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2023年度ESAT-J問題
はじめに
2023/11/26 、都立高校入試のスピーキングテスト(通称ESAT-J)が行われた。本試験は去年度から導入された試験であるが、様々な問題点や懸念事項があるにも拘わらず強行されている。
筆者のESAT-Jに対する意見については、過去に動画を投稿しているのでそちらを参考にしていただきたい。
試験の実施体制自体にも多くの問題点が指摘されてはいるが、本記事では実際に出題された問題についてのみ言及する。
本題
今年度の問題にも(去年度ほどではないにしろ)、多くの批判の意見が寄せられた。以下が実際に出題された試験のPDFだ。
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/content/files/esat-j/2023_script.pdf
その中でもX(旧Twitter)で話題になったのが以下の投稿。
中学校英語スピーキングテスト(ESAT-J)
— Morite2(もりてつ) (@morite2toeic) November 27, 2023
なんだこの問題?こんなの英語で中学生が言えるわけないし、どういう状況なんだ?大喜利? pic.twitter.com/Cs3f73kdQu
実際の所本当に「英語で中学生が言えるわけない」かどうかは、教育関係者でもない筆者には判断しかねるが、それはさて置き、本試験で期待されている解答として想定される内容としては
①私は(体育で、体育祭で、競争で、校庭で)走った。
②帽子が脱げて(落として、風で飛ばされて)しまった。
③(近くで、隣で)走っていた生徒が(男子が、同級生が、友人が)拾って(取って)渡してくれた。
④私は彼と一緒に(同時に)ゴールした。
↓
①I ran a race in the schoolyard(in PE class, in the sports event, on the track).
②I dropped my cap./My cap went off(came off, fell off, blown off by the wind).
③A boy(my classmate, a friend) (who is running by my side(beside me, side by side, abreast with me))picked it up and gave(handed, passed) it to me.
④We reached(finished) the goal together./He and I crossed the (finishing) line at the same time.
という感じだろうか。その他必要に応じて各種接続詞を追加するとより良いかもしれない。
以下、中学生3年生が本英文をするにあたっての懸念点を筆者なりに考えていくが、勿論専門家からするとこれ以外にも懸念事項は多く考えられる。
1. "race"などの語を使う場合、多くの場合自動詞であるrunを他動詞として(run a raceのように)使うのが難しそう
2. 「ゴールする」の表現reach the goal、cross the line等は難しそう
3. 「風で飛ばされる」の表現be blown off by the wind、come off等は難しそう
とはいえこれらも、所詮素人の筆者が想像したものに過ぎないため、専門家からはより多くの問題点が指摘されるかもしれない。
世間の反応
以下ネット上の意見を紹介する
批判意見
英検準1の面接の4コマの方がまだ分かりやすいし句動詞が普通に勉強してる中学生ならまず思いつかない…
— ルカLuka英語のお姉さん@Team Leo (@Haru67873359) November 27, 2023
それを30秒で支度しなは鬼 https://t.co/b6chuiiMXJ
すでにリプライでもあるけど、準1級のナレーションよりむずいぞ。過去3回準1面接やったけど、あれら4コマ漫画の描写よりえぐい。
— デジたん推し@英語話せません (@zxxxUoxoUxxxz) November 27, 2023
これは入試にあっていい内容ではない。
(過去2回受験、2回合格/こないだ23日のc日程受験済) https://t.co/89B1rNfVaF
I ran in the sport’s festival.
— Yuya (@Yuya92345039) November 27, 2023
I dropped my cap.
My friend took it to me.
We finished together.
普通に学校の授業受けてるだけの中学生だと、この辺りが限界か?これでもこの時間内で思いついて喋れたら相当優秀だけど。
大半の中学生は一〜二コマ目で詰まると思う。どう採点するつもり? https://t.co/1ZVM8DwaDf
英検2級speakingの3コマレベルの難易度あるくね?これ…
— sin safa_1024 (@nis_asaf_256) November 27, 2023
準備時間とか、最初の文の用意とか2級とは違うところもあるけど、それでも難しくないか
少なくとも3級レベルでは対応しきれないような気が… https://t.co/Hhe7wMXz7E
While running at a race, my cap was blown off. A boy picked up the cap and gave it to me.
— Y (@hanamasachiken) November 27, 2023
くらいまでは分かるが、この後に「だから一緒にゴールした」だと論理構造がおかしいし、どういうのが正解というか満点なんだ? https://t.co/3SxRh0Noz7
一方で、それほどの批判には値しないという擁護的な意見もあった。
そうかな?
— 👶🏻🍼🤍 (@doguMonthly) November 27, 2023
教科書にも似たような事をするし、英検3級の2次をちょこちょこっと工夫すれば出来そう
なぜなら、「相手に伝わるように」という事は、完璧に説明する必要もないしウィットに富んだことを言う必要も無い
敢えてこういった不安を煽る方がどうなんだ?って思うわ😥 https://t.co/4uETmxiqtd
子どもにやらせてみた🥳よりよい解答はいくらでもあるだろうけど、中学生でもこれくらいは言えるんじゃない?
— なぎさっと (@nagisatt) November 27, 2023
When I was running, my cap went off. And my friend hold me my cap. And my friend and I were the winner. https://t.co/POqlmlZZpt
run/drop/fall down/pick up/finish
— チミンStyle (@35kamitonda) November 28, 2023
これらの単語が使えれば難しくない気が... https://t.co/AuqHb33ANC
そんな難しく考えなければ大体知ってる単語でいけるやろ。
— ぺるろぐ@お金 (@peruri_log) November 28, 2023
完璧求めたり流暢に喋らないといけないとか思うから話せないのでは? https://t.co/a0EQ9ehzz1
見解
去年度と違い、may+haveのような中学英語範囲外の文法を含む英文の音読や、米英語、英英語で答え方が異なる問題などは(筆者の確認する限り)無かったため、本試験の質自体は間違いなく改善したと言えるだろう。
しかし、中学3年生に出題する問題にしては難易度が高く、絵だけではイマイチ要領を得ず、やや現実性に欠けた場面のため、実用性についても疑問が残る。問題としての質は決して良いとは言えない。具体的な難易度については、英検2級や準1級と同等の難易度ではないかとする意見さえ見受けられた。個人的には、採点基準や問われる能力が必ずしも一致するものではないと思われるため、一概に比較すること困難だが、何にせよ、本問題を準備時間(30秒)と回答時間(40秒)の合計70秒で答えさせる出題者は、中学英語の学習範囲を把握しているのかは気になる。この問題を出題することで中学生のスピーキング能力向上に繋がるのだろうか……。