見出し画像

初めてのオンラインイベント実現までのすべて

2024年7月28日と8月25日、Voicy「小川奈緒の家が好きになるラジオ」プレミアムリスナーさん向けの限定イベントとして、オンラインのルームツアーと朗読会を開催しました。

初めてのオンラインイベントはVoicyプレミアムリスナーさんに向けて企画

この企画が生まれ、結果として想定以上の人数(第1回目は153名、第2回目は259名)にご参加いただくまでの過程を、ここに詳細に記録しておこうと思います。

目的は、わたし自身が細かな部分まで忘れたくないため。
今後、オンラインイベントを開催したいと思ったとき、またここに戻ってくれば、実現までのすべてが書いてある、という場所をつくっておきたかったから。

もう一つは、以前Voicy社でリアルイベントを開催した際、その詳細をすべて書いておいた有料noteが、今も購入され、読まれ続けているという事実を受けて(2024年9月の時点で約130人の方に購入していただき、スキが100)。

実際に読んでくださった方が、直接感想やお礼を伝えてきてくれて、「知りたいことが本当に全部書いてあった」と言ってくださったので、今回もまた、オンラインイベントを開催したいと考えている方に、実用的に役立ててもらえたら、と思いながら書きました。

この後の有料部分では、オンラインイベントの企画を思いつき、具体化していった経緯と、集客方法、価格設定、サポートスタッフに業務委託した部分や新規導入したツールなどを詳しく書いていきます。
が、あくまで「まったくの未経験から手探りながらもこんな方法で開催してみた、そして概ね満足している人の実例」として読んでいただければと思います。
それはいってみれば「自分なりにこだわった家づくりやリノベの話を書いて公開すること」と似ています。

つまりオンラインやイベント運営のプロや経験豊富な方の知見をもってすれば、もっとスマートなやり方、新しくて便利な方法はあったかもしれません。
そうした専門業者にプロジェクトの一切をお任せするのではなく、主なスタッフはわたしと、サポートを申し出てくださったプレミアムリスナーさんの2人でこのイベントを実現させました。
これ以上ないほどの最小人数で、執筆や発信活動と並行して取り組んだプロジェクトとしては、大きな成果を手にすることができたと思っています。
そんなDIY的なイベントづくりに興味がある方には、参考にしていただけると思います。

ちなみに、有料部分だけで1万6千字超の長大な記事です(『Voicy1万人記念イベント制作レポート』を少し超えるくらいのボリューム)。

イベントの最終収益額も公開しているほか、サポートスタッフへの業務委託費を含め、全ての経費を公開しています。
とくにサポートスタッフへの業務委託費に関しては、「なかなか情報が得られにくい部分だからこそ、これから本気でイベント開催を計画されてる方に役立つ情報になるのでは」と、実際にこのイベントをサポートしてくれたスタッフのうぇるさん(後述)が公開することを勧めてくれました。

ほかにも、「これは書いておこう」と思ったことはすべて書いたゆえの長尺ではありますが、なるべく読みやすいよう、細かく見出しを立てています。なので、下の目次から見出しをクリックして、その箇所に直接飛んで読むこともできます。

ZoomとvimeoとPeatixを活用したオンラインイベントのテクニカルなことも書いているため、『Voicy1万人記念イベント制作レポート』の価格より多少高く設定させていただきますが、イベント運営のここが知りたい、というポイントが以下の目次に含まれていたら、ぜひ購入して読んでいただけたらと思います。


ここから先は

16,382字 / 17画像

¥ 1,500

期間限定!PayPayで支払うと抽選でお得

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?