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無人タクシーに乗ってみた!(世界観×ブランディングのお話)

こんにちは

吉村なお です。

サンフランシスコに来て

一番驚いたのが

“無人タクシー” が走ってたこと。


近未来SFの世界のようなことが

現実になっていました。


さっそく乗ってみたけど

めっちゃ安全運転で

運転手がいないこと以外は

何も違和感のないタクシーでした。



このように

IT最先端の街なんだけど、


住んでいる人たちは

着飾った世界観でなくて

公園でチルするのが大好きな


こういう雰囲気が

僕たち夫婦は気に入ってます。


(↑サンフランシスコの休日)


この「世界観」とよく似た言葉で

「ブランディング」があります。


この2つの違いを

正しく理解しないままに

マーケティングをしてる起業家も

意外とたくさんいるのですが、


それは要注意です!


ブランディングとは

専門性、権威性、実績などのこと


ルイヴィトンを例にすると、

彼らはファッション専門店です。


世界最高峰の品質のものを

取り扱っているという

実績があります。


これがブランド力ですよね。


一方で、世界観とは

自分たちの価値観を表現したもの


僕たちだったら

旅が好き、チルするのが好きなど。



コーチ・コンサル・講師業で

成功している人たちは

ブランディングも世界観も

両方とも確立しています。


自分の専門性を明確にし、

お客様の声などで実績や権威性を

しっかりと示しながら


さらに自分たちの価値観を表現し

世界観を演出しています。



ブランディングがあるから

プロとして信頼されます。


そもそもプロ相手じゃないと

お金を払ってまで

サポートを依頼しないですよね。


だけど、ここからが大事で

お客さんはサポートを依頼できる

プロを探しているのですが、


あなたをピンポイントで

探しているわけではありません。


だから、ライバルではなく

あなたを選びたい

と思われる理由が必要です。


それが世界観なのです。


プロとして信頼もできるし、

世界観や価値観も大好きだから

あなたにお願いしたい!

となるのです。


ぜひブランディングと世界観

両方を確立してくださいね!

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