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これが本気のまるちゃん通信?

夕方に同世代のお客様ご夫妻の奥様とオンラインでお話ししました。

久しぶりにお顔が見られてとっても嬉しかったです♪

まるちゃんと話すと改善欲が湧くとのお言葉をいただきましたが

現在絶賛断捨離中のため部屋が汚いです(笑)

地道な作業ですが少しずつ部屋をアップデートしていきます。


さて、断捨離中なので思い出の品もたくさん出てくるわけですが

今回はまるちゃん通信以外の創作物の話を。

私の武器といえばA4サイズに手書きの「まるちゃん通信」みたいなところがありますが

他にもオリジナル創作物を作っていたんです。




生保業界ではフォーマルな異業種交流会とは別にカジュアルな後援者会というものがあります。

これは、普段お世話になっているお客様に感謝を込めて…と謳ってはいますが実際は職場外の席を設けて仲良くなったり、時にはクロージングの場に使われたりします。

そんな場なのでお客様の費用は1000~1500円ほど。残りの費用は会社とADが折半して払っています。

ただただ楽しいこと好きの能天気な私は契約のことはあまり考えずイベントがあるたびに誰かを呼んでははしゃいでいました。


通常後援者会は飲み会形式が多いですがたまに番外編もあります。

それがボウリング大会でした。


(皆さんはボウリングは好きですか?

私はうまくないながらも好きです。とはいえあまり行かないけれど。

まっすぐ転がすのは得意なのにパワーがないからかストライクがなかなか出ないんですけどね…)


そんなわけで、会社で開催すると知ってすぐにお客様をお誘いしました。

生保の人間に後援者会などというよくわからないものに誘われようものなら「契約書を迫られるんじゃないか」と警戒する人もいるでしょう。

しかし私は

「人を集めなきゃだし、とにかく皆さんとボウリングがしたいんです」

の1点張りで駄々をこねまくりました。

実際、本当にやりたかったんだもん。

何でもそうですが、どうせ誰かが楽しめる場があるのなら、そこにいるのは自分や周りの人がよくないですか?

と言ってもいつもなかなか共感してもらえないのですが(笑)

結構何でもそう思って生きています。

行き過ぎるとある種の貧乏性かもしれないですけど。

でも想いが通じたのか、日ごろ仲良くしていた同世代の社員さんをはじめある部署の課長さんの参加のお返事から「え!○○さん行くなら行きます!」と続々とお返事をもらい当初の想定以上の9人ご参加いただけることになりました。

ということで他のADさんは1.2チームなのに対しこちらは3チームととても騒がしかった(笑)

先日お話に出したI君はすぐに参加の返事をくれたことから想像していましたが得意なようで大健闘。

課長さんもクールに投げていてかっこよかったです。

しかし、1位はまさかの控えめな中堅社員さん!!

これには全員びっくり。

「○○さんめちゃくちゃうまいじゃないですか!」

「いやいやまぐれだから…」

なんて盛り上がっているのを見て私は一人微笑んでおりました。

この時、ストライクを出すと当社非売品のオリジナルカップラーメンがもらえたのですが

みなさんホクホクで帰られました♪


このようなボウリング大会は後にもう1度あり、他の社員さんにも参加していただきました。

2回目は他営業所で主催だったのですが人数が足りないということで私に話が回ってきました。

話が来たのが開催の2日前で焦りましたが皆さん快く参加してくださり、結局おまけ参加の私たちのチームがランキングを総なめ。

1番景品を持って帰り、大満足の回になりました!!!



そしてオリジナル創作物というのはこちら↓

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これを担当職域の掲示板に貼らせてもらっていました。

ただでさえアナログでいろいろ切り貼りした上にだいぶ前なのでもうボロボロですが…

これを見ると楽しかったこの日のことだけでなく、

ただただ皆さんのことが大好きで訪問していた日々を思い出し

しみじみしてしまいますね。




なぜこの夏休みの自由研究のような掲示物を作ろうと思ったかというと

ここには私なりの信念があるからです。


少し話は変わりますが、皆さん募金をしたことがありますか。

おそらくほとんどの方があるでしょう。

しかし、募金した後のお金がどう使われたかって知っていますか。

私は知りません。


選挙の公約は選挙前に大々的に宣言されてますが

その後ひとつひとつ実現されたか知ってますか。

私は知りません。



当社のブランドにはアフターフォローがあります。

それは、契約したら終わり、ではなく

ご請求漏れの確認から上期、年度末の決算のお知らせ、

社会保障制度や税制改正時のご案内、

ご加入の保険のニーズにずれが生じていないか、

住所や受取人の変更の有無など多岐にわたります。

私はこのブランド、経営理念にすごく共感しています。

契約面でなくても、こういうことって大事ではないでしょうか。


もっと身近なことで言えば、

友人や後輩に何か悩み事を相談されたとします。

その後、どのような結果になったのか、報告をもらえなくて怒ることはなくとも、

もしもらえたらあなたは

安心したり、嬉しくなったりしないでしょうか。

少なくともどうなったかな、とは思っているはずです。


上記のことは、調べたり、聞いたりすればわかるじゃんと思う人もいるかもしれません。

しかし私は自ら報告する、というところが重要だと思います。


人に何かをお願いしたら、報告まできちんとすること。

特に日ごろから人を巻き込みがちな私は意識するようにしています。


というわけで「ボウリング!ボウリング!」と人様の会社で大騒ぎした私は

これを作成するに至ったのです。

もちろんまるちゃん通信にも書きました。

でもやはり視覚を使うほうが理解が早いもの。

なにより皆さんともっと仲良くなりたい、

また当日ご参加いただけなかった方にも雰囲気をつかんでもらうことで

「なんだ、怖くないし、すごく楽しそう」

「次は自分も行ってみようかな」

と思ってもらえたら嬉しいのです。

開催の2日前でも参加のお返事がいただけたのは1回目の掲示をしていたことも大きかったと思います。


自分の会社の社員さんが写っているとなったら皆さん興味津々。

掲示物は好評をいただきより距離を縮めることができました。


また、たなぼただったのが、

社長さんにボーリング大会で皆さんと楽しませていただいた、と報告すると

「今の時代は予算削減で社内のコミュニケーション費がなかなか組めない状況だから、こういった機会を設けてくれて助かるよ。うちの社員のストレス発散になったかな、ありがとう。」

とのお言葉をいただきました。

社長さんは年末の納会でお会いしてからとてもよくしてくださっていましたが

この時くらいから「まるちゃん」と呼んでいただけるようになった気がします。


ビジネスライクなお付き合いが苦手な私にはイベントはものすごく助かったツールでしたし

ただ玉転がしをしただけですが結果的にご成約にもつながりました。

後輩によく言っていたことですが

イベントをなめちゃいけない。

仲良くなる人が増えて仕事も順調。

楽しくないわけがありません。

そして、ただ手間をかければいいとか、アピールすればいいなどというつもりはありませんが、

人を想う気持ちって伝わるんだなぁと実感したひとつの出来事でもありました。

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まるちゃん通信電子版
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