十天覚醒 afネメ
初投稿です(@bangirasuM7)
ほぼafネメ単でグラマスまで盛ったので「今環境でもafが使いたい...」という変態向けの記事になります。
とりあえず今使っている構築
結論から言うと強くはないです。
強くはないですが、
ある一定のクラスにメタを絞ればギリギリ役割は持てるかな...?
くらいのデッキパワーです。
言ってしまえばその程度のデッキパワーの癖にプレイは変にむずいし毎試合リーサルクイズが発生して最低のデッキです。
それでも使ってみたいという変態の方のみお読み下さい。
構築の話
必須枠です。
それぞれの考え方について書いていきます
・パラダイム供給四天王
このデッキは従来のafと違いパラダイムシフトからブリッツアーティファクトを投げてそれをバハムートで自壊させてotkを狙うバハムートotkデッキです(後述するかも?)そのためコンボパーツであるパラダイム供給はフル投入。
・バハムート&ギガスファクトリー
同じくコンボパーツなのでフル投入。
バハを減らした構築をよく見るが、バハを2回打って打点を上げて勝つパターンも頻出なので必須。
・AF生成札(重複)
見て分かる通り基本的にアナライズとエンシェント関連の札になっています。これはこのデッキにおけるAFカードの役割が、
パラダイムシフトのコストを効率良く下げるという一点のみにあるからです。そのため低コストのアーティファクト生成を優先して取っています。
・0コスト2種
このデッキはギガスファクトリー展開後、
1ターンで大量にAFをプレイ&パラダイムシフトを回収することで低コストパラダイムをハンドに抱えバハムートotkを狙います。
しかし、ギガスファクトリーのアミュレット効果(加速解放)があまりに凄まじく、あっという間にハンドが溢れてしまいます。
溢れたカードにバハムートやパラダイムシフト生成札があると一気に負けに直結してしまうので0コスト2種もハンド管理(捨てられる札)として必須。
自由枠の話
長くなってしまうので雑に。
・カプセルホムンクルス(おすすめ)
0コスト枠。「強い訳ないだろ...」と思って採用したが案外相性◎
アグロ対面の回復札&バハotkで3点でるすごい奴
・ラミエル
pp増やすメリット低めなのでただの2コスと守護
・蒼心の少女・イオ
コスト埋めてくれる偉いやつ。一応回復札なのでアグロ対面の勝率に寄与
・界門のホムンクルス・ラズリ
一応ドラゴンの魚otk防げる。エンハ9はギガスファクトリ出しても何も起きないので使わない。
・スパイデバイス
パラダイム生成札。先行カード。悪くはないが後引きが許容されない
・肉球シュート
後手の処理範囲の鬼。先行でもまあまあ強くアグロ対面の勝率に寄与
・<世界>・ゼルガネイア
10tでのゼルガファクトリーが出来るようになる。アグロ対面(ry
・カオスルーラー・アイシィレンドリング(おすすめ)
対ネクと対ロイで消滅が有効。出すターンもある程度コントロールできるのでゲームが作りやすい。盤面を埋めてしまいリーサルがなくなるパターンには注意。
・チャクラムオフィサー
パラダイム生成札。3コストは重い。
マリガンの話
マリガンは雰囲気論者なのでざっくり。
・単キ
パラダイム無いと話にならないのでパラダイム生成の低コスト。
ギガスファクトリーはアグネク対面と狂乱対面は置かせてくれないのでマリガンでは返す(言うて無理やり置いたりするけど...)
・準キープ(単キとセットなら持つか考えるやつら)
反逆&エンジニアは潤滑油。
チューナーは1コストAF生成とセットなら検討
対面別特殊マリガンは長くなりすぎるので省略。
※アグネク後手は生成持ってもいいと思う。
読んでくれてありがとうございました。卒論書くの嫌すぎて気分転換に書いた読み物なのでかなり雑ですが質問等あればDMなど頂ければだいたい答えます。