【ポケモンSV S22ダブル最終197位】 はいせーの、最強最高イエアルマ!〜ずっと忘れていたよ、弱保鎧のこんなエグい火力〜
どうも、Cubと申します。
皆様、S22及びレギュレーションHお疲れ様でした。今回は禁伝はもちろん、準伝も全面使用禁止ということで、新たなポケモンや並びが台頭した一方、寿司やイエアルマ、イッカコノヨなど懐かしい構築も散見されるようになりましたね。
本記事では、自分が今シーズンに使用した弱保鎧イエアルマギミック構築について綴ってみましたので、拙い文章ですが、お読み頂けると嬉しいです。
では参りましょう。
TNとみさとなお 最終197位 最終レート1903.239
◇構築のコンセプトと組むまでの経緯
シーズン4にて、テツノツツミのクイタンでグレンアルマの弱保&砕ける鎧発動→イエッサンを出してワイドフォースで一蹴、という構築を使用していました。詳細は以下の記事にまとめていますので、参考までに🙇♂️
https://t.co/CRBUZ4hI2Y
※以前使用していたアカウントになります
S22ではパラドックス組が居なくなったことでSラインが下がり、また準伝はじめ強力な悪ポケが激減するため、ワイドフォースの通りが良くなり、弱保鎧グレンアルマがまた暴れられるのではないかと考えました。
まず弱保発動要因として、Sが高くS22環境ではほぼほぼ上を取れるであろうドラパルトに白羽の矢が立ち、A0蜻蛉によるギミック発動を考案しました。グレンアルマのテラスタイプはエスパー・悪・草と悩みましたが、不意打ち等のダメージを押えて確実にギミックを始動し、ミラーにも強い悪テラスを採用しました。イエッサン引きを警戒してか先制技を打たれることが少なかったため、エスパーもありかなと思います。
そして、イエアルマで荒らした後の詰め要因としてサイコシード持ち軽業オオニューラを採用し、構築の柱が完成しました。
残りの2枠には、高耐久・高火力の詰め要員及びトリル対策として機能しそうなS0ガチグマ、水・フェアリー打点で構築を補完しつつアクジェでのギミック発動を狙えるアシレーヌを採用しました。
◇個体別紹介
グレンアルマ
特性:砕ける鎧
性格:臆病
持ち物:弱点保険
実数値(努力値):H161(4)-A×-B120-C177(252)-D100-S139(252)
技:ワイドフォース/熱風/波動弾/守る
テラスタイプ:悪
本構築の主砲です。初手でドラパルトと共に出し、悪テラスして蜻蛉を受け、弱保・砕ける鎧を発動させます。そしてイエッサンに引いてトンデモ火力のワイドフォースをお見舞しましょう(切断された数は露知れず)
調整のしがいはあるかと思いますが、当方臆病最速で採用しております。鎧が発動しなかったり、相手に追い風が吹いた場合であっても、サーフゴーやゴリランダー、カイリュー、ブリジュラス辺りにはほぼ確実に上を取れます。
前述のS4では、超火力を発揮するアーマーキャノンを採用していましたが、ブリジュラスやバンギ、ガオガエンに刺さる波動弾に変更しました。中々読まれる技でもないので、かなり刺さります。
イエッサン
特性:サイコメイカー
性格:図太い
持ち物:ものまねハーブ
実数値(努力値):H167(252)-A×-B107(252)-C125-D116(4)-S115
技:サイコキネシス/この指止まれ/手助け/スキルスワップ
テラスタイプ:フェアリー
カレーには福神漬け、アイドルにはあざとかわいい笑顔、グレンアルマにはイエッサンです(←???)
