
S24最終893位 ブルベ冬鋼鉄セグイルカ🐬
おつかれやす、ななみぽけです❕
今期もイルカマンにて3桁までは来れたので構築記事作成の運びとなりました。
環境が全然分からなかったこと、ものすんごいデフレシーズンで苦戦しましたが終盤に勝率7割程度の構築には仕上がったのでよかったです(KONAMI)
・構築経緯
今期も例によってイルカマンを軸に思考、
雨イルカはレギュH最初に使い、壁や展開系はラウボやラッシャの増加でやや逆風感を感じたのとそもそもイルカマンがあんまり出せないのでボツ、対面はそもそもイルカマンのコンセプトとして無理があるということで鉢巻イルカマン入りの純正サイクルを目指すことにした。
そして今期もまずはイルカマンの天敵リストに対する駒から組み始めることとした
・マスカーニャ→順当にキツい
・ブリジュラス →順当にキツい、特に持久力
・ヘイラッシャ(NEW)→なんなんこいつ、キツい
ラッシャは前期の構築記事を見た感じ+環境の物理火力が高い水準ではないためHBだと過剰耐久がちでD方面に厚い型が多いと感じたため、その他2体に対してもテラス込みで行動保証のあるチョッキ電気テラスセグレイブを採用。
ほとんどセグにテラスを切る関係上、セグより早い地面打点(主にガブ)やその他物理に対するクッション枠としてゴツメアーマーガアを採用。
補完枠として、セグが地面テラではない以上、持久力ブリに対して押し負ける場面もあること、また、悪技を採用したブリが減っていたこと、ぼちぼちキョジオーン入りも見かけるようになってきたためいつもの隠密サーフゴーを採用。
ここまでで大まかな軸が確定した。
補完枠として、相手にマスカ・ブリ・ラッシャのうち2体以上が同居していてイルカが選出しづらい時に炎・電気テラスガブに無限に負けそうになったため、やんわり誤魔化せるHB残飯ガチグマ、最後の枠は悩んだもののジェットパンチの通らないイエッサン展開や硬いクエスパトラ、なんやかんやいたアロキュウ展開を破壊することができるメタグロスを採用して構築が完成した。
・個体紹介
・イルカマン(クールな)

陽気AS(水)@拘り鉢巻
ジェットパンチ
クイックターン
ウェーブタックル
インファイト(冷凍パンチ)
説明不要のエース兼相棒枠。
今期もたくさんのジェットパンチでヒョロガリをぶっ飛ばしてくれて爽快だった。
構築全体でややサザンが重いこと、グライオンや風船デカヌチャン、コノヨザルがややだるいため上を取れる陽気にて採用。
ほぼ水技しか撃った記憶が無いし、それ以外を撃つ時はだいぶ負け寄りの印象だったのであと一枠はなんでも良い気がする。
今期もありがとう。来期もよろしくね。🐬
・セグレイブ

意地H116 A252 BD4 S132(電気)@突撃チョッキ
氷柱落とし
氷の礫
テラバースト
地震
技範囲の鬼、強すぎポケモン。
ラッシャとアシレの処理にもたつく場面が多いこと、微妙にいたアマガドオー関連に強くするために電気テラスにて採用。
とりあえず初手に投げてテラスを切って1体屠りつつ、技範囲と火力が高いため2体目に出てくるポケモンにも積みなどの悠長をさせずアマガ引きして様子見が安定するところがとても良かった。
Hは意地マスカの悪テラ鉢巻叩き確定耐えまで、Sは準速キノガッサ抜き。
・アーマーガア

腕白HB(悪)@ゴツゴツメット(ミラーアーマー)
ボディプレス
蜻蛉返り
挑発
羽休め
万能クッション。選出率驚異の17/18。
幅広い物理を流しつつ蜻蛉でイルカやセグなどの高火力物理を着地させて圧をかける動きが無難に強かった。
挑発の枠は鉄壁との選択だが、瞑想グマや鈍いラッシャ、受けル、ミラーへの挑発がめちゃくちゃ偉く、挑発のおかげで拾った試合が何度もあった。
テラスは元々グロスがいない際のイエッサンやクエス界隈用の悪だが格闘とかに変更しても良いかも。
・サーフゴー

