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【ウマ娘】多くのウマ娘を活躍させたいができない

今日から東京はしばらく涼しくなるようです。
エアコンを使わないでいられるのが久しぶりで経済的にうれしいです。

今日はウマ娘の不満点を書いていこうと思う。
Twitter上では「石の配布がショボい」「ずっと同じシナリオで飽きる」「育成の上振れを狙うのが疲れた」とか書かれている。
俺はちょっと違う視点を持っているのでnoteに書く。
ここで書いたことが数か月後にどこまで改善されているかも楽しみである。
タイムカプセル的な感じで残しておく。

【不満点】レース向きのキャラが限定され過ぎ

ウマ娘が面白くなくなるのはレースで勝つためには特定のウマ娘を採用しなければならない所だと思う。
それは仕方ないという意見もあるだろうが、明らかにキャラ性能に違いがありすぎる。

育成したウマ娘の発表会であるチャンピオンズミーティングではほぼ皆一緒のウマ娘を出している。
無課金微課金ならわかるが、廃課金者ですら同じキャラを使っているんだから、自分の好きなウマ娘を活躍させるのは相当厳しいんだと思う。

【原因1】強いサポートカードが実装されない

半年くらい経っているがサポートカードは追加される割に環境を劇的に変えるカードはほとんど実装されていない気がする。
特に中長距離で必須の汎用金回復はウオッカとスーパークリークしか持っておらず、新規実装カードに搭載されたことはない。
また脚質依存金回復もまともな物はイベントスペシャルウィークやダイワスカーレットだけだが先行限定だ。
逃げはじゃじゃウマ娘があるが根性のアイネスフウジンなので使っている人はほぼ0だろう。
差しに関しては未だに専用スキルさえない状態だ。

スーパークリークしか無い状況だから、所持金回復スキルを持っているキャラが極端に強くなっている。
レオ杯模擬戦でも水着マルゼンスキー、オグリキャップ、スペシャルウィークの勝率が高いとのデータもあるくらいだ。
金回復を持たないキャラは場に登場する事も難しい。

【理由2】継承固有がショボい

継承固有スキルは本家よりも弱体化されてしまう。
これは本家を守る意味があるのだと思うが、逆に好きなウマ娘が活躍させられない状態を生み出していると思う。

例えばセイウンスカイの固有がそのまま他のキャラに継承できたら、ダイワスカーレットとかサイレンススズカとかを使ってみようと思うはずだ。
しかし現状結局セイウンスカイが強いよねって話になって、レースの多様性は無い。
セイウンスカイを勝たせたいなら逆にサイレンススズカを継承させればいい話。
取得に際してスキルポイントを上げるなりして改善できると思う。

【理由3】初期距離適性に上限がある

適性Gを最初の因子で上げるとCまでしか上がらない。
これが意味不明。
中距離でバクシンオーを出そうと育てている人がいたが、まずAになる事が絶対条件なのにそれを満たせない事が多々あるようだ。
ただでさえ育成の上振れが大変なのに、適性の上振れも狙うトレーナーがどれだけいるだろうか。
ハルウララでキャンサー杯を出ている人が有名になったが、これをみんながマネできるわけない。

【結論】個々のウマ娘を尊重しすぎて、育成ゲームらしさが無くなっている

別にゲームなんだからありえないくらい強いハルウララとかマチカネフクキタルとかを作れるようになぜしなかったのだろうかと感じる。
暗黙のルールでそういう事になっているのだろうか?
これでは新キャラが出ても厩舎要員になりかねない。
既に俺の中でビワハヤヒデは育成してないウマ娘ダントツトップになっている。

ポケモンで例えるなら今のウマ娘は技マシンで技を覚えさせる事ができるのは1個だけの状態。
素のウマ娘パワーが顕著に力の差になっている。
これを全部技マシンで覚えてもOKにすれば、少しはゲーム性が増すと思う。
自慢の愛バを勝たせる事は現状だとほぼ不可能だ。

ただ初代ポケモンはエスパータイプが強すぎて、ほぼ弱点が無い状態だった。
それが金銀版を経て、みんなそこそこ使い道ができたので、ウマ娘も今は調整期であり、やがて全てのキャラがそれなりに活躍できるゲームになってほしいと強く思う。

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