クロノアークを布教したい話

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書いてること

  • クロノアークというゲームにドハマリした。

  • 全人類やってほしいけど少し勧めにくい。のでこの記事でこのゲームのいいところとよくないところを書く。

  • 投稿時点での筆者のプレイ時間は160時間程度。
    Steam全実績解除済み(割とすぐできる)
    全部乗せ(※)全キャラクリア済み(結構時間かかった)
     ※ランダムボスを除いたゲーム内最高難易度

  • 一応ネタバレはないように書いてるつもり、あったらごめん。


で、どういうゲームよ

RPG+カードゲーム+ローグライト

  • 20人のキャラの中から好きな2人を選んで開始。
    冒険の途中で4人まで増えるが、3人目4人目のキャラはランダムに提示されたキャラから選択。

  • 冒険中に経験値(有限)を稼いで、パーティメンバーのレベルを上げてスキルを取得したり、最大マナを伸ばしたり、ドロースキルを追加したりできる。

  • ランダムに提示された中からスキルを選択して自分好みのデッキを作っていく。

  • でも死んだら最初から。もちろんレベルやスキルもリセット。

  • ゲームオーバー時にもらえる通貨で解禁できるスキルやアイテムがあり、周回による強化要素も一応ある。


このゲームのいいところ

圧倒的自己成長力を感じられる

  • ??「いやローグ系全部そうやろ」
    ぼく「はい……」
    ??「なんならゲームってだいたいそうやろ」
    ぼく「はい…………」

  • 全体的に難易度が高いが、ゲーム理解度が深まるにつれどんどん楽しくなってくる。

  • ボスは基本的にギミックを無視できず手応えがある。
    火力でゴリ押せるパターンもたま~~~~にあるが、9割ぐらいはボスのギミックに付き合う必要がある。

  • また、ボスごとに要求される方向性(火力/耐久力/デバフ対処など)も違い、単純な特化編成では詰んでしまうこともある。

  • そういったギミックを見越してビルドを組み、上手く回せた時が一番楽しい。

  • 高難易度モードもあり、最初は「こんなん絶対無理やろ」と思ってた敵もいつの間にか結構な確率で突破できるようになったり。

使えるキャラが多いし全員強い

  • 20人のプレイアブルキャラがいて飽きない。

  • 使いこなすまでの難度は差があるが、極端に強いキャラ/弱いキャラがいない。すごい。

  • キャラごとに個性が強く、同じゲームなのにプレイ中に考えることが全然違う。

  • 死なないタンクキャラがいる。タンクなのに死なないって何?

キャラごとにロールの概念はあるが、それに囚われないビルドが組める

  • 各キャラにはアタッカー/サポーター/ディフェンダーのロール(役割)がある。

  • ただしロール関係なく、それぞれのキャラを軸にビルドを組むことで誰でも活躍できるデッキを組める。

  • 具体的には初期サポーターの1人がアタッカー顔負けの火力を連発できたり、ディフェンダーが毒デバフを巻いてダメージを稼げたり。

ストーリーがいい(語彙力)

  • ネタバレまみれになりそうだから詳しくは書かないけど、世界観と主人公ルシーの成長がとても好き。

  • 冒険の楽しさよりストーリー読みたくて進めるぐらいには面白かった。

  • キャラごとの絆ストーリーも個性あってとてもいい。(語彙力)

BGMもいい(語彙力)

  • 魔女戦のBGMめっちゃ好き。

  • ラスボス戦BGMもめっちゃ好き。

  • ボスごとにBGMが違い、ちゃんとボスにマッチした曲になってる。


このゲームのダメなところ

システムが難解で慣れるまでのハードルが高い

  • 人に勧めにくい理由No.1。

  • シンプルに戦闘が難しい。
    単純にスキルを撃つだけではなく、待機やカード交換、固定能力、アイテム使用といった選択肢も取れ、回復ゲージの仕様も普通のゲームとは違い、慣れるまでに時間がかかる。

  • 新しいキャラを触ったとき、スキルや特性を理解するまでに労力がかかる。

  • 初めて戦うボス戦での消費カロリーが高い。
    ボスのギミックも初見では理解するのに一苦労。
    後半に進むにつれてより顕著。まあ難易度的に仕方ないとはいえ。

  • よくわからないうちに全滅、みたいなパターンは楽しみにくい要素だとは思う。(個人的にはやり甲斐があって好きだけど。)

  • 初プレイ時の感想は「めちゃくちゃむずいなこのゲーム」。

 (最初期からパリングのチュートリアルあるけど、絶対あれ初心者に教える内容じゃないだろ)

テキストが間違っている/不親切な部分がある

  • 人に勧めにくい理由No.2。

  • そこまで数は多くないが、一部のゲーム内テキストの書き方が悪いせいで、本来は強いのに効果を理解できなかったり勘違いしたりして避けてしまうパターンが多々ある。
    ゲームとしてもプレイングとしてももったいない。
    「排水の陣」とか「影人形」とか。

  • ボスのギミックもゲーム内テキストだけでは理解しづらいものもあり、完全初見で突破はなかなか難しいボスも。
    個人的には敵の行動に関してはwikiを頼っていいと思う。

1プレイの時間が長い

  • 自分の場合じっくりやる時は基本2時間超えてた。

  • 戦闘中以外ほぼいつでもセーブできるとはいえ、数日かけて冒険1回なんてこともザラだった。

お手軽無限ループがある

  • 特定のアイテムと一部のスキルを組み合わせることで無限ループができ、1ターン中にいくらでもダメージを与えられる状況ができてしまう。

  • 意図的にしない限りは起き得ないから、正直ダメなところに挙げるほどでもないかも。


書きなぐってたら2000字超えてた。
こんな駄文読んでくれて感謝の極み。
みんなクロノアークやろう!10月にDLCも来るよ!

ではまた。


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