百英雄伝の戦闘が辛い

百英雄伝が主に戦闘周り(その準備も含め)が辛すぎです。スイッチ版です。30hくらいプレイしておそらく中盤くらいかな?ってあたり。
バグとかぽちぽちしているだけのミニゲームとかにも言いたいことはあるけど、一番しんどいなって思うのが戦闘とその準備環境周り。

展開的に少し変化ができて、これは面白くなりそう!!ってところでダンジョン入ったら、このゲーム始まってから何度も体験している色々な辛みがまた発生してきて、
物語や展開は良くて続きが気になる!→複数雑魚戦が繰り返されるダンジョンパートで「辛い・・・」
この繰り返しすぎて。何が辛いって難易度とかではなく、虚無な気持ちになるところ。
この悲しい気持ちを誰のためでもないけど、どこかに残しておきたく。残しておこうと思います。

大きな原因は二つで、
・マニュアル操作したくならないバランスとテンポ
・キャラを選びたいけど選びづらい性能差
かなと思います。


戦闘はオートにしている

まずこのゲーム、自分は雑魚戦は大体オートにしちゃってます。オートにすると基本的に全員「殴る」のですが、(一般的には)戦術が重要なコマンド選択式のRPGの戦闘において、なぜオートにするのか?その理由を書きます。

・バフの戦術の有効性がほぼなく、殴った方が早い
雑魚戦における魔法を使いたくなる欲があまりありません。なぜかというと消費MPがバカデカくて大体ベホマズン以上だからです。
初期ルーン(このゲームにおける特技、魔法を身につけられる装備。)のレベル1くらいのころから、どのキャラであっても2,3回しか唱えられない魔法ばかり。最初えっ?てなりました。
回復魔法は少しは消費MPマシかな。。。と言うところ。
(レベル上げたらもちろんレベル低めのルーンは使える数は増えはするけど・・・)。

そもそも基本的にスカラ、スクルト、ルカニ、ルカナン、バイキルト、ピオリム的ないわゆるバフを使える機会が少ない。
こう言うバフ的魔法を使えるルーンが非常に少ないし、それを装備できるキャラが限られる。ついでに言うと、冒険中に手に入れたルーンはその場では装備付け替えできません。街とかに戻らなあかん。ルーンってなんか体にくっつけてるっぽいので簡単には付け替えられないって世界観を重要視したのかな。別に付け替える時に描写はないけど。

で、バフ魔法。使った際の効果を考えると、
魔法キャラでも殴ったほうが効率が良い(大体の敵キャラがこちらサイド3人で殴れば倒せるため。)です。
なので、ボス戦くらいですね。しっかりバフするのは。。

・攻撃魔法の存在意義がない
これも同様。使っても効率よく倒せるようなものがない。全体攻撃もっとやらせろ(最大MPの1/3くらい持ってくので、全体で考えると使う気にならない)。ベギラマとかイオって素晴らしいよね。

・戦闘中のコマンド選択のテンポが圧倒的に悪い。
選択するたび一人一人にカメラ移動する + カーソル移動もスムーズではないので、余計に手動のコマンド選択をしたくなくなる。

とはいえ実はオートもそれだけで言うと効率がめちゃ良いわけでなく、初期の設定だと相手の能力関係なく右端前列の敵から順に殴るようになってるっぽいので、

一人目→敵Aの5割体力削る
二人目→敵Aの3割体力削る
三人目→敵Aの6割体力削って倒す

みたいなことが非常に多いのです。与ダメージに無駄がありますね。
(不思議と仲間をある程度入れ替えても三人目がノアくんで、SP技の8連撃使うことが序盤から中盤までやたら多いので、心の中で何度もこのやろう・・・ってなってました最初は。)

手動なら、少し考えて三人目は敵Bを殴って、四人目、五人目でそれぞれAとBを殴ればトータルで与えるダメージ多いですよね。

この辺の「誰を狙うか」は作戦で調整できるのかもしれないけど、
割と全体の根本原因になるのですが、作戦画面をテンポ悪すぎて開きたくない。なんかもう隙が無いな。。
メニュー開いてからスライド、スライド、スライドで作戦画面に行くのに10秒くらい(測ってないけどこれくらいはかかってると思う)はかかるので、作戦でキャラ入れ替えのたび調整を何度もするよりも、
多少戦闘の効率は悪くなって受けるダメージ量が増えても、メニューで最初に開く「道具一覧」で薬草使う方がゲーム全体で早いだろうとなります。

