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顧客満足度を10倍にするセミナーの作り方
こんにちは
吉村なお です。
ナイアガラの滝って
どんなイメージですか?
すごい大きな滝ですよね!
大自然の中で迫力満点!!
そんなイメージありませんか?
実際に来てみてびっくり!
めっちゃ観光化されて、
実はすべて舗装されていて
滝の目の前はギフトショップや
レストランがいっぱいです。
滝自体は大迫力で
水しぶきの量もハンパなくて
一面が濃霧のように曇るレベル。
だけど、なんか
僕のイメージしていた
大自然とはかけ離れた雰囲気で
人工感が否めない空間に
少しがっかりしていました。
![](https://assets.st-note.com/img/1732168190-j0WzeXcPl8GUrVY36hCw9ptq.png?width=1200)
ところが、
やっぱり「見る」だけと
実際に「体感」するのとでは
全く別世界だったんです!
ナイアガラの滝の目の前まで
船で行けるツアーがあったので
僕たちも参加しました。
もうね!本当にすごい!
水しぶきでずぶ濡れになるし、
滝のゴォォーという音が大きくて
隣の妻の声も聞こえないぐらい。
音や肌で感じるナイアガラの滝は
大自然の迫力全開で
地球そのもののエネルギーでした。
![](https://assets.st-note.com/img/1732168189-n3N2juV5IbelESgcT9qhfM4F.png?width=1200)
セミナーや講座でも
同じことが言えると思います。
ただ見てもらうだけ
知識をお伝えするだけの
セミナーや講座をやっていても
大きな価値は創れません。
いかにお客さんの体験を
書き換えるコンテンツを作るか
そこまで考えて作られた
セミナーや講座は
非常に価値の高いものになり、
選ばれるものになっていきます。
顧客満足度を10倍にする
セミナーの作り方のポイントを
3つお伝えするので、
よかったらお役立てください。
1.今までの常識が覆るほどの
衝撃的なセミナー内容にする
2.体験型ワークなどを
講座の中に取り入れてみる
3.質問をすることで
参加者自身に考えてもらう
満足度100%の講座なら
リピート・口コミが広がり
売上も右肩上がりです。