を選んだり、会場設計の監修にも関わってらっしゃるとのこと。
確かに、現代作家が自分の展示を監修するって、それほど珍しいことではありません。
が、それってそもそも奇跡です。そんな奇跡みたいなこと、あと何回、実現するでしょうか。しかもドイツじゃなくて、日本の東京で。
確実に歴史の1ページになる出来事なんです。現地に行けるなら、ぜひ。
そして、リヒターさんという方が生きてきた時代と、発せられるメッセージも、示唆に富んでいます
今後、ゲルハルト・リヒター財団のコレクションは、ドイツ・ベルリンのアルテ・ナショナルギャラリー(旧国立美術館)にすべて永久貸与する、と2021年春に発表されました。
"ドイツの歴史なしには考えられない"ゲルハルト・リヒターさんってどんな人?
ドイツ・ドレスデン出身の現代美術家。
1932年生まれ。御年90歳のリヒターさん。
現在までの90年に、ドイツでは一体何があったのか、本当にざっくりと書き出してみると・・・激動の時代すぎたのでした。
リヒターさんの故郷・ドレスデンは東ドイツ側。デザインや美術を学び、仕事をし始めたのも、東ドイツのドレスデンで、でした。
当時の東ドイツは、共産圏。文化芸術の世界では、「社会主義リアリズム」と呼ばれるものが"正解"に。
その中で絵画表現においては、写実的でハッキリしたわかりやすいものが良い、とされてました。
リヒターさんの「フォト・ペインティング」シリーズは、まさにこのときに培われたスキルが活きてるんですよね。
でも、23歳のとき(1955年)にドイツ北部のハンブルグや、南部のミュンヘン、そしてフランスなどを訪問。
27歳で(1959年)ドイツの中心部・カッセルで行われた国際的な美術展「ドクメンタ」でアメリカの作家による抽象表現とも出会います。
ポップ・アートの動向にも大きな関心を寄せていました。
さまざまなアートと出会ったことで、もっと自由な表現がしたいー!!!と思うようになっていったリヒターさんは、「ベルリンの壁」ができる直前、1961年に西ドイツ側へ。
以降、本当にさまざまな表現にチャレンジし続け、作品をシリーズ化させていくのです。
・・・と、あれこれ書き出すと永遠に書いてしまいそうなので、この辺りで。
今回の展覧会開催にあたり、詳しい変遷や解説が、書籍でもWebのレビューでも、本当にいろんなところでいろんな方が詳細にまとめています。
もちろん、今回の図録でも! ぜひあれこれ目を通してみてください。
個人的にとてもお薦めしたいのは、映画です!
2018年に公開された、『ある画家の数奇な運命』という作品、ご存知でしょうか。
すでにさまざまな動画配信サービスで視聴できます。
書籍は、なんか難しそう・・・という方は、この映画でぜひ。
展示室で印象に残ったこと
細かいことまで挙げると、ほんとうにたくさんあるんですが・・・
まず、明確な順路がありません。
なので、リヒターさんの画業を時系列で辿ってもよし、
空いてる作品のところからじっくり観てもよし、
いちばん観たかった作品のところへ一目散に行ってもよし。
それぞれが好きなように巡ってOKなんです。
これもまた、リヒターさんから日本のわたしたちへのメッセージ、かもしれませんね。
作品は、ほぼ撮影OKです。
作品も、展示室内の様子も、すでにSNSで多数見かけているかと思います。
公式の動画も公開されていますしね。
でも、現地で、ぜひ体感ください。
作品のサイズ感。絵の具の質感。筆の跡。空間全体の雰囲気・印象。
画面で観ると、現地で観るとじゃ大違いですよ。
音声ガイドは鈴木京香さん。
専用機器よりスマホアプリでの利用が断然お薦めです。
音声ガイドの専用機器を、展示室の入り口でレンタルすると、600円です。
でも、音声ガイド会社が提供する専用アプリを自分のスマホにDLし、そこからリヒター展の音声ガイドコンテンツを選んで決済すると、610円。
ほぼ同じ値段なのに、展覧会の会期中、なんと巡回先での展示が終わる2023年1月末まで! お家でもどこでも、何度でも聴き放題!!!なんです。
・・・いくらなんでも、お得がすぎませんか。
もちろんわたしはスマホアプリ版を利用しました。
展示室でもらった解説用の冊子を広げながら、家で何度も聴いています。
しかも京香さんのナレーションが素敵すぎる・・・とても聴きやすいです。
アプリとコンテンツは、予めダウンロードしてから出かけると、現地でスムーズ。
また、美術館内はフリーWi-Fiが利用できます。イヤホンもお忘れなく。
ショップを出たら、終わり じゃない!
