#8 Eric Jhonson / Zap
1986年リリース アルバム『Tones』より
88年のライブ映像をどうぞ
国宝級のトーンや…
もう、とにかく音が綺麗です。ギターを弾かない人が聴いても綺麗な音色だと思う。
澄み切ったクリーントーンで弾く美しい響きのコード(どうやって押さえてんのさ??)
そしてエリックジョンソンの代名詞といえば
まるで、龍が雲の上を登っているかの様なリードサウンドですね。
(中学生並の感想)
大まかにいうとこのリードトーンの仕組みは、
Marshallのクランチ+ファズフェイスの組み合わせで音を作っています。そこからEJ(略)こだわりのサウンドメイキングでこの音が生まれています。
EJは音色、トーンに対するこだわりが凄まじいことでも有名です。
例をあげると
・エフェクターは電池駆動。電池の違いが分かるらしく、デュラセルしか使わない
・ライブで機材を組み立てる時に最初にすることがエフェクターを乗せるベニヤ板を、どっちを表にするか裏にするかだ。それによって音色が変わってくるらしい
・ギターのチューニングが6弦→1弦の順番ではなく、3弦→2弦→1弦→4弦→5弦→6弦の順番で合わせる
そこまで真似出来んよ…(千鳥ノブ並の感想)
他にもエフェクターを置く位置だったりと、とにかくこだわりが半端ないです。
それであのトーンが生み出されるのは納得ですね。
自分もギターの音色には気をつけている方ではありまして、その理由は高校三年生の時にバンドを通して知り合ったMくんの影響である。
音色にこだわるギタリストに出会ったのは彼が最初でしたね…今思うとホントに良い経験でした。
また彼に会えたら音楽機材の話が止まらないだろうな…笑
彼との詳しいエピソードについては別の機会に。
Guitar Magazine(雑誌)とかでこの話が"してぇ''ので精進します。(ワガママかよ)
っとまぁ、音色にこだわるギタリストの話でした。
そいじゃまた!