日々、ミーティング
こんにちわ(o^^o) なおこです
ここ1ヶ月、癒楽では日々ミーティングしてます
今回のミーティングの日々は
Instagramでの広告がなぜか出せなくなった
という現象が起きたことから始まっているのです
これまでも月に1~2回はミーティングを挟んではいましたが
スタッフ達のスケジュールが施術の予約でいっぱいで
合間がなくてという状況だったんですが、ここ1ヶ月ほど
急に新規の予約が減ってきたんですね
調べてみると、Instagramの広告がエラーになっているわけです
そして不思議なんですが
何をどうしてもエラーは解除されない
この状況で普通考えることは
宣伝広告の方法を変えようという思考に入ると思うんです
でも手段を変えたところで
ということを私は嫌というほど体験してきましたからね
それを裏付けるかのように
エラーの状況がいってしまえば「変」なんですよ
エラーになるわけがない状況下なのにエラー。
これ
あきらかに何かを伝えてくれているでしょ
私としてはそうとしか考えられないわけです
とはいえ
手を尽くしきりました
そしてハタと気がついた
それは
広告ありきになってた!!!!!!!!!
ということ
どういうことかというと
広告がお客様を呼んでくれている
という思い込みがいつの間にかついていた
ということです
この状況は、自分たちの価値をどんどん下げるんですよね
なぜかというと
自分たちの意識がお客様になくても
広告が呼んでくれるわけです
来店してくれるお客様と向き合っているようでも
どこか
流れるように対応して言っている状況になる
考えることをしなくなっていく
しなくても良い状況になるからね
それに気がついたところから
スタッフ達を集めて日々ミーティングを重ねてきました
でも、やってきたミーティングはなにかというと
どうしたらお客様を呼べるか、集客できるか
というミーティングでは一切無い
そんなことを話し合っても意味が無いと
私は思っているんです
じゃあ何してきたの?というとね
一言で言ってしまえば
自分たちがしていることは何か
なぜやっているのかとか
いろんな角度から徹底して明確にしていったんです
本気の話し合いと検証を重ねてきました
詳しい内容は、、、企業秘密です 笑
ミーティングを重ねるごとに
癒楽のインナーがしっかりしてきて
スタッフ達間の相互作用も良い感じになってきて
ここから癒楽としてのバージョンUPしていくイメージしか浮かばないような
そんな空気感になってきたんですよね
それと比例するかのように
お客様の層も変化してきました
まだ、渦中ですが(^^)
どんなバージョンUPを果たすのでしょ
また、その過程も書いていこうと思います