2F・MOMATコレクションへもハシゴを。
展示室の最後、特設ショップの入り口にも案内が出ていますが、
今回の会場・東京国立近代美術館が所蔵(寄託)する、リヒターさんの作品『シルス・マリア』などの作品が、2Fの「MOMATコレクション」11室にあります。
ぜひぜひ、忘れずに観てってください。こちらも撮影OKです。
ちなみにわたしは数年前に、このMOMATコレクションで『シルス・マリア』を観て、リヒターさんの存在と、フォト・ペインティングシリーズが好きになりました。
何度観ても、やっぱりこれが好きです。スイスに行ってみたくなります。
グッズはいろいろあるけど、ポスターがすごいんです!!!
さて、前置きが非常に長くなりました。
今回、さまざまな会場限定グッズが販売されている中、展示されている実物を、まじまじと近くで観たとき
これは・・・!買わないと後悔するんでは・・・!!!
と思ったのが、ポスターでした。
たぶん、5分くらいはポスターの前で、じー・・・・っと観ていたと思います。(ショップ、たまたま空いてたんで、ついつい。)
で、迷いに迷って、1つだけ、思いきって買いました!
大好きなフォト・ペインティングシリーズの≪モーター ボート(第1ヴァージョン)≫をセレクト。
ちなみにお値段、3,960円(税込)です。
(図録より60円お高いです・・・そして、図録はまた今度、にしましたw)
まず、梱包からちょっと違う
ポスターと言えば、ロール状をイメージされると思いますが、丸められていません。
ぺらっと平らな状態で、二つ折りにされた大きな段ボールに挟まれ、持ち手がついています。
≪モーター ボート(第1ヴァージョン)≫のサイズは、B2。728x515mmです。
段ボールのサイズは、760x570mmもあります。
だいぶ大きいんですよ!!!
美術館から地下鉄までの帰り道、外は結構な強風が吹いていまして、何度かあおられて、危うくすっ飛ばされそうにもなりました。
最も心配だったのは、帰りの電車内です。
混んでたらどうしよう、超絶気まずい。最悪タクシーで帰ろうか、とまで考えました・・・
が、幸いにも車内は余裕があったため、乗ってすぐ、開かない方のドアの前に駆け寄り、事なきをえました。
おそらく、丸めた状態でいいじゃん!その分安くしてよ!という方もおられるでしょう。
でも、このクオリティなら、この対応はやむを得なかったかも、と、開封してから納得しました。(いや、そこそこいいお値段なんですけども)
いざ、開封の儀
持ち手の両側と左右、ぴっちり貼られた透明テープをカットし、段ボールをパカッと開くと、
右下と左上の2箇所、角が丁寧に固定されていました。
お値段がお値段ですので、紙がまず上質。とってもしっかり分厚いです。
過去にも何度か、展覧会でポスターを買ったことはありますが、おそらく自分がこれまで手にしてきたポスターの中で、最も紙が分厚い、かも。
持ってみると、そこそこ重たいです。お値段の重みを感じます・・・
何よりも、やっぱり、印刷が美しい・・・!!!
しばし見入ってしまいました。
実物の作品は、もちろん絶っ対に手に入りません。
でも、このクオリティのポスターが、3,960円(税込)で手に入って、このままお家にずっと飾れて、毎日何度でも観ることができるのなら、かなりお安いものかもしれない・・・と思いました。
ということで、現在、ポスターに相応しい額装をして、お部屋にどーんと飾るべく、鋭意準備中です。とても楽しみです。
他の作品のポスターも、きっと素敵なことでしょう。
リヒターさんの作品がお好きな方、こんな機会、きっと滅多にありません。
ぜひ。本当に心の底からお薦めします。
ポスター買うほどではないけど・・・という方は、ポストカードをぜひ。
こちらも、なかなかこだわりのデザインで作られてます。わたしも数枚買いました!
まとめ
今回の回顧展の後、リヒターさんの作品群は、2023年にベルリンの現代美術館 ノイエ・ナショナルギャラリーで展示されることが決まっています。
そして2027年に開館予定の「20世紀美術館」で常設展示される予定。
その時はぜひ、ドイツの地で、このコレクション群と再会してみたいです。
何はともあれ、「ゲルハルト・リヒター展」、ぜひ足をお運びください。
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