業務を改善する方法
こんにちはナオキです。
今日は「業務を改善する方法」というテーマで書いていきたいと思います。
私が以前働いてた会社で実際に実践した方法です。結論を先に書きますね。
結論:無駄な作業・業務は無駄だと声に出して上司・上層部にはっきり伝える
これですね。これしかないです。
もちろん、そこには数字も一緒に伝えることが大事です。
⬛️その業務でマイナスがどれだけあるのか?
⬛️なぜ無駄なのか?
⬛️その業務をやめる為の代替案はあるのか?
この3つをセットで提案する。
そもそも業務の改善てめちゃくちゃ大変ですよね。業務の改善って必要?って思う方もいるかもしれません。
私の場合は、「ラクしたいから」が根底にありました。ラクして仕事したいと言うと遊んでるとか、サボってるとかって言う方もいますがそれは違いす。
ラクしたい=効率化
効率化することでメリットが生まれます、そのメリット伝えることが大事。仕事はPDCAを繰り返し行い業務の効率化を目指す!!
業務改善、簡単にできることではありません。まずは声に出して共感する方がいたらその方を仲間に引き込み、そこから徐々に改善していくことです。小さな改善が大きな改善につながります!
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