会心ダメージについてメモ
会心ダメは会心率の上限80%があるから、
他の火力要素より優先度が低いのでは?と考えていたが
敵側の会心ダメ耐性を考慮すると、
そこまで優先度が低いステータスでは無いというお話。
◆ここから本編
会心ダメージに関連する次の要素について考える
①会心発生率の上限が80%(らしい)
②会心ダメージ耐性
◆会心率の上限80%について
会心率は80%を超えていても、最大で80%分しか発生しないらしい。
通常ダメージが100のとき、
会心ダメージが300%で10回攻撃すると、
8回は300ダメージ、2回は100ダメージ
平均すると260ダメージになる
会心率が上限の80%までいっている前提だが、
この要素だけ見ると、会心ダメージは上昇分の0.8倍くらいの価値しかない。
同じくらいの上昇率なら他の火力ステより価値が低いということ。
ただ「会心ダメージ耐性」を考えるとそうではないっぽい。
◆会心ダメージ耐性について
敵の会心ダメージ耐性が100%のとき、
自分の会心ダメージが300%なら、
減算して会心ダメージ200%でダメージ計算される。
会心ダメージを6%上げるカードがある場合、
会心ダメージ300%だと306%になるので1.02倍の上昇率だが
耐性を加味して会心ダメージ200%で考えると、
200%から206%で1.03倍の上昇率になる。
つまり会心ダメージ耐性がある敵に対しては
会心ダメージ上昇の価値が高くなる。
じゃあどの敵に対して有効なのか、を雑に調べてみた。
◆会心ダメージ耐性のある敵
「カカシ」とか「ドラドアボス」には無さそう。
少なくとも次の敵には耐性がある模様。
調べた範囲では「会心ダメ耐性=会心率耐性」のように見える
・深淵ソルコロ1層5人目★5
⇒150%くらい
・深淵ソルコロ2層5人目★5
⇒175%くらい
・深淵ソルコロ3層5人目★5
⇒200%くらい(会心率210%でほぼ会心が出ない)
・星座17
⇒55%くらい
・星座18、星座19の小さいほう
⇒65%くらい
ソルコロは攻撃オプションで会心ダメージを盛れるからなのか
耐性がやたらと高い、実際はオプション込みで100%上限くらいか。
ただオプションが弱いソルコロ更新日に★5は結構しんどい。
あとアルナールは100%と聞いたことがある。
ということで、会心ダメージは100%まで減算されると考えた場合
他の火力ステとの比較がどうなるのか考えてみる。
◆会心ダメージの優先度
全火力ステと比較するのはしんどいので、
ざっくりダメ倍や状態異常ダメと比較してみる。
私の独断偏見でそれなりに課金してる人はこれくらいかなーという
基準のパラメータは以下の通り。
ダメ倍:550%
異ダメと高ダメ(もしくは低ダメ)を加算:150%
会心ダメ:350%
それぞれ「10%」上げることが出来る場合の例が以下
・ダメ倍の場合
⇒ 550%(5.5倍)から560%(5.6倍)で、1.0181倍。
・異ダメの場合
⇒ 150%(2.5倍)から160%(2.6倍)で、1.04倍。
・会心ダメの場合
⇒ 350%(3.5倍)から360%(3.6倍)で、1.0285倍。
けど耐性が100%なら250%(2.5倍)から260%(2.6倍)で、1.04倍。
会心率上限を考えるとこれの0.8倍程度になるかな?
異常ダメが強いのは相変わらずだけど、
耐性100%で考えれば会心ダメも悪くないよね、という結論。
火力が必要になるのは高難度、つまり会心耐性がある敵なので
カカシマスターを目指すのでなければ、会心ダメージ強いっぽい。
◆メモ
・深淵ソルコロ5体目★5にて。
通常攻撃19万のとき、会心ダメージが24万になった。
これだと会心ダメージが125%程度まで落とされるように見えるが、
下限設定150%じゃないのか?100%まで落ちることあるのか?
・高難度ボスにおいて「防御無視100%」でも
カカシに比べて通常ダメージが落ちる。
何の要素で落ちているのかが謎。
80%以上下がる(カカシで143万、ソルコロで19万まで落ちる)
靭性や装甲ではないっぽい。(破勢とかいじっても変わらなかった)
もしかして防御無視耐性?そのうち確認しよう。