見出し画像

顧客満足度を10倍にするセミナーの作り方

こんにちは

吉村なお です。

ナイアガラの滝って

どんなイメージですか?


すごい大きな滝ですよね!

大自然の中で迫力満点!!

そんなイメージありませんか?


実際に来てみてびっくり!


めっちゃ観光化されて、

実はすべて舗装されていて

滝の目の前はギフトショップや

レストランがいっぱいです。


滝自体は大迫力で

水しぶきの量もハンパなくて

一面が濃霧のように曇るレベル。


だけど、なんか

僕のイメージしていた

大自然とはかけ離れた雰囲気で


人工感が否めない空間に

少しがっかりしていました。



ところが、

やっぱり「見る」だけと

実際に「体感」するのとでは

全く別世界だったんです!


ナイアガラの滝の目の前まで

船で行けるツアーがあったので

僕たちも参加しました。


もうね!本当にすごい!

水しぶきでずぶ濡れになるし、

滝のゴォォーという音が大きくて

隣の妻の声も聞こえないぐらい。


音や肌で感じるナイアガラの滝は

大自然の迫力全開で

地球そのもののエネルギーでした。



セミナーや講座でも

同じことが言えると思います。


ただ見てもらうだけ

知識をお伝えするだけの

セミナーや講座をやっていても

大きな価値は創れません。


いかにお客さんの体験を

書き換えるコンテンツを作るか


そこまで考えて作られた

セミナーや講座は

非常に価値の高いものになり、

選ばれるものになっていきます。


顧客満足度を10倍にする

セミナーの作り方のポイント

3つお伝えするので、

よかったらお役立てください。


1.今までの常識が覆るほどの

衝撃的なセミナー内容にする


2.体験型ワークなどを

講座の中に取り入れてみる


3.質問をすることで

参加者自身に考えてもらう


満足度100%の講座なら

リピート・口コミが広がり

売上も右肩上がりです。


いいなと思ったら応援しよう!