※余談ですがこのゲームのメニュー画面、店の中とか、人やオブジェクトが極端に少ない場面で開くとある程度サクサク動きます。明らかに無理してる。同時に色々なアプリ開いている古めのPCって感じです。
というかメニューの各画面を左右で順に開かなあかんのなんだ。聖剣2のリングコマンドでもいいから持ってきてくれ。。

・雑魚戦で手動選択にするケースもなくはない

これ少し笑ってしまう話なんですけど、雑魚戦で手動にするケースは

仲間が死んだけど、敵の戦力も少ないのであとは2、3人が殴れば終わりって時に勝手に生き返るアイテム使われないようにしたい

って時くらい。死んだ仲間は戦闘終わればHP1で生き返るので、敵も少ないならリャン先輩とか殴ってくれればいいのに、勝手に貴重な生き返らせるアイテム使うんですよね。それが嫌で手動で全員「殴る」だけのコマンド入力をするために手動入力です。英雄のやる習慣ではない。
「勝手に」って言うなら作戦で道具使わないようにとかすればいい?メニューのスライドが重いんですってば。

想いが多くて話がちょいちょいそれましたが、大きく分けると
・魔法のバランスの悪さ
・テンポの悪さ

で、オートを選んだ方が効率がだいぶいい、と言う感じですね。。(テンポについては多分スイッチだからと言うのがかなり大きいと思います。)

そんなこんなで、冒険の道中が虚無。


エンカウントするたびにオート戦闘→
終わったらメニューの1画面目の「道具」→
「やくそう」「高級やくそう」or 1右スライドで使える「魔法」から回復魔法
を繰り返すだけの道中になります。
これは序盤から、30時間くらいの現在もダンジョン入るたびまるで様式美のように続いています。
これがこの後も続くのかなって思うとちょっと、シンプルに面白くないなと挫けそうになりました。


基本的に防御と攻撃が高いキャラでないと戦闘の存在感が薄い

もう一つの辛さ。キャラ性能差がありすぎて、
お気に入りキャラをパーティに入れても存在感が薄すぎて辛い。もうほとんど一つ目のところで書いちゃいましたので軽めに。

すでに書いたように魔法のバフやダメージ与えるものがほとんどないので、いわゆる魔法キャラが弱弱なんですよね。。唯一役に立つのが全体回復くらい。
そしてアタッカー的キャラも装備できる防具の差があるので、アタッカーキャラなのにすぐ死ぬ or 火力が弱い(代表例はミオ姉さん、あなたのことです。あんなかっこいい達人の佇まいなのにあんな弱くてすぐ死にそうなのある?)

あと魔法や技、ステータスアップなどの有用なルーンがあったとして、各キャラごとのルーン装備枠にも「種類」があるので、そのルーンを装備できるとも限らない=カスタマイズ性が非常に低い。
お気に入りキャラをパーティに入れると露骨に弱体化すると言うジレンマ。

そりゃ100人以上キャラいたら性能差は出るのは仕方ないとは思うんですけど。。性能差ですぎですね。。キャラが魅力的だったりするので余計に引き立つ。

(同じ敵に)
A:与えるダメージ150
A:受けるダメージ30

B:与えるダメージ60
B;受けるダメージ100

とかですよ、どっちもアタッカー的キャラなのに。もちろん同じレベルです。そしてあまりにそれをなんとかする手段が無さすぎる。
なんとかしようもないので、さっき書いたように無心でオート、戦闘終わったら薬草食い放題の繰り返し。


悲しいけど、古き「良き」ではない。

誰が言い出したのか知らないけど、このゲームの紹介でよく聞きます。古き良き。戦闘パートについては正直良くないですね。。
確かに昔ながらのJRPGには仲間が多くて多少のバランスの悪いものはあったよなと思う、具体的には新桃太郎伝説とか。
でもあれは弱いキャラも弱いキャラなりの面白い要素や魔法でのサポートとかあったんですよね。
ついでに言うとこれの精神的続編と言われている幻想水滸伝2とかはもっともっとテンポも良かったしバランスで苦労した記憶はないです。少なくとも最近プレイ動画とか見る限りテンポ素晴らしすぎる。なんじゃあれ。

物語というか、場面場面の台詞回しは「むっ」と思わされるというか、人間の思惑がきちんと描写されてて丁寧なシーンが多くて続きが気になるところですが、いかんせん。。。

ちょっと下記のようなニュースも見たのでアプデを待ってそれからまたやろうと思います。
https://support.505games.com/support/solutions/articles/150000183904


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