見出し画像

2021/09/14のサロン記事

-今日のヒルギ-おはようございます


石垣島もだいぶ涼しくなりましたね。
夏が終わっちゃいましたね


でも、過ごしやすさでいうと今の方が断然いいですね!ということで、本日はヒルギのYoutubeの今後についてお話ししていこうと思います。昨日1日中どうしようかなーと考えていたのですが、ひとまず石垣島の1日篇は来月・完全版として終了します!色々想定外の事態とかもあって、5話での完結となってしまったのですが半年かけて撮影を行ってきた動画の完成版お楽しみに!そして今後のチャンネルの使い方ですが、今までアップしていたような長編動画ではなく、短編でできるかぎり投稿頻度を上げていこうかなと思っております!例えば、アクセを作っている人の簡単な商品PR動画だったり、島の紹介だったり、1分程度の動画をアップしていこうと思います。
ある程度企画を組んでも単発のPR動画としてアップしていきます。それをする中で、石垣島の1日のような長編企画を組んで年に1か2回程度大型企画を動かしていくようにしたいと思います!ヒルギのチャンネルを作るにあたって参考にしているチャンネルがあって、ここの記事にもたびたび出てくるのですが、それが大塚製薬さんとJTさんのチャンネルです。この2社さんがそのような動画の上げ方(単発のCMをはじめ、数年がかりのストーリー性のあるPR動画など)をしており、YoutuberとしてでなくPRのチャンネルとしてブランディングして行っています。なので、最初から爆発的なチャンネル登録者の伸びは期待していなく、かつ伸びても最大数万が限界と思いながら始めました。浅い10人より深い1人を取ったってことですね!そこで絶対にこのチャンネルでしてはいけないことは『クオリティを下げること』だと思っていて、そこらのポッと出のYoutuberに負けないクオリティを提供しないといけないと思っています。Youtubeの戦い方としてよく言われるのがまず100本あげるとかよく言われますが、上げないよりは断然ましですが、クオリティの低いものを100本あげるくらいなら、製作にかける時間とお金を10本に集約して質の高いものをあげた方が断然コスパいいです。まあ、喋りに慣れるために場数踏むっていうのも必要なのですが、クオリティが低いものはまず見られません。
なのでヒルギでは投稿頻度を下げる代わりにクオリティを上げています。現在は月に2本投稿なのですが、これでも少しきついです。
それだけやってると大丈夫なのですが、そんなわけにも行かないのでちょっと考えた結果の今回の決断ですね!短期間に集中させる戦法です。あとは初速は大事だと思っていたので、1本目からトップスピードでブチ込んだのですが、これは結構成功だったなと感じています。
公開からもうすぐ半年なのですが、半年の認知度としてはまずまずの結果でした!これからYoutubeを始める方がいれば参考になればと思います!
『初速』と『クオリティ』です!ヒルギのチャンネルでこんなことして欲しい!などあればどしどしお待ちしております!ということで今日も1日楽しんでいきましょう♪
直紀

いいなと思ったら応援しよう!