控え目H180 B4 C52 D44 S228(飛行)@隠密マント
シャドーボール
ゴールドラッシュ
悪巧み
身代わり
イルカ入りでずっと愛用している隠密サフゴ。巧み再生の型が増えていたため身代わりまでを考慮されづらく、ブリの型をイルカのクイタンで見極めつつ着地して身代わり巧みの動きが相変わらず強かった。アロキュウ展開にグロスが出しづらい時でもアロキュウを起点にそのまま3タテすることもあった。
特殊受けのポリ2がやや多く感じたためB<D、Cは11n、Sは準速カイリューまで抜き、残りをHPへ。
テラスは地面無効を狙っての飛行だが頑丈エレビブリに勝てないので地面か電気でもおもしろいかもしれない。
・赫月ガチグマ

図太いH252 B84 C4 D52 S116(虫)@食べ残し
ブラッドムーン
大地の力
欠伸
月の光
何かを参考にした気がするけど覚えてない謎調整枠。絶対他にいい調整がある気がする。
あんまり投げなかったけど耐久と火力のバランスがエグすぎたのでなんやかんや仕事はしてくれた。
・メタグロス

意地HA(飛行)@シュカの実
バレットパンチ
サイコファング
叩き落とす
地震
この枠は厚底カイリュー→珠両刀ドラパ→スカーフサザンなどコロコロしていたもののクエスやイエニューラ、アロキュウ展開に轢き殺されることが多く、そこに強いということで最後に入ってきた枠。
けっこう半信半疑の採用だったものの、サイコファングの火力がえげつなく、出した試合は大体活躍してくれた。流石600族。
先制一致技かつ採用理由のバレパンサイコファングまでは確定で、残り枠は冷凍パンチやアームハンマーとの選択だったが、ブリに弱すぎるので少しでも削りを入れられる地震、不一致ではあるものの有利対面から押しやすくサイクル負荷をかけやすい叩きを選択。
持ち物はよく分からなかったけど鋼重複により若干地面が重たかったのでシュカ、2回行動できた時のアドがすごいので半減実が吉だったように感じる。
・選出

ほぼセグorイルカ+アマガ@1
エスパー技強力界隈とアロキュウ入りにはグロス+セグ@1通り良さそうなやつ
受けルはハピラッシャ@1であんまりグライオンは出てこなかったのでグロス+アマガ+セグで初手のグロスに後投げされてくるラッシャに叩きを入れてアマガで挑発を入れつつボディプで適当に削って蜻蛉→電気セグでほぼ勝てたイメージ
キツいポケモン:物理炎高火力、火力高いオオニューラ
・あとがき

今期は前半はモチベが驚くほどなく、中盤も謎のモンハン熱が再来してスラアクをぶんぶん振り回していたので100戦もできなかったものの自分なりに組んだ構築で3桁には残れたので良かった。地割れやフェイタル、空振り保険歌うみたいなストレス環境にも関わらず運要素がセグの氷柱ぐらいなのも精神的にクリーンでお気に入り。
正直もうちょい潜りたかった気持ちがなくはないけど、レギュHは最後まで潜って4桁撃沈が続いていたのと20に行ける構築ではないと感じていたので手堅く3桁着地としてしまった。
最終的に勝ててたので良かったが、なんやかんや読みで勝つ試合も多くて完成度に疑問が残っていたため、イルカがおそらく見納めとなる来期はもっと良い構築組めるように考察深めていきたいし、ぜひご意見をたくさんいただきたい。
改めてシーズン23お疲れ様でした。モンハンサンブレイクやってる人、一狩り行きましょう。