2021年 18きっぷで行く山陽横断旅行 #2:1日目-中編 瀬戸内の海から岡山へ
前回、愛知から一気に兵庫県の姫路まで進んだ。初日の午後は、いよいよ山陽地方に入っていく。
※前回はこちらから
1.姫路から西へ。いざ、山陽地方へ
姫路駅にてカツ丼を昼食として食べた後、再び姫路駅のホームに戻ってきた。
ホームには、丁度関西と山陰を結ぶ特急スーパーはくとが到着するところだった。
この特急は、途中非電化区間を通過するため気動車特急となっている。
電化路線である山陽本線を、気動車が走行するのは、個人的には違和感しかなかった。
さて、ここから山陽地方に入っていくのだが、姫路から岡山へは2つの在来線がある。
一つは山陽本線。もう一つは赤穂線である。
今回は赤穂線を選択した。
理由としては、赤穂線が瀬戸内海に近いのと、播州赤穂行に乗車するとスムーズに岡山行に乗り換えることができるから選択した。
姫路を出発すると、網干総合車両製作所がある。
そのため、網干駅が始発・終着となっている列車が多い。
しばらくすると、列車は赤穂線の接続駅である相生駅に到着する。
ここで一旦山陽本線と別れ、赤穂線に入っていく。
2.赤穂線 海と山と黄電と
赤穂線は、相生駅と東岡山駅を瀬戸内海に沿う形で結ぶ路線。山陽本線が山側を通過する一方、赤穂線は瀬戸内海の景色を楽しめる。
と言いつつ、相生を出た後は一瞬海が見えるが、最初は山の中を縫うように走行する。
播州赤穂に到着すると、すぐさま同じホームに止まっている岡山行に乗り換える。
乗り換え時間はわずかだったので、車両を撮影することができなかった。まぁ単線であるので行き違いの際に撮ることにした
播州赤穂まではツーマンだったが、播州赤穂から先はワンマンとなった。
播州赤穂から伊里までは瀬戸内海沿いを走行する。
伊里から先は山の中を走行し、岡山を目指す。
岡山に向かうにつれて、雲が多くなっていき、せっかくの瀬戸内海も白背景の写真となってしまった。
しかし、穏やかな瀬戸内海を見ると心が洗われる感情を抱いた。
列車は日生駅に到着。
ここで車両の外観を撮影できた。
岡山県内のJRはこの写真のような黄色い電車が主流となっている。
同じJRでも、地域によって運行している車両は全然違ってくるのだ。
日生を出た列車は瀬戸内海から離れ、今度は山の中を西へ向かう。
途中の伊部駅では、霞がかった山と赤の駅名標を撮影することができた。
西に進むにつれ、天気が少しずつ悪くなっていった。
そして、雨が降ってきた。
写真のように窓にも雨粒がハッキリと付いた。
3.今日のゴール、岡山で奇跡の出迎え
列車は赤穂線の接続駅である東岡山に到着。
ここから、再び山陽本線に戻るが、ここまで来ると今日の目的地は目の前だ。
そして、午後3時過ぎ、今日の目的地岡山駅に到着した。
岡山駅を出て、今日泊まるホテルに向かう途中、ある景色を見ることができた。
そう。虹である。
道中で雨が降っていたが、それに呼応したかのように岡山駅の向こう側に虹が出た。
旅初日から素晴らしい風景が見れて、最高の気分だった。
次回は岡山観光。
有名観光地を巡っていきます。
それでは。
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