こちらは前述のS4から何ら変更していません。優秀なフィールド職人兼エースのサポーターです。 フェアリー技入りの個体も多いですが、個人的にはサイキネワンウェポンで十分だと思います。以前よりエスパー技の通りも格段に良くなっていますからね。 寿司対策としてハーブ&スキスワを採用しましたが、想像以上に寿司との遭遇が少なく、機能することはほとんどありませんでした。ゴツメ・ゴーグルも要検討です。ただ、ゴリラが多い現環境ではフィールド再展開を要される場面も多かったため、意表をついてサイコフィールドを再展開できるスキスワはかなりオススメです。 特性発動前提で動く根性ガチグマや潤いボイスアシレーヌを機能停止させることも可能です。
ガチグマ
特性:心眼
性格:冷静
持ち物:命の珠
実数値(努力値):H219(244)-A×-B140-C205(252)-D87(12)-S×
技:ブラッドムーン/大地の力/ハイパーボイス/守る
テラスタイプ:ノーマル
何かと便利そうなので採用した可愛いくまちゃんです🧸
相手がトリルらしき並びの時は積極的に出していました。
雨パやゴリラが多く思いの外選出しづらい場面も多くありましたが、高火力・高耐久・広範囲の3高()を活かしたスイーパーとして優秀でした。後述するドラパの壁も絡めれば、かなりのタフネスを発揮します。
ますますトリル前提にはなりますが、構築全体が特殊打点に偏っていることもあり、通常ガチグマへの変更も検討事項です。
ドラパルト
特性:呪われボディ
性格:臆病
持ち物:気合いの襷
実数値(努力値):H195(252)-A×-B95-C120-D96(4)-S213(252)
技:流星群/リフレクター/光の壁/蜻蛉返り
テラスタイプ:ドラゴン
悪テラスした横のグレンアルマに蜻蛉を打ち、弱保&砕ける鎧を発動させた上でイエッサンを出す、構築の重要な火付け役です。
蜻蛉によるメインギミックは初手で発動することばかりではなく、まず横のグレンアルマは守るで様子を見つつ、壁を貼って場を作ったり、流星で相手を削って火力上昇後のグレンアルマの技の確定圏内に入れたりした上で始動することの方が多かったです。
ドラパは型が多いため動きが読みづらく、横のグレンアルマの方が警戒されやすいため、ドラパが初手で集中砲火を浴びることはほぼ無く、上記の動きをする余裕は大いにありました。 これらを確実に可能にするためにも、襷を持たせ、もちろん最速で運用します。
攻撃する機会は多くはなく、両壁も外したくないので、グレンアルマが討ち取られた後の詰め要員のサポートとしての場持ちを考えても、火力より耐久に振るのが良いと思います。
アシレーヌ
特性:潤いボイス
性格:控えめ
持ち物:喉スプレー
実数値(努力値):H181(208)-A×-B95(4)-C195(252)-D136-S84(28)
S:無振り65族抜き
技:ハイパーボイス/ムーンフォース/アクアジェット/守る
テラスタイプ:草
水・フェアリー打点がちょうど欲しかったのと、アクジェでの弱保鎧ギミック起動を期待して採用しました。
特にシーズン後半にかけては、ほとんど選出機会が無かったと思います。アクジェを打ったのも覚えている限り2~3回ほどで、普通に黒い霧に変えて良さそうです…💧
ゴリラやサーフゴー、ブリジュラスに上を取られている点から出しづらさを感じることもかなり多かったですが、壁と喉スプレーを絡めれば使い勝手が良かったですね。
オオニューラ
特性:軽業
性格:陽気
持ち物:サイコシード
実数値(努力値):H155-A182-B81(4)-C×-D100-S189(252)
技:フェイタルクロー/インファイト/地獄突き/守る
テラスタイプ:悪
弱保鎧発動後にイエアルマで散々相手を荒らした後、サイコシードを消費して軽業を発動させ、上からあいて残ポケを切り刻みます。本構築のクローザーです。
意地個体が最多のようですが、陽気最速で採用しています。素早さは正義です。 特にシーズン後半はミラーの場面も目立ったので、飛行テラスに変えてアクロバットを採用するのもありかもしれません。 火力も素早さも申し分なく、生き残ったドラパで壁を貼り直したり、サイコシードを絡めれば、それなりの耐久も確保できます。
最初は岩テラで雪崩を採用していましたが、打つ機会がほとんど無く、相手のサーフゴーなどの存在から選出しづらい場面が目立ったため、悪テラ地獄突きに変更しました。 負けそうな場面で出すことになったら、お祈りしながらフェイタルクローを打ちましょう。相手は多分寝てくれます。※当社比
◇選出と運用
ドラパルト+グレンアルマ➡ イエッサン+残り3体から1体選択
ほとんどこの選出しかしませんでした。最後の1体は十中八九オオニューラです。この4体を構築の柱として運用し、相手がトリル濃厚ならラス1をガチグマに、といった形です。 ドラパルトの個体説明でも触れましたが、
1ターン目:グレンアルマ守りつつドラパで壁貼りor流星(襷潰しなど)
↓
2ターン目:グレンアルマ悪テラスしつつ攻撃技、ドラパはグレンアルマに蜻蛉打ってイエッサン引き→超高火力・広範囲攻撃で相手を一蹴して荒らす
…というのが基本の流れとなります。 相手の並びによってはワイドフォースや熱風の通りが悪いこともありますが、初手での壁貼りの有無や考えられる相手の技を考慮し、こちらの出す技を選びましょう。
◇最後に
自分はプレイングにあまり自信が無いため、極力サイクル戦や択ゲーの機会を減らし、高火力・広範囲技を用いたシンプルな構築を組むよう心がけています。 今回のイエアルマ構築はその最たる例であり、ドラパの蜻蛉による弱保鎧ギミックの奇襲性能も高く、予め決められた基本的な運用をすればよく勝てる構築なので、構築力としては非常に高いものがあると思っています。 自分がそれなりの結果を残せたのは今期がかなり久しぶりで、勝ち続けることの難しさを強く感じていますが、今後は最終2桁などもっと上も視野に入れつつ、引き続き構築の研究に臨みたいと思っています。 最後までご一読頂き、誠にありがとうございました。
X:@Naokuma_cubs46