【メルマガの書き方】ネタに困らない秘訣1-テーマとスケジュールを決める
こんにちは、なおひろです。
メルマガを書いている、もしくはこれから書きたいと思っている人は、
このようなことを感じたことがはるはずです。
そこでこれから、何回かに渡って、「ネタに困らない秘訣」について書いていこうと思います。
このシリーズはゆくゆく、まとめての有料記事として販売しようかと思ってます。メモを取りながら、最後までお読みください。
さて、今回は見出しの通り「テーマを決める」についてです。
なぜこれが「ネタに困らない秘訣」か?それは、ネタの「貯蓄」が出来るからです。
そもそも、ネタが尽きるとは=次書くものが想像出来ていない、となります。1本1本その時の感覚で書いてしまっている状態なのが問題です。
ですから、そこにいくつかのテーマ(箱)を設けることで、「今日はこのネタ」「今日はこのネタ」とネタを「貯めておき」やすくなります。
また、「スケジュールが決まっていない」というのが、さらにこの状態を悪化させる原因です。
人は、スケジュールが決まっていないものに対して「準備」をすることが出来ません。
いつ行くかわからないのに、なぜか押入れには「1週間分、沖縄旅行にいく準備ができている」という人は、恐らくいないでしょう(笑)
なので、事前にスケジュールを決めておくことで、「余裕を持った準備」が出来ます。
「年間スケジュール」を決めることも有効だと思います。実はこれとても簡単に出来ちゃうので、詳しくは後ほど書いていきます。
「テーマ決め」と「スケジュール決め」は同じタイミングで行うのがベストです。
それぞれの手順について触れていきます。
1.なんとなくテーマを書き出す
後で変更になっても構わないので、なんとなく伝えたいことや、面白い企画を考えてみましょう。
例えば…
などが考えられるでしょう。●●を埋めて、仮テーマをいくつか決めます。
2.伝えたい内容を箇条書きで書き出す
次にテーマ別に、どんな内容かを箇条書きで書き出します。
この時、イメージしていただきたいのが、本の構造です。
本はタイトルがあり、その中に見出し、さらにその中に小見出しがあります。
メルマガネタで言えば、本のタイトルが、先程決めたテーマです。
そしてこのステップでは、タイトルにまつわる見出しや小見出しについて、出来るだけたくさん書き出してみましょう。
ここが一番、時間がかかりますが、しっかり出し切ると、ネタに困ることが無くなりますよ。
僕はよく、以下の2つのマインドマップのソフトを利用します。
3.スケジュールを決める
メルマガのネタに困らない秘訣は、「スケジュール」を決めることです。
メルマガを配信している企業であれば、決められたスケジュールがあるかもしれません。
しかし、メルマガをはじめたばかり、だったり、個人でビジネスをしている方々は、決めていない場合も多いです。
ネタが尽きる最大の原因は「納期がない」ことだったりしますので・・・。笑
3−1.周期を決めよう
大体の場合はスケジュールは以下のいずれかでしょう。
さて、スケジュールの周期を決める上で大切なのが、「読者の日常」です。
メールを頻繁に確認する層か?毎日の更新を期待している人々か?などでっしょうか。
読者層によっては「月一回、長文のレポートをDMでお送り」した方がファンになってもらえるかも?なんて場合もあるかもしれません。
読者の読む姿をイメージ出来たら、次に「いつ・何を」配信するのか?を決めていく感じです。
3−2.年間カレンダーを作ろう
年間行事や、大体の流れがわかっていれば「メルマガ年間カレンダー」を作るのもおすすめです。
など、年間カレンダーを決める際に、テーマごとの周期性を出しておくと良いです。
もし2の時のアイデアが少なかった場合も、「●●がテーマ」ということが決まっていると、後からアイデアは出てくると思います。
「まだ配信できるネタが少ないな」と思えば、配信頻度も少なめにしてください。
3−3.【便利】●●カレンダーを使おう
年間スケジュールを決める際は、「販促カレンダー」を見ながら決めると、季節や旬に合わせた発信ができるのでおすすめです!
販促カレンダーは無料で手に入るので、下記に参考になりそうな無料販促カレンダーをいくつか挙げますね。↓
▼年間の販促カレンダーおすすめ
売上アップ+1 ※登録不要ですぐに見られます
カラーミーショップ ※無料登録が必要
▼年間の販促カレンダーおすすめ
【シンプルでわかりやすい】
Yahoo! 販促カレンダー ※登録不要ですぐに見られます
アルファ販促カレンダー ※登録不要ですぐに見られます
【詳細までしっかりある】
サンケイ・アイ 販促カレンダー
販促のポイントなど細かな情報もある
※登録不要ですぐに見られます
朝日オリコミ 販促カレンダー
販促のポイントなど細かな情報もある
3−4.「たった●本」で大丈夫です
以前、あるメルマガライターさん(お名前を忘れてしまいました)が、
と言っていたのが印象的です。1年間、月2回の配信で24回、たしかにハードルは低く感じますよね。
「今書かなきゃ」「次いつ書こう」と悩むよりも、「1年のスケジュール」を押さえておくと、意外とネタは尽きないものかもしれません。
参考になれば幸いです。
4.最後に
最後になりますが、スケジュールとテーマが決まった上で、準備し、「さぁ書くぞ!!」となっても中々上手く書けない時があります。
それは全体の「構成」がイメージ出来ていないからです。
でも「読者が惹き込まれる構成」を書くのにはそれなりの経験が必要です。
しかし、この構成がすでに決まっている「テンプレート」があると、とても素早く、そして安定した反応が取れるメルマガを配信することが出来ます。
そこで、僕が2,000本以上のメルマガ配信から導いた成功法則が詰まっている「テッパン」のメルマガテンプレ―トを期間限定で100円でご用意しました。
作成の経緯も載せていますので、もしよければ詳細を一度お読みください。