【悪用禁止!マインドマーケティング】②
【悪用禁止!マインドマーケティング】
◼︎カクテルパーティー効果◼︎
人は都合の良いように見て、都合の良いように聞く
どういうことかというと、
パーティーのような賑わった中だと周囲の声を聞くことって大変ですよね?
そんな時に、自分に必要なことだけを選択して聞いたり見たりする脳の働きがあります。
これがカクテルパーティー効果です。
SNSでどういった使い方をするかというと、
『個人的なメッセージにする』
ことで効果が生まれます。
みなさん!とか、〇〇の方々!という投稿をしても反応してくれません。
なので、
そこのあなた、〇〇でお悩みのあなた!
など1to1な発信がルールとしてあります。
SNS発信ルール
1.個人的なメッセージであること
2.悩みを細分化すること
3.個人的な悩みで共感を促す
こうすることによって受け取り側に刺さりやすく、返事も返ってきやすい状態になります。
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◼︎ハロー効果◼︎
Halo=後光
商品ではなくその後ろの権威性を見ている
お店でこういった文言ありませんか?
・創業100年
・食べログランキング1位
・〇〇発祥の店
お店自体ではなく、その後ろにある権威性に興味があったり、購入動機があったりするものです。
SNSに活用だと
1.インフルエンサーの活用
→好きな人が使ってるから私も使おう
2.実績や経歴の記載
→こんな実績や経歴があるからきっと素晴らしい
3.専門的知識の蓄積
→とても詳しくて安心できる
4.メディアへの露出
→みんな知ってるから私も
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◼︎ウィンザー効果◼︎
直接訴えかけるよりも第三者を介した口コミや情報の方が信頼性が増すという心理状態(効果)を言います。
例えば、自分でこの商品はいいですよ!といっても全く信憑性がありません。しかし、購入を考えている人が友人からいいよと言われるとかなり信憑性高い情報になるということです。
SNSでは、情報への信頼性は下記の3つで決まります。
1.親近感があるか
2.共感が含んでいるか
3.PR、広告感がないか
メンションや口コミをハイライトにまとめておくことで、この人はフォロワーから人気があるなぁといった感じでウィンザー効果が期待でき、新規フォロワー獲得率が上がるということです。
→to be continued→
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