アメリカ・ヨーロッパで飲む味噌汁が最高の話
こんにちは
吉村なお です。
海外に行って
「やっぱり海外最高!」
ってなる人も多いかと思いますが、
僕は結構、海外に行くたびに
「やっぱり日本って最高だなぁ」
と思うことがあります。
その1つが、料理で
味噌汁はやっぱり欠かせない
僕たちのソウルフードだと思います。
だけど、日本にいると
味噌汁がめっちゃおいしいなぁ
とまで思うこと少なくないですか?
当たり前のように食べてるし
あくまで副菜って感じ。
当たり前のことを大切にする
頭ではわかってるけど
なかなかできないことです。
だから僕はあえて
“当たり前じゃない環境”に
身を置くことを意識しています。
今まで当たり前だったことでも
改めて価値を感じることができるし、
日々の当たり前を大切にできるようになる。
これはクライアントサポートでも
同じことだと思っていて、
今だからこそ打ち明けられる
お恥ずかしい話ですが、
当時の僕はSNSからの問い合わせで
クライアントがいっぱいで
対応しきれないぐらいでした。
だから天狗になっていたんですね。
“顧客を選りすぐろう”としたんです。
「レベルの低いクライアントは嫌だ」
「マインドのできてない人は嫌だ」
お相手も忙しい中、時間を作って
数いるコーチの中から僕を選んでくれて
そういったことへの感謝を忘れ
来てくれるのが当たり前
自分は偉いと勘違いしちゃったんです。
めっちゃ痛いやつです。。
とはいえ今でもお客さんは選びます。
ただし、意味合いが全く違って
・この方の成果が出るまで
僕がちゃんとサポートしきれるか?
・今の自分のキャパで
十分なサポートができるか?
・お相手にとって僕のサービスが
最善の選択なのか?
などなど、
お相手のことを考えて
WIN-WINが難しそうな場合は
お断りしています。
僕は”狙い撃ち集客”で
《運命のクライアントさん》と
出会う仕組みを教えています。
だけど、これは
「こんなクライアント嫌だ!」
というネガティブな”ふるい”ではなく
よりこんな人に来てほしい
こんな人なら確実に成果が出る
より私とシンパシーがある
など、前向きなエネルギーを
大切にしています。
そういうエネルギーが相手に伝わるし、
それがその人の”ビジネス軸”だと
僕はそう思っているのです。
それに、
ネガティブなエネルギーを発するほど
結局は自分に返ってきますしね。
申し込んでくれるありがたさを忘れずに
いつまでも”当たり前”を
大切にできる人間でありたいです。
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あなたが大切にしたい
今の“当たり前”は何ですか?
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