カード選びの参考メモ
※計算間違っていた箇所を修正、結論はそんなに変わってない
前回の計算方法が合ってるか実際にカードを装備して確認してみる
まずは用意したステータス
・攻撃:57167
・ダメ倍:437%(4.37倍)
・会心ダメ:283%(2.83倍)
・高+異+通バフ:73.25%(1.7325倍)
このステータスでカカシを通常攻撃で殴ると204万ダメージ
上記がすべて乗算の関係にある前提で、
1%分のダメージ増加が見込める値は次の通り
・攻撃:571
・ダメ倍:4.37%
・会心ダメ:2.83%
・高ダメ:1.73%
・異ダメ:1.73%
シュルーブ、デーモンノーム、フェンリルを入れ替えて
本当に計算通りにダメージが上がるか確認する
①シュルーブの場合
◆攻撃:38 + 1%(1.06%増加=1.0106倍)
◆ダメ倍:4%(0.91%増加=1.0091倍)
◆異ダメ:6%(3.46%増加=1.0346倍)
乗算なので5.508%増加(1.05508倍)で、215万ダメージを出すはず
結果は215万、ぴったり!
②デーモンノームの場合
◆攻撃:298(0.52%増加=1.0052倍)
◆高ダメ:14%(8.09%増加=1.0809倍)
乗算なので8.652%(1.08652倍)で、221万ダメージを出すはず
結果は222万、細かいところ無視してるから誤差の範囲と思われる
低HP時は0.52%分しか有効にならず205万ダメージの想定
平均すると213万(4.4%)くらいの働きということになる
③フェンリルの場合
◆攻撃:294 + 1%(1.51%増加=1.0151倍)
◆会心ダメ:8%(2.82%増加=1.0282倍)
乗算なので合計4.37%(1.0437倍)で、212万になるはず
結果は213万、これも誤差でいいかな
◆結論とか
計算方式は間違ってない模様
シュルーブ:5.5%
デーモンノーム:4.4%(平均)
フェンリル:4.3%
とりあえずシュルーブを装備しておけば間違いないっぽい
あとはフェイトスペルと威圧について後日調査予定
◆備忘
・会心発生率が80%上限らしい
会心ダメは他要素より価値が低いかも(80%分しか機能しない)
あと今後、会心耐性が高い敵が出て来るかもしれないし
・高低ダメは盛りやすい気がするので、今後価値が下がるかも
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